メルセデス・ベンツ Mクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
70
0

車を購入しようと思っています。
家族構成は夫婦+小学生二人の4人です。
年に1~2回、帰省します(高速で8時間程の距離)。

普段は私の通勤(片道15分くらい)と買い物や子供の習い事の送迎等に使います。

夫婦で車種で意見が分かれてまして、
夫→RV車
妻→ミニバン

なのですが、皆様はどう思いますか。
予算は250~300くらいで中古で探そうかと思っています。

他の家族を見ると大体がミニバンに乗っているので、きっと使い勝手も良いのだろうなぁと思い、私はミニバン推しなのですが、主人の意見は子供がそれなりに大きくなったらミニバンは使いにくいと言うんです(そもそもミニバンが好きじゃないようです)。

皆さんの意見をお聞きしたいです!よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分は子供が生まれた後に、ミニバン嫌いだったのとSUVに興味があったので家族用にとSUVを購入しました。

結論から言うと、失敗でした。

ミニバン並かそれ以上にでかいのに、中身は狭い、荷物は積めない、かと言って走行性能が良いわけでもなくミニバンに毛が生えた程度もしくは走行性能に振ったミニバン(ジェイド等)以下。

三列目があるSUVもあるけどあのデカさでコンパクトミニバン以下程度の使い勝手で荷室も無いが如く。燃費もミニバン程度で、更にタイヤは大きいのでタイヤ代もミニバンより高く付きます。
本当、SUVはスキーが趣味でもない限り有意性はありませんでした。

で、近々3人目の子供が生まれるので嫌いだったミニバンを渋々購入しました。
が!
これが、便利便利!スライドドアだし人が乗ることを考えた後席に、雨でも外に出ることなく席替えできるウォークスルー、コンパクトミニバンを選んだことにより維持費も安くつくし、妻が病院で診察中子供と車で待っている間もゴロゴロくつろげる空間!
まさに目から鱗でした。これでうちはコンパクトミニバンなのですから、質問者様の予算なら大型ミニバンや新車でもMクラスミニバンを狙えますからね、羨ましいですよ。

最後に、SUVは今は流行っているおかげでよく見えますが、実際には先にも書いたとおりアウトドアが趣味とか雪国住まいでもない限り無用の固まりです。
それにしても気づいた人は徐々にSUVから離れ始めてます。
普段使いの内での使い勝手はコンパクトカーより悪いと言い切れます。雪国住まいでもアウトドアが趣味でもない自分はメリットなしのデメリットの固まりでした。SUVは二度と選ばないですね。

その他の回答 (4件)

  • ミニバン家族を休日に見かけると、車内で子供が遊んでるんですよね。どこに高速道路を走っていてもシートベルトをしている様子がない。
    車内空間の広い車をチョイスする理由の1つに、子供を退屈させないというのがあると思うんですけれど、シートベルトをしなければならないのに、広い車内空間が必要ではないと思うんです。
    仕事でミニバンを運転することがありますけれども、高速巡航で7時間とか8時間と言う距離であれば、運転する側としては重心の低い車の方が、安心して運転することができると感じるものです。

    従いまして、SUVがよろしいかと思いました。
    ただ、普段遠出をしないのであれば、無駄にでかい車は不必要かとも思います。

  • RVって、Recreational Vehicleの略で、
    ミニバンも含むけど。SUVのことなのか?
    SUVは、Sport Utility Vehicleの略で、
    アウトドア向けの四駆車。
    しかし、往々にして、腹の出た運動不足のおっさんが運転席から降りてくる。
    それを見ると、笑いを堪えるのに苦労する。

    私は自他ともに認めるアウトドア派。
    ノートe-power(去年まではekワゴン)の屋根にカヤックを積んで、
    四季を通じて海で釣りをしたり、川下りに出かける。
    そんな私に言わせれば、SUVは、アウトドアの役に立たない。
    砂浜で簡単にスタックするし、極めて中途半端。
    車内は狭い。車の値段が高い。燃費も悪い。
    何かメリットがあるのか? ぜひ、ご主人に訊ねてほしい。
    私が本当に四駆を欲しかったら、ジムニーを買う。

    子どもが小学生以上になって、
    チャイルド・カーシートがとれたら、
    強いてミニバンは要らない。何より、燃費が悪い。
    年間にたくさん乗らないなら、それでもいいが。
    車がでかいと、不要なものが何年間も積まれていたりする。

    もっと他の選択肢があると思う。
    SUVもミニバンも、世の中の趨勢に流されての選択にしか思えない。

  • 投稿者さんはいつまでそのクルマを所有する予定ですか?

    お子さんが中学・高校になった場合、雨の日のお迎えに自転車を積むことが必要になります。リアシートをたためばウイッシュ等のワゴンでも斜めなら積めますし、ミニバンなら楽々です。
    ただし、足腰が弱ったお年寄りを乗せる機会が多い場合は、座面が高くて乗降に苦労するようなミニバンやRVはNGです。

    10年使用する前提でクルマ選びをすれば、後悔しないで済むのではないでしょうか。

  • ミニバンもダイハツ・タントとステップワゴンだと両極端でも別物?みたいですからね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ Mクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Mクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離