メルセデス・ベンツ Mクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
3,617
0

今80ヴォクシーに乗っているのですが、乗り心地が悪く、狭いし内装も安っぽくて嫌気がして30アルファードに乗り換えたいのですが妻が猛反発してきます。以前はエルグランド、ヴェルファイアを乗

っていてLクラスからMクラスに乗り換えは自分には苦痛でしょうがありません。自分は唯一車が趣味で妻にも質感、乗り心地の優れたアルファードに乗ってもらいたいのですが全く聞く耳を持ってもらえません。車なんか走れば一緒だと。唯一の趣味の車も否定されたら自分は何の楽しみもありません。価値観の問題だと思いますが、大型連休には妻の好きなディズニーに行ったり遠出をするのですが運転するのは全て自分なのでせめて自分の好きな車で遠出するのは何のストレスもないのですが、好きでもないヴォクシーで遠出すると疲れるし狭いし乗り心地が悪いしストレスがたまるのでどうしても乗り換えたいのですがどうしたら納得してもらえますか?別件ですが家事は半分以上が自分がやっていて休みも妻の買い物に付き合っています。自分は妻のする事には一切文句は言いません。

補足

ヴォクシーとアルファードの違いを解ってもらう為に妻をディーラーに誘うのですが全く行こうとせずに否定ばっかり。見積書を見せても車にこんな金かけんなの一点張り。内装の質感の違い、サスの違い等を説明しても聞く耳を立てないから車なんてどれも一緒と思っている妻には話にもならないんです。何の楽しみもないしせめて車くらい好きな物に乗りたいしもう勝手に契約してやろうかと。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

勿論キャッシュで楽々支払い出来る位稼いでいるんだよね?
ローン組んで無理して買うんだったら奥様が猛反発するのも理解できるなぁ
貴方の年収が幾らか分からんが、沢山稼いでいたら奥様は何にも言わないはずだが・・・・・
頑張って収入増やしてくれ。
それで問題解決だよ。

その他の回答 (11件)

  • 心中お察しします。嫁の反対で欲しい物を買えない旦那は数多くいるでしょうがそれは置いといて。

    嫁の反対理由は質問を拝見する限りでは金額だと思いますので、アルファード購入とヴォクシー売却の損失額を縮める事を考えます。
    交渉する前にヴォクシーの売却額を把握しておく方が現実的です。

    1-A.貴方の欲しいグレードが分かりませんので何ともな話ですが、Dに最廉価グレードXの見積書を貰い、更に値引き額に横線を引き増額させた見積書を嫁に見せる。←嫁がグレードの違いに気付かない事が前提です。

    1-B.X購入希望でしたら、上記と同じで値引き額を増額させた見積書を見せる。

    どちらもばれるとまずいので嫁をディーラーには連れて行かない方が無難です。

    2.ヴォクシー売却額を実際より多く話す。

    これで差額は縮まります。

    ※嫁を騙す事になりますので良心の呵責に苛まれる、もしくはばれた時の修羅場を考えるのならやめておきましょう。

    上記でも納得しない場合↓

    3.嫁を無視して買ってしまう。←全て自己責任でお願いします。

    4.大人しく嫁の支配下に身を置き諦める。

  • 4600ccのエアサスマジェスタからしてみると 乗り心地はその二台は大差ないと思いますね エアサスのバス以下ですよ
    乗り心地ならエアサスですね

  • 20系ヴェルファイア3.5Z-Gのユーザーです。私の家族は6人で子供たちも中学生になり大きくなったのでこの車を購入しました。当然妻からは「こんな高いんいる?」と多少の反発はありましたが、「高い買い物で何年も乗る車だから後悔したくない」と言いくるめました。
    そんな私から見たらなぜ質問者様は80系ヴォクシーを購入したんですか?
    奥様の意見を全て聞き入れてしまったのかもしれませんが購入してしまったら「後の祭り」です。普通の家庭ではそうやすやすと乗り換えなんて難しいです。おそらく奥様は車に関しては
    「雨風凌げて走って曲がって止まればいい」
    程度にしか思っていないのかもしれません。
    しかし質問者様は「車が趣味」の方ですね。車に関してはお二人は「水と油」かもしれません。私の妻も車に関しては「?」ですが私が小遣いでヴェルファイアを弄っても不問です。
    奥様が否定ばかりされて質問者様の意見に耳を貸さず質問者様が「どうしても我慢できない、苦痛だ」と言うのであれば一か八かの強硬策しかこの案は解決しないかもしれません。ただしリスクは非常に「大」です。
    しかし何らかの理由で80系ヴォクシーを購入されてしまったからには早期に買い替える何らかの「リスク」が伴います。これは納得した車選びをされなかった責任と思ってください。
    どんなリスクか想像しますと
    1.買い替え時の経済的リスク
    当たり前ですが、ヴォクシーよりアルファードの方が高額ですからヴォクシー の下取り額の倍くらいは覚悟しましょう。
    2.あまり言いたくありませんが、家庭崩壊のリスク
    車に関して無関心な奥様には理解しがたい行為だと思います。お子様もいらっ しゃらないのであれば「経済観念が私とは違う」などの理由で三下り半を突き 付けられるかも?
    等が考えられます。ただしこれらをクリアした時の喜びは言い表せないかも?要は「ハイリスク・ハイリターン」ですね。
    しかし奥様との生活も大事なのではないでしょうか?そこのところをよくよく考えて行動してください。

