三菱 トッポBJ のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
418
0

知人から貰った軽自動車の燃費がやたら悪いのですけど、何か燃費向上の方々はありますか。

トッポbj、オートマ4駆
市街地で燃費12キロ位です。
今の車なら20キロ位いくと聞いていますのでショックです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ども

大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着しようかあります

質問者さんへ
他回答者さんが書いている通り!
・古い軽
・車高が高い
・車の重さもある
・4WD
なら
普通か?良い方!

あとは
・フロントエンジンフードと
フロントガラスを綺麗にし
エンジンフードやフェンダーには
waxを掛けて下さい!
(他箇所より効果高い)
(フロントグリル・バンパーも綺麗にして下さい)
(空気抵抗低減です)
・エンジンオイルを3000km走行「前」に交換
(燃費良くない車両では効果的)
(2500~2800km毎が良い)
(最低でも3000kmフラットで交換です!)
・タイヤエア圧を全て2.6~2.7kg/cm2
にする
(燃費アップ!)
・プラグのギャップを規定値の最大~プラス0.1mmアップまで「拡大」です
(昔30年弱前に親から借りた軽で「カタログ値以上!」の燃費出しましたがその時行った変更点です)
(その後の車でもやりましたが真夏はデトネーション(時にノッキング伴う異常燃焼です)が起きてエンジン壊すリスクがあり真冬の期間に「自己責任」で行って下さい)
(スパークしなくなるとか派いますが接地電極を半分カットしてもちゃんとエンジン掛かり回る事確認してます!)
(ソレで走らないエンジンは「おかしい」のでそもそも整備が必要な状態ですから)
ギャップは1.0~1.1mmです!
(燃費アップスペシャルです!)

あとは
・荷物積まない
・レッカー付帯保険ならスペアを下ろす
・貰った車なら割り切って要らない装備
を撤去する
(ダッシュボード蓋部やカップホルダー等を外す)
(エンジンルームの装飾部品やエアクリーナーの上蓋やダクト等を外す)
(バブル期~直後に車雑誌に載っていた例ですが上級者はエンジン遮音材・フロアカーペット・トランク鍵・ドアノブを半分カット(爆) 等あらゆる部品を撤去&カットオフし軽量化して「見た目オンボロ・しかし走れば「鬼の速さ!」」と言う車を造った !! と書いてありました)(爆)
軽くて速い = 燃費も良い
です

省燃費オイル等も
・ダメ
です!

古い車重ある車には
少し硬い~かなり硬いオイル
にした方が
エンジン内気密アップとフリクションアップ
(車重ある車の場合は省燃費オイルだと荷重により部品接触が増え却って燃費悪くなるので使用はオススメ出来ません!)

・10w ー 50辺り
(来年夏前)
今の季節なら
・10w ー 40の少し高いオイルか?
安いオイルなら
同粘度のオイルでモリブデン添加剤投入です
(燃費アップ)

後は
ラジエターキャップ交換と
サーモスタット交換です
(最後で良いです)
サーモスタット不良は
始動後等のアイドル低下を遅らせ
不要な燃料消費をしてしまいます

モチロン
当然に燃費悪化しますから!
適切に交換です

ただし
キチンと腕(技術)があり
・整備保証がある整備工場
に依頼されて下さい!

整備マン
(メカニック)
の劣化が多く
エア抜き作業不良での
・エンジン破損
が近年発生数増加と言う
良くない話を聞きます

良くしようとして
壊しては元も子もありません!

・車体表面清掃&wax
・タイヤエア圧アップ
・オイル交換
(粘度を「硬く」です!)
・プラグ新品&装着時にギャップ広げ
・不要部品外し・スペアタイヤ下ろし等軽量化
・サーモスタット交換
(ラジエターキャップもです!)

以上を行えば
ソコソコ良くなるハズですが
状態が良い場合
(つまり燃費は悪くない場合です)
燃費アップしないかも
知れませんが
ソレは
・「車の状態が良く運転も悪くはない」
事になりますから
それはそれで良い状態ですから
その状態をキープして下さい !♪

その他の回答 (19件)

  • その車ならそんなもんだと思うけど。

    簡単なのは余計なものを積まない。
    アクセルをラフに踏まない。
    無駄に減速しない。

    それくらい。

  • オートマ4WDでそこまで走れば立派です。

    燃費改善
    不必要な物は載せない。
    急のつく運転をしない
    アクセル変動は避ける

    JAFの参考リンクです。
    https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/eco-drive/technique

  • ミニキャブバンのOEM車クリッパーバン4DWハイルーフ3速ATは
    季節を問わず7km/ℓです。

  • 市街地で燃費12キロ位です。
    AT・4WDなら
    12kmは普通・良い方
    11月から~4月
    燃費が低下する季節

  • 20キロは最近のものでも少ないです。
    また走り方でも結構違います。
    トッポはハイトールタイプなので、重量もかさむので、さほど悲観することはないかと思います。

  • そんなもんですよ。

    パジェロミニなんてリッター10いかないのもありますからね。

  • 今の軽だって街乗りだけだとそんなもんですよ。
    古い四駆でその数値は立派です。

  • そんな物です。改善の余地はありません。
    あなたの運転次第ですね。

  • トッポなら12キロですと普通ですよ
    15キロいけば神運転レベルです

  • 今の車でも4WDはどうしても燃費は悪いです。
    今の車でも市街地20キロも走るものはまずないと思います。
    あったとしても今の車買うなら150万はかかるでしょうから ただで貰ったならコスパとしては安上がりじゃないでしょうか。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 トッポBJ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 トッポBJのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離