マツダ AZ-3 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
4
4
閲覧数:
88
0

藁にもすがる思いで投稿させていただきます。
ユーノスプレッソAZ-3のオイル漏れが止まりません。

エンジンがB5型/EC5S-108237/B5ZE/1500CCです。シリンダーヘッドガスケット(B69N-10-271A)が破損しており交換したいのですが廃版となっており入手できません。お力をお貸しいただきたい所存です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (4件)

  • AZ3乗っています。
    ディーラーで無いと言われたパーツでも、ネットで探せば純正(マツダの箱に入れ直した物)でなくて社外品が見つかるかも、AZ3orB5 ガスケットで探してみて下さい、型番のチェックは間違えないように、ディーラーでも、持ち込み部品で交換してくれると思います。

  • ども

    大型バイクに乗る者です
    車のエンジン脱着経験あります

    質問者さん?
    (゚д゚)

    だから!
    あれ程
    ・古いアメ車に乗れ!!
    (オイルショック前の型式車に限る!)
    と言ったじゃないですかッ!
    (゚д゚)(゚д゚)

    アレ?(ーдー)
    言ってない?(゚д゚)
    おかしいナァ(ー皿ー)

    私の車
    約50年経過してますが
    なんと!
    新品のヘッドガスケットが
    ・何社からも「新品」出てます!
    (^ω^)b
    (ネタじゃなく「マジ」です!)

    マァ私も
    同じ型のクルマ
    (今は別メーカーのモデル(勿論アメ車です)に乗り替えしてますが)
    に乗っていた車のプロの人に
    お金を渡し
    アメリカでパーツを買って来て
    貰った事ありますが

    想定してなかった部品
    (諦めていたと言う意味です)

    ・新品で買って来て貰い
    ました!♪(^_^)

    ある人が
    (私の車に関してですが)
    ・車体番号以外は「全て」新品で車を1台造れる!


    自分の車買って直ぐ位の頃は
    「ナニを大げさな事言ってンだ?」
    と考えていた
    「未熟で青い頃」がありましたが

    私のパーツを買った店と
    別店ですが
    同じ車を扱う店の
    ・部品広告の「本」
    (1~2ページでなく文字通り「本」!なんです)(> <)
    (アメリカはやはり「グレート」です!)
    を二冊買って来てくれましたが

    その本を読むと
    「理解」出来ました

    あのですね
    ・ボディが売ってる
    (マジです!)
    ンです!!
    部品として (ーдー)

    マァ
    人気車に限るのでしょうけど

    でも
    こだわらなければ
    新品ボディ部品無くても
    ・乾いた気候
    なので解体所行けば
    (よほどマイナー車でない限り)
    ・必ず部品になる車がある
    (1960年以降位に限られるとは思います)
    (ソレより前の車もありますがソチラは「造った方が早い」ので割愛します)
    ので

    古い車でも
    ・困らない
    です
    (1980年代~2000年位までの電子部品使った車は厳しいです)
    (ソチラはエンジン・ボディ大丈夫でも制御等がヤラれますから)
    (その対策に費用と時間が掛かります)

    さてアメ車のV8なら
    いくらでも新品部品ある
    (何なら同形式の新品エンジンの方が安く確実に直りますが)
    (価値が「低くなる」ので「足に使う」「レースに使う」場合以外は「やらない」ですが)
    のですケド

    修理と維持が楽な
    V8エンジンを選ばなかった「罪」
    を責めるのは
    一旦やめて

    マジメな話
    ・ヘッドガスケットは造れます
    よ!( ̄^ ̄)

    マァ
    良くある材質でなく
    ・レース用や強化エンジン・過給圧アップしたターボ車用

    「メタル(銅)ガスケット」タイプに
    なるみたいですが
    (クラシックな車だけでなく比較的最近・最新のエンジンの話も出来る私は凄いと思いませんか?) (^ω^)
    (アバターが「カエ◯のキャラ」の「ザコ」とは違うのだよ!ザコとは!!)

    まあ
    通常の材質のガスケットを
    ワンオフ
    (特注製作)
    してくれる所も世の中には存在する
    かもですが
    私は知りません

    そう言うワケで
    (日本でも)
    海外やアメリカほどでは無いですが
    古い車に乗り続ける為の
    ・腕の良いショップやアフター部品
    があるのです
    (「アメリカほどでは無い」ですが!!)
    (ここは「強調」します!!!)

    無事にガスケットを探し
    直して下さい

    もしも
    ダメだった場合は
    ・エンジンスワップ
    と言う手があります

    エンジン代
    載せ換え工賃
    公認費用
    で「¥180~200万」
    が目安です

  • 紙製のベースガスケット製作キットが売っているので自作。又は上記より心許ないが液状ガスケットで代用。

  • エンジンがB5型
    B5なら・ファミリアのエンジンと共用では

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ AZ-3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ AZ-3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離