  • なるほど。私も妻から「無駄金使うな」とか「そんなデカイの要らない」とか散々言われた事あります。しかし次男が誕生したのをきっかけに「ミニバンよろしく。そのかわり5ナンバー車で」(もっと酷い言い方でしたが・・・)というのが条件でした。それで現在は70ヴォクシー後期型なんです。
    エルグラ・アル・ヴェル大好きなお気持ちはよ~く理解できますが、なぜMクラスミニバンに決断したのか過程を知り得ないので何とも言えませんが80ヴォクシーを購入した以上、「不満だから買い換える」というのは現実的に厳しいのでは?購入したばかりですよね?しかし80でしたらそこそこ高く売れるはず。そのお金を購入資金に当てるしかないと思いますよ。もちろん足りない分は御自身で補填すれば良いだけの事。要は、お金ですね。車をプラモデルやラジコンの様に「気に入らないから他のにする」という理屈で直ぐ買い替えるだけの経済力があれば何ら問題ありません。実印持ってディーラーへ急ぎましょう。
    私は80ヴォクシーもヴェルも好きですよ。大胆で下品な外観とか、いかにもトヨタっぽくて。ただ、質問者様ほど車にステータスを求めませんし高級志向でもなく経済力も無いので、車の内装とか足回りの構造とかどうでもイイという考え方です。現実的に実生活環境化で一番自分に適した物を購入するのがベストだと思います。しかし一方で、「高い買い物だからこそ妥協したくない」というのも凄くわかります。夫婦で車に対する価値観は異なる事が多いと思いますが質問者様の御決断を期待しております。

  • わたしは、妻や子供たちがこのアルファードから降りる姿を見たい。と言ってアルファードを買いました。

    どうせ買うなら3500ですよ。直4でケチってはいけません。車格相応にV6で。

  • >別件ですが家事は半分以上が自分がやっていて休みも妻の買い物に付き合っています。

    >自分は妻のする事には一切文句は言いません。

    だから?
    80ボクシ―って現行でしょ?
    そんなに乗り心地悪いんですかね・・・!?

    誰が選んだのか知りませんが
    乗り替えたきっかけは何だったのでしょうか?

    それはさておき、いちど嫌になってしまったら仕方ないですね

    文面から子供さんはいないように感じますが
    大きいスペースは無駄な気がします。

    子供がいなければ、普通車の方がアルファードと比べても
    全然乗り心地は良いと思います。

    アルファードでもボクシ―でも 女性からしたら変わらないと思いますが

    乗り換えるなら 普通車でしょ。

  • 「そーだな」ってつって、平成元年式のエブリぃバン4WDに乗り換えてやれ。

  • 趣味と言っても高額ですからねぇ~
    タバコ吸わないから酒くらい飲ませろに近い男特有の言い訳になります。そんなのはいくら説得しても効果はないですね。大体家事はよくやってるとか他色々自身の評価事態ある意味ナンセンスです。そんな事より明らかに元気がないとか変わってしまったくらい相手に気付かせるくらいの方が効果的。今はまるで子供が何かを欲しがる時の手段と大差ないですわ!

  • かわいそうに 奥様にしいたげられてるんですねぇ
    唯一の趣味でさえ否定されたら 生きていても楽しくもないでしょう

    多趣味でやりたい放題のウチとは大違い
    私 家事なんてしませんよ
    連休に好きでもないディズニーにお伴なんて真っ平ゴメンです
    ウチの家は 私の趣味道具で溢れております 文句なんて言わせません
    連休は 自分の趣味の為にあるんでしょう 嫌々付き合うなんてありえない

    質問文を読んでて なんて従順な旦那さんなんでしょう 可哀相すぎ
    新婚当時に 奥さん教育間違ったんでしょう 何所かに分岐点があった筈
    車云々より 先ず一家の大黒柱は誰であるのか?はっきりさせた方がいいのでわ?
    現行は完全に奥様なんでしょうけどね

    復権できるといいんですが 無理でしょうね

  • 今までより乗る回数や出かける回数を
    極端に減らしましょう。
    そして公共交通機関を使いましょう。
    乗りたくない意思表示です。

    それまでの車は年間8000㌔走っていたのを
    年間3000キロまで減らしました。
    2年後に走行距離6000キロで買い替えました。
    私の取った作戦です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
メルセデス・ベンツ Mクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Mクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離