ハマー H2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
25
25
閲覧数:
701
0

なぜバイクはクルマみたいに進化しなかったのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば80年代。

当時は平均的なクルマを1600㏄のCR‐Xとかカローラ・レビンと定義して。
当時の平均的なバイクをCBX400Fと定義して。
ぶっちゃけ加速力でも最高速でも燃費でもバイクの完全勝利の圧勝だったと思うのですが。
よく分からないのですが。
現代の平均的なクルマは1600㏄のロードスターと定義して。1200㏄ターボのスイフト・スポーツでもいいのですが。
現代の平均的なバイクをCB400SFと定義して。
ぶっちゃけ加速力でも最高速でも互角かややクルマ有利。燃費でもクルマはかなり改善されてますがバイクは昔のままですが。
よくよく分からないのですが。
40年前からクルマは進化したのに。
なぜバイクは進化しなかったのですか。

と質問したら。
ニンジャH2をバイクの定義にすればバイクの圧勝。
という回答がありそうですが。

ニンジャH2をバイクの定義にしたらクルマはGT‐Rをクルマの定義にしなければなりませんが。
すいませんが。
燃費以外ではGT‐Rの圧勝だと思いますけど。

それはそれとして。
40年前はバイクとクルマではバイクのほうが圧倒的な歴然の性能が上のマウントでしたが。
なぜ40年たったらバイクはクルマと互角の性能にまで落ちたのですか。

余談ですが。
ZX4RRならクルマに圧勝と反論があると思いますが。
Z400だとクルマとは勝負にもならないと思いますが。

#スイフト
#ロードスター
#カローラレビン
#H2
#CR-X
#ロードスター
#NISSAN GT-R

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

進化してますよ。
大丈夫かな?

その他の回答 (24件)

  • どうもここに書いてあることはパワーウェイトレシオ
    エンジン性能の向上で説明が簡単にできそうですが

    たぶんバイクはタイヤから地面に伝える力の限界なのでしょう
    摩擦力と言うかダウンフォースと言うか
    そのあたりでしょうね

  • バイクは既に完成しているからでしょう。

    それにしても何時も
    同じ質問していますねw

  • >なぜバイクはクルマみたいに進化しなかったのですか。

    バイクの最盛期は2ストです。今は4ストですから進化ではなく退化を選んだのです。
    その代わり、燃費という武器を得たので、進化した部分と退化した部分が自動車よりも明白になったと考えるべきではないでしょうか。

  • 二輪車と四輪車ではパワーウエイト・トルクウェイトレシオが違いますね。

    もともと二輪用エンジンはさほど極低速トルクが必要無く高回転高出力エンジンの設計が可能でした。また、トランスミッションの負荷も小さいのでシンクロ無しのドグミッションでギアの厚みも薄くすることが出来るので多段化も比較的容易でした。

    二輪車にも排出ガス浄化や騒音規制の問題が出てきて高回転高出力化が困難・単室容量を少なくした多気筒化も困難という問題を抱えたことも大きいですね。ここへ来て250ccや400ccの多気筒化の兆しもでてきたのでひとまず壁は乗り越えたのかなと思っていますが。

    そもそもカテゴリーの違うものなので進化のあり方も違うのでしょうからどっちが進化してどっちが進化してないなどと比べるのが無理な話ではありますな。

  • 両方とも進化していますが

    タイヤの進化が一番大きいと思います。
    バイクのタイヤサイズはあまり変わっていません、それで完成系に近いというのもあると思います。
    自動車のタイヤサイズはどんどん太くなりました。
    パワーアップしてもそれに対応したタイヤになっています。

    あと、直線だけならバイクは速いと思いますが、曲がる止まるは自動車の方が有利です。
    得意な場面が違うので、一つの場面だけで比べるのもかわいそうです。

  • 確か当時は200馬力以上に耐えられるミッションが日本にはまだ無かったからだったのでは?
    馬力を上げる場合はドイツ製を使用せざるを得なく、高額になってしまうのと馬力規制があったため、上げたくても上げられなかったと思います。
    バイクはガンマやGSX-R750が出てくるまでは遅かったイメージでその辺りから徐々に進化していき、車は国産ミッションの進化と馬力規制解除後からだったはずです。
    よって、車の進化が大きいように感じますが、バイクも進化の点では変わらないと思います。
    但し、共に高額になり過ぎて当時の金額から何倍にもなってしまっているため、これでは若い方が購入出来ず、車やバイク離れが心配です。

  • CBX400Fはそんなすごくないよ?

    確かに0-400mならCRXに勝てるかもだけど、最高速は180km/hでない。

    それに0-400mなら、CB400SFはスイフトスポーツに圧勝すると思うけど。

    何を言っているの?

  • トランスフォーマーみたいに最後はロボットになる以外の進化はできないよ

  • 完成型に近いからかな??
    それ以上進化せずとも良いって事じゃね??
    傘なんか平安時代から傘だぜ!!!
    太陽系外までロケット飛ばせる時代に『傘』のまんまでっせ!!

  • じゃぁ君はどうして進化していないのですか?
    車だってバイクだって進化しているのに
    君はいくつになっても進化してませんよね
    むしろ退化していますよね

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ハマー H2 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ハマー H2のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離