メルセデス・ベンツ SLK のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
573
0

中古車の「修復歴あり」について質問です。
いきなりで恐縮ですが、修復歴ありはやめた方が良いといった御意見は、ここではご遠慮ください。

修復歴ありの中古車を買った、中古車販売店で実際に売っていた、知っている人が買って実際に話を聞いた、その他机上の自論ではなく実際に体験もしくは見聞きした情報をお持ちの方の声が聞きたいです。

ぶっちゃけどうですか?
また買った方は、駄目もとのエイヤーで買いましたか? それとも修復歴ありの中でもハズレをつかみにくいコツみたいなものはありますか?

「そんなウマい話なら、誰でも買ってるわ!」的なご指摘もご遠慮ください。
一応「安い物には理由がある」といった経済の理論は分かった上で、修復歴ありの実態を少しでも知れればと思い、質問させていただいています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

単身赴任先でベンツのSLK10年くらい落ちの修復歴有の車を買いました。
普段使いで気になるところはありませんでした。
乗るのは週に一回くらいで一回に100Km位乗るときはありました。
確か、板金程度では修復歴にならなかったと記憶してますので、フレームまではいってるはずです。
カーステレオの不調やバッテリー上がりなどはありましたが、これは修復歴が要因ではないでしょう。
あたりの車だったのかもしれませんが、私の場合はそうでした。
ちなみに、なぜそんな車を買ったかというと、折角単身赴任んだので安くて家族を気にしない車が乗ってみたかったので。
それはどうでもいいですね。
カーセンサーか何かで見つけたのですが、ボロイ車を仕入れて直して売るみたいな感じのお店でした。
修理して売るが前提のようなところだったからそれなりになってたのかもしれないです。

その他の回答 (11件)

  • 中古車販売を副業でしています。

    事故現状車を仕入れて売る事もありますが、相当に酷い状態で入庫します。
    お客さんから「修理前ってどんな感じだったんですか?写真とかありますか?」と聞かれたりしますが絶対に写真は見せません。
    見たら購入意欲無くなる程に酷いですから…

    フロント事故はどんなに安くてもプロは手を出しません。(少なくとも自分や親類が乗る用途では)
    プロが「買い」だと思うのはリアの修復歴と雹害車です。
    車はフロント部分に重要機構や配線が集中していますが、それらの全てをチェックしながら修理をしている訳ではないので、何年かしたら配線が断線して不具合が…とか良くある話です。
    リアは比較的重要機構や配線も少ないので、トラブルに遭遇する可能性が圧倒的に少ないです。
    また、雹害で天井交換とかの場合、事故では無いので骨格には殆ど問題ありませんし、見た目だけの問題なので買いです。

    車両状態表とかでどこの修理を行っているのか?というのが明確に分からない車の場合、手を出すべきではありませんね。

  • 起こし屋が修復したものを買ったことがあります。
    買った車はシビックで程度はそれなり以下で右フロントのキャンパー角がどうしようもないレベルで狂っていましたね。
    直すには修正機が必要と言うレベルでした。
    この車は現社確認せずに値段優先で買いました。

    大昔にGX71のマークⅡのニコイチを買いました。これは安かった。
    サイドシルを見ただけでニコイチとわかるレベルの直し方だったな。
    まあ雨漏りに始まりオルタは壊れるわウォーターポンプは壊れるわエアコンは壊れるわ良い整備の勉強になりました。

    今は治具修正機があるから治具を持ってる所だと素人レベルの見習いでもきちんと修復できる。
    しかし数千万もする治具修正機を導入してる所は少ない。

    買うなとは言いませんが、弊害がどこかで出てくる可能性はあると言う事を理解して買えば問題無いかと思います。特に起こし屋が起こした個体はパテを厚付けしてる場合が多々あり塗装面がひび割れてくる可能性もあります。

    自分なら人が死んでる車は嫌だから自分で直せる範囲の事故現状車を買って起こすかな。跳ね飛ばしてる車両ならフロントガラスにくっきりそれとわかる跡がついて割れてますからね。
    フレーム修正や板金と言うのは意外と面白い。
    7年程前にセレナの事故車をユンボ―でフレーム修正してコアサポートとかバンパーとかフェンダー、ライト、ウォッシャータンク等はヤフオクで買って直した事はある。

