三菱 タウンボックスワイド のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
3,238
0

超小型3列シート車を教えて下さい!国産・外国産は問いません!

車購入の相談を受けました。

色々とわけがありまして(前の質問をみて頂けるとわかるのですが)超小型3列シート車を探してます。
サイズ的にパッソセッテでアウトなんです。

アトレー7・エブリィランディ・タウンボックスワイド等が候補なんですが、さすがに良い状態の物がなく購入するか迷っている状態です。ドミンゴは除外です。

予算は頑張って280万。新車・中古・国産・外国産等は問いません。
とにかく、ほぼ軽規格(縦はちょっと余裕有)の車を探してます。
この先何年乗るか分からないので、新車の方がいいです。
海外モデルなら輸入しても構わないくらいの勢いです。

皆さんが知ってる小型3列シート車を教えて下さい!

補足

回答ありがとうございます! やっぱりないですよねー 近所に空いてる駐車場がなく、一番近い空きは800mも先なんですよね。 車庫改築も出来ない状況なので、小型3列しかないんです。 聞いた話では、スズキのエブリィみたいな小型3列が輸出向けに生産されてるって聞いたのですがどうなんでしょう? 予算はあるので逆輸入するくらいのノリなんですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あるにはあります。

既出のフィアットムルティプラ。

これの1950年代に作られた初代モデルが2人×3列の6人乗りで、軽自動車よりも小さいサイズでした。
今でもクラシックカーとしてコンディションのよいものも探せばあります。

ただし、キャブレター車であること、エアコンもパワステもないこと、整備もマメにしないといけないことなど考えると、とてもオススメできる車種ではありません。。。
かなりかわいい外観なんで、小さいお子さんは喜ぶかもしれませんが。

ちなみに、「しぼり.com」という中古車検索サイトで6~8人乗車、全幅1.5m以下で検索しましたが、やはり既に挙がってるような車種ばかりでしたね。

http://www.4bori.com/?tags=1246+1301



現在の車庫はもったいないですが諦めて、普通の3列ミニバンが入る車庫を、空きを待ってでも賃貸で契約した方が良いと思います。


ちなみに欧州車の全長が短く全幅が広い理由は、税金の問題です。
フランスなどでは全長が4mを超える車は税金が高くなるというような税制になっているため、4m未満のコンパクトカーを設計することが多くなるようですね。
それでいてキャビンを広く設計したいもんだから横幅が大きくなってしまうようです。


【補足】
http://homepage1.nifty.com/movinmove/daihatsu%20corner/export/hijet.htm
この辺のことですかね。
仮に、逆輸入しても軽登録はできない。
また型式登録が国内にないため、排気ガスレポートなどの検査で50万くらいの費用が必要。
さらには輸入の船代で20~30万かかる。
もっと言えば輸入後に故障した時の部品代など・・・
弊害は多いでしょうが不可能ではないかもしれません。
頑張ってください^^;

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2010.2.20 13:46

やっぱり狭い車庫に3列シート車は無謀ですねー
近所のスパーキーにしてもらいます。

回答ありがとうございました!

その他の回答 (1件)

  • http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236445937

    過去質問って、上記リンクの、でしょう?

    この回答通りしか該当車種無いですよ。海外アリと言っていっても、海外車は基本的に前後長は短くても車幅は無秩序に広くなりますので、軽自動車並みのクルマは事実上、スマートくらいしかありません(スマートにしても、日本仕様以外は白ナンバー登録になる車幅だった)。
    初代メルセデスベンツAクラスは、全長は日本の軽自動車に近い3.6メートルですが、全幅が1.7メートルをオーバーする3ナンバー車。それでいて5人乗り。

    Yahoo!自動車の、自動車カタログ検索が、いろいろ条件付けで過去車輌も含めて検索できます。

    ・定員6~7人乗り
    ・全長3800mm以下
    ・現行車種
    ・生産国問わず

    この条件で検索(全幅はフリーハンド)しますと、結果は下記の通り。要するに『該当車種無し』です。

    http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/select.html?uri_flg=1&teiin_min=6&teiin_max=7&opt=1&mp_min=&mp_max=&mp_flg=0&mt_min=&mt_max=&mt_flg=0&pwr_min=&pwr_max=&pwr_flg=0&turbo=-&len_min=&len_max=3800&width_min=&width_max=&height_min=&height_max=&r_len_min=&r_len_max=&r_width_min=&r_width_max=&r_height_min=&r_height_max=&weight_min=&weight_max=&m_height_min=&m_height_max=&m_turn=&search=%B8%A1%BA%F7

    少し条件を変更して、全長を4200mm以下で検索し直すと、

    http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/select.html?uri_flg=1&teiin_min=6&teiin_max=7&opt=1&mp_min=&mp_max=&mp_flg=0&mt_min=&mt_max=&mt_flg=0&pwr_min=&pwr_max=&pwr_flg=0&turbo=-&len_min=&len_max=4200&width_min=&width_max=&height_min=&height_max=&r_len_min=&r_len_max=&r_width_min=&r_width_max=&r_height_min=&r_height_max=&weight_min=&weight_max=&m_height_min=&m_height_max=&m_turn=&search=%B8%A1%BA%F7


    パッソセッテより全長が短い4,095mmで、2列3人掛けの6人乗りというフィアットムルティプラが該当しますけど、横幅が1,875mmです。

    http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/FI/S013/F001/M003/G001/

    6~7人乗り、全幅1600mm以下、全長3800mm以下、現行中古問わずでは、下記。
    http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/select.html?teiin_min=6&teiin_max=7&opt=1&mp_min=&mp_max=&mp_flg=0&mt_min=&mt_max=&mt_flg=0&pwr_min=&pwr_max=&pwr_flg=0&turbo=&len_min=&len_max=3800&width_min=&width_max=1600&height_min=&height_max=&r_len_min=&r_len_max=&r_width_min=&r_width_max=&r_height_min=&r_height_max=&weight_min=&weight_max=&m_height_min=&m_height_max=&m_turn=&search=%B8%A1%BA%F7&pagenum=120

    検索結果は、アトレー7・スパーキー・タウンボックスワイド・エヴリイプラス・ドミンゴ等で、元の木阿弥。

    ----
    小生の体格が欧米人に近いので理由はわかります。一人あたりの肩幅が60cm前後になるので、横方向3人掛けでは、単純に60×3=180cmになり、ドアなどの厚みを考えると1.7メートルでは絶対に収まりません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 タウンボックスワイド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 タウンボックスワイドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離