メルセデス・ベンツ SL のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
14,685
0

ランボルギーニとかフェラーリなどのスーパーカーってそんなに走り楽しいですか?

前にフェアレディに乗っていて
排気量も3500ccありますし

走る楽しさを感じることが出来ました。

高回転までまわして乗っていたので
燃費はあまりよくなかったですが…笑

それ以外は大体AT車で
正直運転が楽しくないです…。

今もAT車で、乗ってるというか乗せられてるような不思議な感覚がします

フェアレディの楽しさが何年たってもどこかで残っているので

MT車をまた購入したいと考えています。

一括では厳しいですが
走る喜びを感じられるなら
1000万超えの外車もローンで購入したいと考えています。

ベンツのSLには乗ったことありますが
パワーがあっていいなーと思いましたが

MTのスーパーカーに乗ったことがありませんので

オーナーさんや詳しい方はぜひお話聞かせてください。

もてあます排気量で
街中は苦痛だ…とか苦労話でも良いですし

分かりやすい回答に
BA差し上げます☆

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現在、SL63とF430に乗っています。ATとMTなので、その観点からも参考になればと思います。
まず、走りを楽しむ事に質問者様が、どういう観点からかにもよると思いますよ。普通に街乗りする事、高速をツーリングする事、サーキットで走る事、ワインディングを攻める事などなど、色々あるとは思いますが、全体的に検討するのであれば、フェラーリは走りを楽しめると思います。ただ、近年のフェラーリは乗りやすくなっています。性能が良い分、車のポテンシャルはフルには出せません。当然、公道では無理です。もちろん、サーキットに行ってもフルにポテンシャルを引き出すのは難しいですよ。ただ、それでも満足感を味わえるのがフェラーリだと思います。もし、購入を検討されるのであれば、F430又は458をお薦めします。
一方、ランボにおいては最初は楽しいと思いますが、きっと疲れてしまうと思います。操作含め、車には気を使うし、安心して乗れる車とは言い難いので、オールジャンルで使用するのであれば、お薦めはしません。
とにかく、スーパーカーと言われる車はどこに行くにも気を使いますよ。出先で道路工事をしていたもんなら、悲惨です。後は、車線規制されて、よりによってキャッツアイをまたがないといけない時などもです。
私の経験上、旅行に行く際など、ホテルや旅館に前もって段差が無いか確認しないといけない場合もありましたので、そういう気の使い方も出てきます。行きなれた場所なら良いのでしょうけどね。

SLに関して言えば、ATになってしまいます。正直、スポーツ走行においてはF430や911、BMWのMと比較しても劣ります。
加速や直線では遊べますが、コーナリング性能は車重やブレーキのキャパを考えると、どうしても劣ってしまいます。ただ、街乗りや高速ツーリングは非常に楽しく、特に持て余す事もなく、乗りやすいと思いますよ。
SLに関して言えば、MT・ATにこだわらなければ一番お薦めします。優雅に乗るもよし、高速などでも踏みたい時はストレス無く加速しますし、渋滞しても楽です。街中でもABCのおかげで段差も気にしなくてOKです。

後はBMWのM3やM5なら十分楽しめます。とにかくエンジンフィールが気持ち良いです。それにラグジュアリーを加えたいのであればM6をお薦めします。BMWはとにかくエンジンと足が良いです。この車も何処に行くにも気を使わずに乗れますよ。

フェラーリやランボ、メルセデス、M、マセラッティなど、いくらでも楽しい車はあると思いますが、フェアレディだって同じ街中では十分に速いし、楽しめると思います。日産で言えば、究極な車、GTーRもありますし。
私は昔、アメリカと日本でフォーミュラに乗っていましたので、ある程度の車のポテンシャルには理解しているつもりです。後ろから加速や動きを見れば、自分の車より優っているか、劣っているかは大体判別できます。SL63を運転していた時の体験ですが、ワインディングはもちろんですが、加速でも、正直、勝てる気はしませんでした。加速に関して言えば、458やMでも負けると思いますし、911で遊べるレベルだと思います。恐ろしい車です、GTーRは。

と、参考になってないかもしれませんが、車を持て余す感覚でいえば、断然、フェラーリ、ランボ系統だと思います。高回転を回して楽しむ車でもありますし、当然、通常に走る分にはストレスを感じるかもしれません。排気量は大排気量でも、そうでなくても特に持て余す感じは無いと思いますよ。トルクがある分、乗りやすく感じる事もあるかもしれませんね。
MT・ATに関係なく質問者様にお薦めするのであれば、私はSLをお薦めしますが、MTの感覚を覚えておいででしたら、911かMをお薦めします。国産で言えば、GTーRや現行のZもありだし、楽しく感じるのではないでしょうか。

いずれにしろ、車を選ぶ事も楽しいでしょうし、試乗ができる車は試乗させてもらい、自分のフィーリングと合う車と出会えると良いですね。

質問者からのお礼コメント

2013.11.2 21:40

皆さんの回答とても参考になりました。AT.MT両方現在所持されてる上での回答とほかの車も参考になりましたでのBAとさせていただきます。

その他の回答 (7件)

  • 空冷911のMTは面白かったですよ?wただ、ちょっと・・気難しい・・。
    ZのMTで楽しかったのですよね?じゃあ、国産でもいいと思います。それも、またZ。まぁ、外車ならば、私がおすすめするのは、F430のMT。さほど気難しいものではありませんしね。とても扱いやすい感じがします。NSXの延長線みたいな(フェラーリファンの皆様すみません)。逆にあまりおすすめしたくないのが、ランボルギーニのMTと、コルベットです。こちらは、大排気量のため、ほっとんどMT操作せずに行けてしまいます。例えば、ふつうならば1速に入れるような低速で地獄坂のぼるときも、こやつらの鬼トルクをもってすれば余裕で2~3速アクセル半開で行けます。ZのMTの楽しさを知ってる方にとっては退屈そのものかと・・。サーキットにでも出て時速200km/h付近でかっ飛ばすなら話は大いに別なのですが・・。
    正直、1000万超えの外車のMTにはロクなもんありません。乗ればわかります。MTであってMTじゃないです。いうなれば3ペダルAT。

