マツダ AZ-ワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
485
0

人生初の車購入です。知恵をお貸しください。

手取り16万程度、家賃3.3万一人暮らしですが、田舎なのに車がないためいい加減買おうと思っています。

優先順位は、コスパ>見た目>性能 といった感じです。車詳しい方、人生経験のある方にぜひアドバイスをいただきたいです。

車には全く詳しくないため何がいいとか相場も分かりませんが、カーセンサーでとりあえず調べまくり、候補を7つに絞りました。

1.ティーダ 1.5 15M / 本体 9 総額 24.9万
年式 2009 / 走行距離 5.3 / 排気量 1500
車検有無 車検整備付◯ / 修理歴 なし
(ETC / バックカメラ / TV / ドラレコ)
軽じゃないので維持費は高くつきそうですが、乗り心地が軽よりいいだろうと思い、候補に。
なにより候補の軽と大差ない値段だったので、こちらも候補に入りました。


2.ゼスト 660D / 本体 10.9 総額 17.8万
年始 2008 / 走行距離 7.7 / 排気量 660
車検有無 車検整備無× / 修理歴 なし
(ETC)
完全に写真の見た目と価格だけで候補に。好みでは無いですが、無難に感じました。


3.AZ-ワゴン 660 カスタムスタイルX / 本体 7.8 総額 22.8万
年式 2008 / 走行距離 5.1 / 排気量 660
車検有無 2023/02 ◯ / 修理歴 なし
(ETC / フォグランプ)
ゼストとほぼ同じ理由ですが、内装に差を感じたところがあり、候補入りしました。


4.ミラ 660 カスタムX / 本体 12.9 総額 20.1万
年式 2007 / 走行距離 6.5 / 排気量 660
車検有無 2022/06 ◯ / 修理歴 なし
(盗難防止 / ETC )
すごく無難に感じたため候補入り。元々ミラジーノL700Sがすごいタイプでしたが、高いので断念。同じミラって名前なのも理由かもしれません。

5.ミラ 660 カスタムL / 本体 12.8 総額 19.8万
年式 2007 / 走行距離 7.2 / 排気量 660
車検有無 2022/07 ◯ / 修理歴 なし
(ETC )
正直4との差が分かりません。よって逆に候補入り。

6.ピノ 660E / 本体 10.4 総額 14.8万
年式 2007 / 走行距離 7.2 / 排気量 660
車検有無 2022/02 ◯ / 修理歴 なし
(ETC / TV )
安い。それにつきます。見た目はちょっと好みじゃ無いですが、可愛いのは好きです。

7.eKワゴン 660M / 本体 10.9 総額 19.9万
年式 2006 / 走行距離 6.3 / 排気量 660
車検有無 車検整備無× / 修理歴 なし
(ETC)
無難に感じたことと、お店が家から近いため候補入りです。

たまに高速で旅行くらいはしたいと思っていますが、普段は通勤用にしたいと考えてます。値段とスペック?を軽くまとめてみたのですが、考えても分からないので質問させていただきました。

皆さんのお知恵を拝借したいです。
よろしくお願いします

補足

ティーダが結構推されてるみたいで、ティーダにしようかなって思い始めました。ただ都会に行こうと考えており、1〜2年くらいしか乗らないかもしれないと思うと思い切れません。 1〜2年でもやっぱりティーダでしょうか、それとも他の軽でしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ティーダが良いと思います。

軽は車検をとらなきゃいけないですよね。このくらいの年式だと普通に10万円位かかると思います。そうすると自動車税が安くてもあまり意味がなくなります。

コンディションも車の性能もティーダがワンランク上のように感じますし。

質問者からのお礼コメント

2021.12.30 15:17

悩みましたが、腑に落ちる回答をいただけたので、選ばせていただきました。ありがとうございました!

その他の回答 (6件)

  • 4ですね。

  • どれもポンコツやんけ。

  • 1ですね。
    とりあえず4年乗ってみる感覚でよいとおもいます。
    一式装備はついてますし、不満なくのれると思います。

  • お安いのはわかりますが、どれもこれも古すぎでは…
    中古は車検のこともありますし何より当たり外れが大きく結局そこまで長くは乗れなかったりあちこちの修理でお金がかかったりで結局の所損することも多いかと。
    ゴム部分始め見えてない所が劣化してますよね。

    通勤にしか使わないということならもう少しでも新しめの軽を検討されたらいかがでしょうか。
    高速で遠出するときは今の時代の若い子はレンタカー使ってますよね。
    レンタ使うことにすれば普段は軽で全然大丈夫なんじゃ。
    税金も安いですし。

  • また安いのばっかり よくめっけてきたねw

    この中では
    1のティーダ かな

    不人気の日産だし 不人気ではあるがクルマはマジメにつくってるだろ
    何よりも普通車だし

    自動車税とか気にはなってくるし ランニングコストも軽には及ばないけど
    軽はどうしても通勤ではシンドイ
    特に年食ってくると ああゆうのはもうガタガタだからね シンドイんだわ

    ボロハチロクの車高調のほうが まだマシだもん
    軽はどうしてもケツが痛くなる
    あと常時アクセルふみっぱだから これも疲れるんだわ


    というか軽はやめとけ というアドバイスしか出てこない
    確かに燃費とか言い出たりするとアレなんだけどもね

    わしの場合そこそこ乗るからね 少ない年でも年間15000
    だいたい2万キロは乗る
    んなもん 軽ではやってられんもんw

  • 自分なら3ですかね
    コスパ重視ならタイヤとかも安いし燃費、税金、車検などでやっぱり軽自動車がいいかと

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ AZ-ワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ AZ-ワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離