メルセデス・ベンツ Mクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
190
0

旦那の車がプリウスで4年前に中古車購入しています。走行距離約12万キロで、次の車検が来年の10月になります。

年間約2万キロほど走行していて、これからも
おそらく2万キロほどになる予定です。

車の買い替えを悩んでおり、
ちょうど性能も金額もお手頃かなと思う
Mクラスのミニバンを見つけました。

私が第一子を授かっておりいずれは
ミニバンのスライド車が便利だと思っていて
買い替えるタイミングとしてはいいのですが、
大人2人子供1人であればプリウスでも十分で
あと2年、もしくは乗り潰す考えで
プリウスで子供を2人目授かれたら
ミニバンに買い替えでもいいんではないかと
悩んでいて答えが出ません。

プリウスの方が燃費を考えるといいですし
ミニバンで通勤で家族3人の期間がもったいないような。それでも、子供ができればもちろん3人でもゆったり座れて車内空間もひろく背も高くお世話しやすいだろうと思うと、悩んで仕方ありません。

皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スライドドアは便利なので、後からプリウスに乗り換えたら不満を感じると思います。
が、プリウスで慣れちゃえば、何の問題もないですよ。
うちはRAV4ですが、生まれる前から、小学生高学年(現在)まで、今も子育て中です。
子供は2人。

教育って意味では、年長あたりから自分で乗り降りするようになるんですが、きちんと安全確認してからドアを開けるようになります。
スライドドアが当たり前で育つと、ここは難しいと個人的に思いますね。

スライドドアは抱っこしたまま乗り降りできる。
車に乗ってから、チャイルドシートに乗せて、世話ができる。
この利点はかなり大きいですね。
車の中で授乳する機会も多いと思いますし。

質問者からのお礼コメント

2021.6.20 00:06

実際に、体験されてるということで参考にさせていただき
一度プリウスのままで過ごしてみて不便を感じる場合購入を早めたいと思っております。聞きたいことが詰まっていたのでベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • うちは子供が小さい頃から3ドアハッチバックの輸入車で、ワゴンになりハッチバックの繰り返しでしたが、特段の不自由はありませんでした。

    年間走行距離から高速を使うことも多いと察します。
    私も同じくらいです。
    土日に見かけるのが、広いミニバン後席を使って子供をノビノビさせている光景です。

    ベルトなしが結構います。事故ったら子供は即死でしょう。
    可愛くないんでしょうかね?
    走行中にベルトを外す行為は違反です。
    なので、広い必要なんて全然ないんじゃないかと言うのが、個人的な意見なんです。

    プリウスでいいかなと思います。

  • 何年式ですか?
    距離的には今の車なら12万キロなどまだまだ働き盛りですよ
    もったいないです。20万キロは十分に走れます。
    経済的に余裕がおありなら買いかえてもいいでしょうが
    そうでないならのれるだけあるいは不便になるまでは乗ったほうがいいと思いますね。

  • ご出産されますと、奥様の方は子育てで少しの間、無収入になるワケで。
    そうした場合、旦那さんの稼ぎ次第で車の購入どころでは無くなってくるケースもあるかもしれません。
    一括購入、ローンを組んでの購入どちらかは存じませんが、今、買える購入力があるのなら今買うべきかと。
    ただしそれは、出産後もやりくりが出来るという見通しが立っている事が絶対条件。
    そうでなきゃプリウスを乗り潰す事ですね。

  • 子育てでスライドドアの便利さを知ってしまったら戻れなくなります。

    それ位に子育ててスライドドアは便利。

    妻の車が軽ハイトワゴンで、私の車がSUVでしたがスライドドアが便利すぎて私の車を買い替えました。
    車内でのお世話や乗せ降ろし。
    全てにおいて子育てでミニバンは楽です。

    しかしまずはプリウスで試してみてもいいのでは?とも思います。
    ただ言えるのが背の低い車への子供の乗せ降ろしと、車内でのお世話(特におむつ交換や着替え発生時は作業ができないです。
    よく掲示板で私が小さい頃は親はセダンで子育てしていたという人や私もセダンで子育てだった当人がいますが、大抵その話ってチャイルドシート義務化前なんですよね。
    シートベルトをせずに親等が抱っこして乗っていて問題が無かった時代の話が殆どです。

  • 今のプリウスはほぼ無価値だから乗れるだけ乗ったら買い替えたほうがコスパいいのでは
    2年後にもっといい車が出る可能性もある
    あと子供の為と言ってミニバン買うご家庭が多いけど小さい車でも工夫すればどうにでもなる
    家は子供幼稚園までローバーミニでしたがあまり不便した記憶がないです

  • プリウスの燃費は魅力なのですが、逆に言えばそれだけが取り柄。
    子育て世代はスライドドアが断然便利ですからミニバンへの買い替えを勧めます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
メルセデス・ベンツ Mクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Mクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離