  • 現在ムルシエラゴ、過去360モデナ F1、MTともに所有、SLもフェラーリを買う前に所有。

    スーパーカーは走りというかその車自体を楽しむと言ったほうが正しいかもしれません、

    所有する楽しさ、車を眺める楽しさ、室内のインテリアを愛でる楽しさ、そして走る楽しさですね。私も最初MTで所有していましたが途中でF1に買い換えました。F1もF1で楽しさがありました。

    MTを楽しむということでしたら360モデナや個体数が少ないですが430のMTをおすすめします。街中でも渋滞でもさほど苦じゃありません、そのモデルであればクラッチは国産とたいさりません。渋滞中は渋滞中で周りからの視線がいたいくらいで面白いですし(笑)

    ランボルギーニはやめたほうがいいです、実際所有していますが車を出すのがめんどくさくなります。クラッチは重くはないですが繋がり方が独特で355を所有されている方に乗らせたら何回もエンストしたほどです。


    フェラーリ、ランボルギーニは所有されたかたしかわからない良さがあります。それはすべてのモデルで共通だと思います。

    走り、パワー、MTだけではない何かが質問者様をきっとご満足させてくれることでしょう。

  • この質問はMTがいいのか、ATがいいのかということで終わりが見えてきてしまうかもしれません。

    現在ではランボルギーニは一部でMTの発注も受け付けていますが、ほとんどがAT。フェラーリはATしかありませんので、現行モデルでMTの楽しさを味わえるイタリアのいわゆるスーパーカーはほぼないようなものです。

    私はMTではF355までは乗ったことがありますが、スーパーカーが楽しいかというより、やはりMTは非常に楽しいです。ATでは私もSLにも乗ったことがありますが、面白くもなんともなかったです。なんせMTしか所有してきたことがありませんので、そのせいだと思います。

    ですから現在は911のMTに乗っていますが、PAのPDKに乗らせてもらったことがありますが、まったく別の車のような気がして、自分では絶対に所有したくないと思いました。

    高いお金を出して買うものですので、MTかATかというところでは絶対に妥協したくない部分です。ATの方が加速性能がいいとか、カタログ燃費がいいとか様々な利点もあるでしょうが、それは私が車を購入するときに重視していない部分ですので、やはりいまだにMTを買っていきたいと思っています。

    そういう意味では911のMTはどの年代でも非常に乗りやすくていい出来だったと思いますので、絶対的にお勧めです。カタログ上の性能ではZと近いものがありますが、乗り比べるとZの荒削りな部分がよくわかります。

    排気量が大きいことでどこを走っても困ることはないでしょう。市街地であればアイドリングスタートが楽々できますし、低回転だけで手抜きした運転もできます。排気量の大きな車こそMTで乗ると、その面白さがよくわかるのではないかと思います。4リッター越えのV8でMTなんて本当に面白いですよ。小排気量でエンジンぶん回すのだけがMTの楽しさではないと思います。

  • フェラりーの運転しているオーナーさん聞くと、これは遊びの車、実用性は全くない

    渋滞道路では、半クラッチ操作が地獄です、雨が降ると車高が低いので、車内が水浸し、狭い、しかもパワーステアリングがないのでハンドルが重く車庫入れは地獄、冷房もない、トランクルームがない、狭くて二人しか乗れない、もちろん雪の日はタイヤチェーンがはめれない、段差が恐怖、立体駐車場には腹が仕えて入れない

    ですから普段はベンツです

  • ハッキリ言ってスーパーカーは自己満足でしょう。
    今の日本の道路事情ならNA2,000㏄エンジンで十分でしょう。
    日本の道路は高速でも時速100キロですから最高時速150キロ出れば実用にはもんだいないでしょうから、2,000㏄有ればスポーツ走行も十分出来ます。

  • その辺の車はもう自己満足の世界ですよ。
    高額な車を所有しているという自己満足。
    周囲に対して「高額な車を所有しているぞ。オレ」というアピールや優越感。
    そっち方面の楽しさに変わっていくと思います。

    都会の街乗りや郊外の町乗りではNAの2000ccでもパワーを持て余すほどです。
    高速道路でも2000ccあれば事足ります。
    個人的にはライトウェイト(1t未満)でローパワー(150PS以下)の車で十分に走る楽しさ、走らせる楽しさは味わえてます。
    パッと見スーパーカーのようなエリーゼを所有してましたけど、街中のちょっとした段差やスロープに相当気を使います。
    彼女(今の嫁)やその両親にも引かれました。「職業何?」「いくら稼いでるの?」など。
    コンビニや高速のPAで車好きのおっさんに話しかけられることもしばしばあり、いくらすんの?エンジンどれくらいでかいの?等の無駄話が増えます。ちびっ子の「記念撮影いいですか?」もありました。
    高速では明らかにポテンシャルの違う車(フェラーリ各車、ポルシェ特にボクスター、GT-Rなど)に標的にされ追い掛け回されました。
    色々ありましたけど、たかだか乗り出し500万円程度(当時)の車なのに1000万円以上の車の扱いをされます。

    「パワーは麻薬だ」と言い放った自動車評論家がいますけど、パワーにやられた人にライトウェイトでローパワーの車の楽しさは理解しにくいと思います。

  • MT車のスーパーカーならば、ポルシェがおすすめです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ SL 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ SLのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離