マツダ アクセラハイブリッド のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
6
6
閲覧数:
124
0

普通車2台もちの方が安くついたのではないかと後悔しています。

今まで私が通勤及び2歳児の送迎で車が必要、主人は電車通勤の為、中古で購入したアクセラのみを使用しておりました。

この度、第二子が産まれ、かつ同タイミングで主人が転職しもう一台車が必要となりました。

また半年ほど前から分け合って母が車に乗れなくなったため、母を含めて5人で移動できる方が良い(頻度はさほどないが)と主人は考えたようです。

以上から中古のセレナを購入する運びとなりました。

しかし、義母の"2台持ちで普通車は大変だよ"という軽いアドバイスが気になっておりました。
中古のセレナを購入した店舗で軽四も売っていたので、その日中に浅はかな考えでセレナ及び軽四のnboxを購入かつアクセラを下取りに出してしまいました。

後から後悔しても意味のないことかもしれませんが、維持費とかを考えてもアクセラとセレナの2台所有の方が良かったのではないかと思っています。

アクセラスポーツは私が気に入って乗っていた車でしたし、タイヤは確か昨年の夏前に4本交換したばかりでした。

乗り降りのしやすさはnboxには敵わないと思いましたが、安全面及び快適性(音楽を聞く、駐車する)はアクセラにあったと思います…。

後悔だらけです。とりあえずこれ以上の無駄遣いを防ぎたいですので次はいつ買い替えるかアドバイスをお願いしたいです。
正直なぜ購入時にもっとnboxを吟味しなかったのか…電動スライドでもない、etcもドラレコもついてないので何年か乗ったら他の車に買い替えたくなるのは目に見えています。


それぞれの車の情報は以下です。

下手な買い物でしょうか。また車にお金を使いすぎでしょうか? 中古で買ったアクセラスポーツ(2015年式 、)乗っておりましたが、この度中古の軽四nboxに買い替えました。 子供が2人生まれたこともあり、中古のセレナも買っています。

アクセラスポーツ
( 2021年3月160万円購入〜2024年3月まで所有)
2015年式
走行距離8万km
グレードは1番いいものでした
タイヤは2023年夏に4本ともレグノに交換済み
次回車検2025年4月

セレナ
2017年式
走行距離10万km

nbox
2012年式
走行距離 11万km
グレードG(パワスラなし、etcなし、Bluetoothなし)
車検2025年6月

※アクセラを下取り20万円に出し、2台を140万円で購入。

主人には2、3年乗ってまた好きな軽四変えばいいのではないかと言われましたが、
車へのお金のかけ方が勿体無い気がしてなりません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (6件)

  • 考え方は人それぞれですし、過ぎた事でクヨクヨと考える事が一番勿体ないと思うので、あの時はあれがベターな選択だと思ったのだと割り切りましょう。

    後は、外野から意見ですが、
    2,3年で乗り換える事になるなら、買い替え費用のほうが、軽自動車に変えた事による維持費の軽減よりも高く付いていると思いますよ。
    また、突発的に必要になる訳でもなく、年に何度あるか判らない様な事の為に車を買い替えると言うのも勿体ない話だと思います。
    予定の立つ話ならその都度レンタカーを借りれば住みますからね。

  • セレナにしたことも含めて疑問が大きいですけど、
    購入済みなものはどうしようもありません。

    コスパを考えるなら、あるものを長く使って行く方が良いと思います。
    ちょくちょく車を買い替えるのは、趣味としてお金をかける意識でやるならいいですけど、無駄遣いしたくないならあまり必要性は感じませんね。
    中古で買っているので、使っていて違和感があるとか故障でそうとかってのがあるなら、早めに買い替えて、問題なければ長く使うという感じでいいと思います。

    コスパ考えるならむしろ、現段階で、セレナではなく、軽自動車2台にすればよいだけだったのにって思ってしまいます。(頻度が少ない5人乗りしたい機会というのがどの程度の回数なのかにもよりますけど。)
    小さい子供がいたら、スライドドアの便利さは大きいのでアクセラ乗り換えるのは、生活の変化でやむを得ないと考えていいと思いますし。
    その他の装備は、いくらでも後から付けられるのでカー用品店で品定めして欲しいものを優先順位付けて購入していけばいいだけだと思いますし。

  • 私だったら
    子供二人なら、別にミニバンでなくていいので
    アクセラはそのままにして
    もっと状態の良い軽を購入しました。

    購入されたN-BOXですと
    いつ壊れてもおかしくないですし、必要になったのも
    一過性の事情ではなくご主人が仕事を続けられるのであれば
    近いうちに軽の方は買い替えが必要になるかもしれません。

    アクセラは維持したまま
    ミライースやアルトなど価格も維持費も状態もいい安い車をご主人に長く使ってもらい。
    アクセラは数年乗って状態が悪くなったり、生活環境が変わったときに
    乗り換えればよかったともいます。

    今の状態ではセレナを持て余してしまうかもそれませんし
    数年後、本当にセレナのサイズが必要になったときに寿命を迎えてしまう恐れもあります。

  • 後悔しても購入した後ではどうなもならないから、取り敢えずは今ある車を大事に乗ってください。

  • nboxとアクセラの維持費を考えたらnboxのほうが税金など安いと思いますよ。
    ただ、2015年式であればまだまだ乗れるので勿体ないとも思いますが。

    nboxにドラレコやBluetoothオーディオがついていないことが不満なら、つければ良いだけだと思います。ドラレコなんてamazonで安いの売ってますし、ナビだって交換工賃込で10万しません。
    スライドドアが電動でないのは諦めるしかありませんが、電動スライドドアは10万キロ程度で故障リスクが増えます。(壊れたら修理に10万かかります)
    なので、あえて手動でも良いと思いますけどね。

    それよりも気になるのが10万キロのセレナ。
    特にCVTの故障リスクが高くなってくる頃です。きちんとCVTフルードを交換している個体なら良いですが…
    ちなみにうちのセレナは2011年式で17万キロですが、6万キロ毎にCVTフルード交換しているので今のところ問題ありませんが、同型で10万キロでCVT故障する個体もままあります。2017年式だとうちのより1代新しいC27型だと思いますが、エンジンやトランスミッションは前の型と共通なので、メンテナンスに気を使ったほうが良いと思います。

  • あなたの状況を考慮に入れると、アクセラとセレナの2台所有と、セレナとnboxの2台所有とでは、維持費や乗り心地、安全性などを考えると前者の方が良かったかもしれません。しかし、現在の状況では、nboxの乗りやすさや燃費の良さも考慮に入れると、後者の選択も悪くないと思います。

    次に車を買い替えるタイミングは、車の状態や必要性によりますが、一般的には車検が来る前や走行距離が10万kmを超えたあたりが目安とされています。また、車の買い替えを考える際には、新しい車の購入費用だけでなく、維持費や保険料、税金なども考慮に入れることが重要です。

    車にお金を使いすぎかどうかは、あなたの生活スタイルや経済状況によります。車が必要な生活を送っているなら、それは必要経費と言えます。ただし、無駄遣いを防ぐためには、次回の車購入時にはより慎重に選択することをお勧めします。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ アクセラハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アクセラハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離