三菱 デリカD:2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
1,749
0

三菱はスズキのソリオOEMにデリカD:2と名付けて売るそうじゃないですか!デリカを愛して止まないファンには屈辱ではないですか?あれはデリカの冠を与えるにふさわしくないのでは?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

三菱の今後の方針としてミニバン=「デリカ」を総称するということが決まったそうです。「ディンゴ」や「ディオン」は商標登録の期限が切れてしまっているため、既にコストが嵩むことで使用を見送っています。そしてそもそもD:5という名称はデリカの5代目ということだったにも関わらず、すでに方針転換しています。

1:軽自動車(Aセグメント)
2:コンパクトカー(Bセグメント)
3:セダン(Cセグメント)
4:SUV(RVセグメント)
5:フラッグシップ(Dセグメント)

したがってスズキソリオのOEM車としては、ミニバン(デリカ)のコンパクトカー(2)ということでデリカD:2になったということです。ただこれも販売戦略の一環であり、新たに購入するユーザ層は今までのデリカとは全くの無関係層になるということで、特に影響ないと判断したのでしょう。ただ、これまでのデリカユーザについてはふさわしくないと思うことは間違いないと思いますが、デリカ好きのユーザは今後デリカを手放すか?といえばそうでもないと思います。そうです、これは三菱社内で緻密に考えられた戦略であり、それにまんまとはまるユーザも多くなると思います。

私的には正直、車名は二の次であり、そのクルマがどんな車か?といったことしか興味はありません。ようはソリオでもデリカD:2でもどちらでも構いませんし。OEMというものは本家とOEM先メーカで、どれだけ違ったサービス・宣伝力をもつかであり、中身は同じクルマなので売ったもん勝ちってことですよ。デリカを愛してやまない人には申し訳ありませんが、日本全国の一般的な考えはどうでもいいといったユーザ層が大半であることには間違いありません。

その他の回答 (10件)

  • デリカを乗り継いでいます。

    新型が投入されるたびに、歴代のオーナーは、ため息をついてきました。

    2代目スターワゴンが登場したときには、モノコックボディのひ弱さに嘆き…
    スペースギアが出たときには、あの丸っこいスタイリングに誰もが嘆き…
    D:5が出たときには、FFベースでCVT搭載、まるで違う次元の車…

    いつもいつもそうなのですが、発売から数年間は、旧型オーナーは
    嫌悪感に近い印象を新型車に抱く、これがデリカオーナーの特徴です。

    ・あれは、デリカじゃない、スペースギアという別の車だ!
    ・あれはデリカじゃない、あれはD:5という別の車だ!

    という具合に、お互い、デリカと認めたくなかったんです。

    10年も経てば、慣れますよ。

    コンセプトも何も、元々はコンパクトな商用車だったんですから…

  • おじゃまします。
    確かにデリカと言えば、やっぱり四駆をさしますでしょ!(2009年12月までスターワゴン乗ってました。現在、セレナC25)

    なんだかな~って言うのが、正直なとこですね。

  • 三菱はこれからだと思いますよ。今までのユーザーから反感はあると思いますが長期的に見た場合まだ未知数です(特に新規ユーザー)

    デリカD:5自体はかなり良い車で三菱の熱い思いが伝わってきますが、OEMされるスズキのソリオもかなり気合いの入っている車です(世界戦略車)

    ここは暖かい目で見守りましょう。そして三菱自体過去に色々と問題がありましたが、今はEVでイメージが良いです(かつてマツダ地獄と比喩されたマツダが走りやスポーツでイメージをあげているのだから)

  • 確かにデリカファンには屈辱かもしれませんが、これからも三菱自動車を続けるためには仕方ないと思います。
    そこは多めに見てあげましょう。

  • せっかく独自のイメージがあるのに、それをぶち壊すって言うんですからね。こういうことすると、まず間違いなく失敗しますよ。三菱に限らず。
    三菱の場合、過去にランサーとかギャランで路線変更して失敗した経験があるはずなんですが、また同じことをやろうというのは理解できませんね。

  • 三菱自動車って、まだあったんですか?

    ヘェ~ヘェ~ヘェ~

    Q-E3x系エテルナSAVAのクラッチ交換で、ディスクだけ交換してカバーを換えなかったからクラッチ切れなくなって死ぬかと思った経験から、とっくに潰れたと思ってた。

    そんなメーカーいらん。

  • 三菱好きの高校生です

    この車名を聞いた時は正直、三菱も終わった…と思いました

    三菱の様な個性派メーカーは新規顧客を狙うより
    往年の三菱ユーザーを大切にすべきでは?と思います

    売りたいのはわかります
    しかし、安易に三菱を代表する名前にすることにより
    往年の三菱ユーザーから見放され、更にOEMということで売れ行きは伸びず…
    という悲しい結果になっちゃいそうで怖いです

    やはりデリカといえば
    たくさん荷物を積める
    人が快適に乗れる
    何処でも使える
    という三拍子揃ってないと意味が無いと思います

    とにかく三菱を代表する車種の名前は安易に使って貰いたくありません

    将来的には日産からのフーガがOEM供給されると言われてます
    この様子ではディアマンテやデボネアの名が付きかねません…

    なんか悲しいですね(;_;)


    新車投入予定がない三菱の今シーズン、
    ここで惨敗すると今後予定されている新型車種大量投入にも影響がでそう…

    噂ですが雑誌等で今年中にデリカにディーゼルが搭載されるという話があります(地元ディーラーマンは年末くらいでは?と言ってましたが…)
    いかに早く導入するかが今年は大切になってきそうです

  • ご質問者様

    デリカのファンから一言。現行デリカに「D:5」のサブネームが着いた際にマツダ広報からは「5代目のデリカなので」との説明が有ったハズ。
    なので「D:2」というネーミングも如何なものかと・・・。

  • 業界の力関係ともうしましょうか…。三菱にすれば長年MC出来ないコルトに代わって、売れるコンパクトが開発費をかけずに売れる。
    スズキにしてみれば生産台数が増えて生産効率が上がりコストダウンになる。
    OEMは案外良い関係になるんです。MOCOがMRワゴンの5倍売れる理由はわかりますよね?
    今。D4しか売れるクルマのない三菱には、売れるクルマなんです。

  • 三菱は箱型の商用車のデリカの名前をつけてそこから
    ワゴン的に展開していったので、
    三菱としては整合性があると考えたんでしょうね。
    発表前にはディンゴの名前も噂されていたのですが、
    デリカのほうがよりワゴン的なイメージが強いと思ったんでしょうね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 デリカD:2 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 デリカD:2のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離