マツダ AZ-ワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
37,886
0

1000ccと1300ccのヴィッツでは

軽からコンパクトカーに乗換えを検討しているのですが1000ccと1300ccで悩んでいます。
もちろん1300ccのほうが乗り心地等良いのは分かっているのですが、今までが軽でしたので1000ccでも十分かなとも思います。金額的な面も差がありますし。
先日ヴィッツの1000ccを試乗しましたが街乗りでは特に不自由なく乗れましたが遠乗りを考えるとどうでしょうか?
当方年に10回程度往復500キロくらいの遠出をします。(途中峠の上り下りがあります)
長距離を考えるとスイフトやデミオを薦められますが、ある程度の収納スペースを確保したいので前車の2台は候補から外しました。フィットも悩みましたが高速性能があまり良くないと言う意見と新型ヴィッツのデザインに個人てきに惹かれたのでフィットも候補から外れヴィッツが残りました。(新型ヴィッツのデザインが酷評なのが寂しいですが・・・)
1000ccと1300ccでは10万くらいの価格差なので出ない金額ではないんですが、少しでも金額を抑えたいという気持ちもあるので・・・。
しかし、やっぱり遠乗りを考えたら1300ccが妥当でしょうか?
皆さんの意見をお願いします。
現在の使用者はマツダAZワゴンのターボ無し4WDです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

shimi8321さんが、高速での性能を気にされるなら1300ccにした方が良いですね。
それに、燃費もカタログ燃費は待ち乗りを基準にして作られた走行パターンなので1000ccの良くなりますけど、高速になれば1000ccでは車体重量に対する出力の容量が不足するので、1300ccよりも悪くなります。
ただ、現在使われている車と比べれば、1000ccでも十分に走りますので、維持費の軽減を狙って1000ccに妥協しても問題は無いと思います。(自動車税が年間5千円安いですからね。)

あと、私の個人的な意見で言わせて貰うなら、安い買い物じゃないのだし、中途半端な妥協で悩むくらいなら、思い切って上位モデルを買った方が良いですよ。

その他の回答 (9件)

  • 質問者さんと良く似たケースでワゴンR(マツダAZワゴンと同じです)64馬力ターボ4WDから1000ccヴィッツに乗り換えた者です。(去年新車で購入した2代目ですが・・・)

    よく此方のカテでは1000ccは悪評価ですが実際、オーナーに成ると解るのですが皆さんが言われる程酷くは有りませんよ!
    大きい排気量からの乗り換えですと動力性能に不満を持つかもしれませんがマツダAZワゴンノンターボ4WDからの乗り換えでしたら先ず不満は無いと思います。

    64馬力ターボ4WDからの乗り換えでは加速性能ではもしかしたらワゴンRの方が良いかもしれませんが??高速道路で制限速度以上からの○20キロからの加速性能でしたら明らかに1000ccヴィッツの方が上です。ですから高速走行でもノンターボからの乗り換えでしたら絶対不満は出ないハズ。(峠道でしたらDレンジから右にシフトレバーを倒してSレンジにすれば快適に走行出来ると思います)

    それに当たり前ですが長距離走行では普通車ですので乗り心地が全然良く疲れにくいですね。
    軽自動車からの乗り換えでしたら1000ccでも十分だと私は思いましたし維持費の面からもお得です。

    それ以上に乗り換えてビックリしたのは燃費の良さです。
    ワゴンRの燃費はリッター約12キロ、1000ccヴィッツの燃費は17~18キロ位、これは通勤燃費で長距離を走れば20キロ以上は軽く超えます。とにかくワゴンRと比較して燃料計の減り方が遅く最初はビックリしましたね!
    質問者さんも購入すれば低燃費に驚くと思います。

  • 出せない金額ではない=出すほうがよいです。

    理由は、車を売るときにその差額のうちの何割かは取り戻せることが期待できるからです。

    乗っているあいだずっと1300でよかったなと思い、売るときに取り戻せるわけですから、是非1300で。

  • 私は車選びは車格を落としてもグレードの高い車を選んだほうが良いと思っています。最高グレードと言う意味ではありません。
    車が開発されて時点で、何を売ろうとしたかは明確です。低グレードに載せるエンジンは力量不足が殆どです。
    最近は稀に、後から高出力エンジンを追加する場合も有り全てが当てはまる訳ではありませんが。
    フィットを止めた理由と同じで1000ccは町乗り専用だと思いますが。

  • エンジン実は全然性格の違うものです、1000はダイハツ生産の燃費重視のエンジンです営業の方に聞いてみてください
    1300はトヨタ製のバランスのいいエンジンです1500をスモールダウンしていますのでやはり余裕が違います
    トヨタ車買ってエンジンはダイハツは少し悲しくありませんか?私は1300をおすすめいたします。

  • 排気量が小さくて燃費が良いのはカタログ上の10・15モード燃費だけです。

    車の重量や形と排気量によるパワーとのバランスの良さで実際の燃費がきまります。

    たとえば排気量の割に重い軽自動車でターボをつけても、アクセルを踏み続ける運転になりがですから、意外と燃費は良くありません。

    1000ccのパッソでも、小さな割に意外と燃費が悪いとのご意見もありますし、ヴィッツクラスの重量などを見ると、はやはり1300cc位が一番バランスが良く低燃費かも知れません。

    同クラスでもフィットには1300ccと1500ccとハイブリッドだけで、1000ccの設定がありません。

    乗り心地等は大差がないと思いますが、ストレスなく走れることと低燃費を考えれば1300ccにしておいた方が良いかも知れません。

  • レンタカーで両方乗り、自分で確認する方が間違いありません。

  • 1000ccにするのなら、1300ccに試乗しない事です
    1000ccしか知らないなら、不満は出ません



  • 一度1000CCのパッソでも
    レンタカーで借りて
    100キロ単位の長距離を
    走ってみてください。
    パッソでも車重があるので
    峠があればきついですよ。
    ちなみにご存じだと思いますが
    1000CCの場合、
    エンジンは3気筒で
    パッソもヴィッツも同じです。

    ということで多少無理してでも
    1300ccをおすすめします。


  • 乗り心地を考えたら 同等だと思いますよ(^^)

    基本 ボディ合成や足回りの設定は同じなので!

    走りを追求するなら1300でしょうが 元が軽自動車ならば1000でもそんしょくないでしょう(^^)

    排気量が少ない方が燃費もいいですからね~!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ AZ-ワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ AZ-ワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離