マツダ ユーノス800 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
104
0

先に手放すのはどちら?

我が家には大変に古い車が、二台あり

1台は平成8年式、ユーノス800
12万キロ走行

もう1台は平成14年式ekワゴン
15万キロ走行

車を1台買うので、どちらを下取りに
するかで悩んでおります。

今のところ、どちらも普段使いが
できております。

お金がかかるのは、ユーノス800
税金や燃費の面で
でも走行距離は少ないし
軽自動車じゃないから、もう少し乗れそう?

ekは軽だしそろそろ危ういのか?
でも燃費もユーノスよりはかなり良く
税金が安い

ご意見お願いします

補足

夫が所有してるのが ユーノスなんです。 今回私が新車を買うので ユーノスを下取りにして あなたは私のeKに乗るように 言いました。 ekは4WDだから嫌だとか 遅いから嫌だとか訳わからない 事を言っています。 私だって大事に大事に乗ってきた 愛着あるeKです。 ああいう雑な乗り方をする人には 乗って欲しくありません。 でも税金や燃費の悪さ、車検も高いし 軽自動車を残したいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>ekは4WDだから嫌だとか
遅いから嫌だとか訳わからない
事を言っています。

>私だって大事に大事に乗ってきた
愛着あるeKです。

>あなたは私のeKに乗るように
言いました。

この時点で車に間した価値観の観点も
違うので・・・

新車は車種も貴方が決めたのでしたら
旦那様がユーノスで愛着ある様なら、逆に
ekワゴンにしろは「維持にはもっともな利点」
なんですが、相手には単に命令であり「強制的手段」です。

下取りと言っても双方二束三文な価値なので乗りたい車
を強制で取り上げるのはどうかと思います。

但し、維持や生活的事情の観点からは非常に妥当な
答えは重々理解できるので、その辺りは旦那様には角立たず
維持費等の説明と逆に生活圧迫で厳しい中でもユーノスの方を
所有する選択なら何か趣味的な本人だけの浪費部分を1つ
減らして貰う等の相談されては良いかと思います。

質問者からのお礼コメント

2017.2.14 06:49

確かに価値観が違いますね。
嫌々乗せるのも、車が可哀想ですし。

その他の回答 (5件)

  • え、自分の車を新車に代えるなら自分の車を下取りにだすべきじゃないですか?
    よほど金銭的に困っているならまだしも、新車買うくらいなんですからそのくらい大丈夫なんじゃないですか?
    15万キロも走ってる四駆の軽もぶっちゃけいつぶっこわれてもおかしくないです。
    ユーノスが壊れて他の方が言うように部品もてに入らなくてどうにもならなくなったらその時は10万くらいでポンコツの軽を旦那に乗って貰えばよいのではないでしょうか?
    旦那様がユーノスを好きで乗ってるのかはわかりませんが、車好きの旦那様ならその辺は譲ってあげてもよいとおもいますけど。

  • その2台ならまごうことなく800ですね

    貴重な1台であることは重々承知ですが、故障した時のことを鑑みると、これから先維持していくのは段々困難になってくるのは目に見えています
    これがヒットした車であればまだ救いようがあるのですが、それほど出なかった車なので、部品取り車が確保できる環境でもない限り、手放すのが賢明だと言わざるを得ません

    軽自動車って、どんなにボロくてもそれなりに中古としての需要はあるし、まだまだ使えるのであればそれに越したことはありません

  • 平成8年式、ユーノス800
    12万キロ走行を先に手放した方が良い様に思います。

    壊れた時の部品入手が今もぎりぎりでしょう?
    更に、間もなく、欠品部品が多くなります。

    生産台数も少なかったので、ヤフオク等での中古部品探しにも、今後ますます苦労しますよ。

  • ソリオはどうでしょうか!?

  • 次買う車のサイズと合致するほうを下取りされるのが理にかなっているのでは。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

  • マツダ車の高級セダンって存在しますか?

    2022.8.17

    解決済み
    回答数:
    1
    閲覧数:
    46

    ベストアンサー:マツダはバブル期に、レクサスなどに対抗するべく北米でプレミアムブランド「アマティ」を立ち上げる計画を持っていました。 アマティの構成車種はロータリーエンジン搭載の2ドアクーペ、「アマティRX-8」のほか、FFプレステージセダンの「アマティ300」と「アマティ500」、W12気筒エンジン搭載の大型FRサルーン「アマティ1000」の予定でした。 結局バブル崩壊のため、アマティブランドの展開は...

    続きを見る

  • バブル期のマツダ車の特徴を教えて下さい。

    2021.9.19

    解決済み
    回答数:
    3
    閲覧数:
    67
    画像あり

    ベストアンサー:トヨタを真似て5ch体制にするが、車種が限られるため兄弟車/姉妹車が乱立、ユーザーには違いが分からず受け入れられず、失敗。 エリア内でブランド間で価格競争に陥り、それが引き金になって経営危機まで発展。 ユーノス店ではシトロエン車、オートザム店ではフィアット車、オートラマ店ではフォード車も売っていた。 当時はセンテアやユーノス800/500という、今見ても色あせないデザインの車も誕生したが、...

    続きを見る

  • MAZDAユーノス800はダサイですか?

    2020.9.25

    解決済み
    回答数:
    3
    閲覧数:
    17
    画像あり

    ベストアンサー:カッコイイと思いますよ。 この頃のMAZDA車のデザイン好きです。

    続きを見る

マツダ ユーノス800 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ユーノス800のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離