  • ①屋根まで変形する側面衝突車両を無理やり起こす(直す)前提で車両確認のうえ、修理費込みで市場の7割程度で購入。
    これは板金業者の作業内容も技術も把握できていたので、安心して3年ほど普通に乗りました。(修理に4か月…)
    オチとしては乗っている間に人気車になってしまい、下取り時(事故車と確認のうえ)に驚きの価格がついたことです。
    ②足車にフロント骨格修復歴ありのコンパクトカーを購入、市場の2割安くらいでした。
    こちらも2年ほど使いましたが問題なし、最後はその程度の車ですので廃車かなと思いましたが、物好きな買取大手が、お金置いて持って帰り焼肉に変身しました。

    当たり外れはあるかもしれませんが、乗れなくなるほどの不具合は起きないのではないかと思いますが。。。個人的な感想としては。

    私は把握できる内容の修復歴は気にしません。

  • 修理して修復した車を乗り続けた事はあるね。
    走りは何も問題無い。
    アライメントもちゃんと取れた。
    唯一ダッシュボードからきしむ音が出たな。
    コツは軽度で走行に影響が無い車を選ぶ。
    でなく重傷の車を選ぶなら板金屋がどこか分かれば目安にはなるかな。
    板金屋を調べたら信頼度が計れる。例えばポルシェ認定BP(板金・塗装)とかマセラティボディショップ認定とかなってればどれ位の設備と技術か分かる。
    街中でもいいショップはあるけどね。
    その辺りは中々判断が難しい。

  • 修復歴有りというのは、溶接でとめられている基本骨格を修復した物で、ネジやボルト等でとめられているドア等を板金修理した物は、修復歴有りにはあたりません。

    修復歴有りというのは、報告義務は有りますが、ドアの板金修理等修復歴有りにならない物は、報告義務は有りません。

    ハズレをつかみにくいコツは、何処を修復していたら、どういう影響が出やすいとか、しっかり修復されているのか判断出来る様に成ることだと思います。

  • 中古車の「修復歴あり」について質問です。

    回答の画像
  • 今の「修復歴あり」は見極めが出来たらお買い得
    見る目がなかったら博打かな?

    業者オークションで修復歴ありで落としたなら、まずまずの車じゃないでしょうか
    職人が起こした車ならしっかりしていると思います

    はるか昔、破格値の高級車を後輩が買うと言ってて、安すぎるから止めとけと言ったけどローンで買っちゃいました
    何か車が斜めに走る?とか言ってたので見たら全損車のニコイチ、それも最悪の起こしでしたね
    販売店に文句言っても知らぬ存ぜぬ
    当時で200万くらいかな?ゴミを200万でローンで買ったわけ

  • 車屋です。
    万鈞塗装もやります。
    あなたが言っているのは軽度な傷ヘコミを板金塗装で直した「補修歴」ではなく、
    クルマのフレームなどに重大な損傷を受けたものを直した「事故修復歴車」ですね?

    修復歴有りのクルマには
    「割ときちんと直してあるじゃん。」というものと
    「適当に直してある物」があると思います。
    その適当に直してある物を掴むと悲惨です。

    最近見たのは面倒見てる中古車屋が持ち込んできたハイエース200系とスズキのハスラー。
    人気車種ですからまともな物なら良い値段でやり取りされます。

    だから事故って嫌になって手放した人のハイエースを安く買い叩いて
    業者が「安く安く適当に直して売り抜く」という図式になります。
    これを掴まされるお客がいるという事です。

    ボンネットというかフードを開けてみたら
    バンパーの取り付け部分の穴が合って無くてむりやり留めてある。
    ラジエーターのサブタンク等をバラして行ったらヒーターホースがヒーターコアにつながってない。

    このハイエースは事故を予想するにおそらく顔面潰れた追突事故で、
    その衝撃で車内のエアコン用の装置も割れてしまったらしく
    エアコン排水が車内に水漏れはするわ、
    運転席のピラーも歪んでて時速60キロ以上でひどい風切り音がでたりと
    ロクなもんじゃなかったです。

    もう一台はスズキのハスラーですがこちらもフロント修復歴有りとの事でしたがリフトに乗せて持ち上げてみたらまぁエンジンメンバーがヘし曲がったまんま。(笑)

  • キレイに直してあるかが一番重要なので修復箇所を含む周りをじっくり見る事です

  • 修復歴の有無は情報として価値がありません。

    例えばドアを凹ませた、それを板金屋が直したでも修復歴ありですし、
    例えばサスペンションのアームを曲げてしまった、それを専門業者が直したでも修復歴ありです。

    前者ならはっきり言って何の悪影響もない「擦り傷」みたいなものですが、後者は「骨折」に類する重傷です。

    修復歴のあるマシンを探すならば修復内容を開示してくれることを条件にしてください。
    修復内容を開示しないマシンは、開示できないだけの理由があるんだと思うようにしましょう。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ SLK 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ SLKのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離