マツダ ユーノス300 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
46
0

普遍的な美しさとエレガントさを兼ね備えたフォルムではないかと思えるマツダ ペルソナ&ユーノス300が売れなかったのは何故でしょうか?
また仮に13Bを搭載してても売れなかったでしょうか?

個人的には、4ドアハードトップの中では最高のスタイリングだと思っているのですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ペルソナがデビューした頃には、もうカリーナEDブームは下火でしたからね〜σ(^_^;)

仕方ありません。

しかしながら、ピラーレスハードトップ車は美しいですよネ!

その頂点に君臨してたのが初代シーマでした。
が、フルモデルチェンジでピラーレスハードトップから普通の4ドアセダンになってしまい、人気は急降下。

ペルソナが売れる時代は終わってたんですね。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2019.3.29 10:43

そういうブームがあったのは知りませんでしたが、確かにカリーナEDに寄せすぎた感は否めないですね。でも自分はEDよりも美しいと思います。別にマツダを贔屓してるわけではなく。
皆さん、どうも有難うございました。

その他の回答 (3件)

  • その時代のマツダは、業績も芳しくなく・・衰退・・
    やがて、フォードが筆頭株主と成り再建に向かったが・・
    この「フォードの支配」が、様々な制約が被せられ・・・
    ・・・・・・・・マツダ本来のクルマ造りのDNAが、薄められた。

    ◭.......◭.......◭.......◭.......◭.......◭.......◭.......◭.......◭.......◭


    「フォードの支配」は、この年⇩.をきっかけに始まっていた。
    ・・・・・・・・1979年(昭和54年)
    ---------------6月 - 生産累計1000万台達成。
    --------------11月 - フォードが株式の24.5%を取得し資本提携。

    ・・・・・・・・1993年(平成5年)
    --------------12月 - フォードとの新戦略的協力関係構築を発表

    ・・・・・・・・1996年(平成8年)
    ---------------4月 - アンフィニ店をマツダアンフィニ店に呼称変更、
    ------------ユーノス店をマツダアンフィニ店またはマツダ店に統合。
    ---------------5月 - フォードが出資比率を33.4%に引き上げ。

    ---------------6月、9代目社長にフォード出身の
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・ヘンリーD. G. ウォレスが就任。



    ※:フォードの支配は、9代社長(1996)から
    -----------------------------------12代社長(2003)までの間。

    ※:フォード撤退後のマツダは、
    --------------”水を得た魚”の様に、元気を取り戻しました。
    -------------<同時にトヨタが、急接近してきた都市でも有ります。>


    ⇩....~フォードからの独立~....⇩

    2010年(平成22年)
    ----------3月 - トヨタ自動車とハイブリッドシステムの技術供与に合意。
    ----------10月 - 次世代技術「SKYACTIV」を発表。
    ----------11月 - フォードが株式を3.5%残して売却。
    2011年(平成23年)
    -----------6月 - 北米生産からの撤退を発表。
    ---------同月、メキシコに車両組立およびエンジン組立工場建設を決定。

    ※:2015年度には、この工場で、⇧...........⇧...........⇧...........⇧
    新型デミオベースのトヨタ向けセダン「i-A」の、OEM生産も始まった。


    ◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇
    今でも語り継がれるのは、トヨタがライセンス供与して・・
    マツダが新規開発した【アクセラHV】は、
    マツダ独自設計の「SKYACTIV-HV」2.0Gエンジンは、
    トヨタ側の技術者も、ビックリの出来で、
    「プリウスの性能を追い越してしまった事件」として、報道された。
    ♦:トヨタとマツダが技術提携に至った"事件"
    -------------------------------「モノ造り革新」の真実:前編
    https://president.jp/articles/-/22041
    ◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇



    <この間の歴史を、語らずにして・・今日のマツダを語ってはいけない。>


    ★:質問・本題に戻りますが・・・・
    **********””フォードの意向には逆らえない時代””の事なので、
    -----------「マツダ本体の経営陣の戦略」は、
    ・・・・・・・・・・・・・なかなか承認を貰えない期間が長かった。
    ---------<それはデザインに関しても、フォードの承認が必要だった>



    ◭.......◭.......◭.......◭.......◭.......◭.......◭.......◭.......◭.......◭

  • 二番煎じ、三番煎じだから。
    当時はMAZDA地獄も有ったし。

  • カリーナEDの後追いになっちゃったのが不幸ですね。柳の下に2匹目のドジョウはいなかった。
    インテリアが売りだったけど、スナックやラウンジのソファと揶揄されて以降、そのようにしか見えませんでした。

    13BはFR専用だから、載せるとしたら13Aなのでしょうが、13A搭載のセダンやクーペはことごとくコケてるからペルソナも同じ運命だったでしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ユーノス300 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ユーノス300のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離