ホンダ バモスホビオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
6,268
0

軽自動車のバンを買いたいんですが、この中だったら何がいいですか 貴重なご意見をみなさんよろしくお願いします!理由も付けて頂くとありがたいです。

A.アトレー(ワゴン)


B.バモス

C.バモスホビオ

D.エブリィ(ワゴン)

E.ミニキャブ

補足

みなさん大変貴重なご意見を本当にありがとうございました! とても参考になり、勉強させて頂けました!感謝しています。 あと、補足というか付けたして質問なんですが、車内の広さや足元の空間の余裕だとか、そういった車内空間はどれが1番広々していますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

段ボール箱を積む仕事してるんですが、メーカーによって積める数が驚くほど異なります。
私が積む細長い箱であれば、1人乗車状態なら助手席が折りたためる旧型アクティバンの圧勝。次いでミニキャブの順に積めます。

スペック上広いサンバーはテールライト形状と、台形断面によって意外と積めません。

単純に広さだけならミニキャブが一番広いです。
しかし、リヤシートはとても人が乗れるものじゃありません。
3人以上乗るならタウンボックスになります。

次いでホビオが広いです。
4人乗った状態で奥行き90cm以上の荷室があります。

アトレーやエブリイは4人乗れるようにするにはリヤシートを後ろに下げなければならず、その状態での荷室奥行きは60~70cm程度になります。

2人乗車状態なら、ミニキャブ>ホビオ=アトレー>エブリイの順です。

足元の広さというなら話は別です。
例えばバモス/ホビオは後席のつま先が前席の下に収まってしまうため、後席が前寄りに付いています。だから荷室が広いんです。
他の車はここにエンジンルームがあるのでリヤシートを下げる必要があるわけですが、その分荷室は狭く、後席の広々「感」は増すことになります。

運転席周りの広さであれば、それこそ一人一人の感覚が異なるので、実際に座って自分で判断するしかないです。

ただ、バモス/ホビオはリヤシートを折りたたむと運転席をあまり後ろに下げられなくなるため、大柄な人には不利です。

あとはターボの有り無し、AT希望かMT希望か。4WDならフルタイム(スタンバイ)希望かパートタイム希望かで選んでいくと、意外と選択肢は狭くなります。

質問者からのお礼コメント

2011.11.15 21:23

みなさんありがとうございました!

その他の回答 (13件)

  • 乗用車、ターボ限定で話をするのであれば、AかDが一歩二歩抜きに出ています。
    A、
    新型エンジンが売りの走り重視の車です。各社のエンジンより新しい分、
    電子制御直噴エンジンが燃費向上対策に載ってるくらい売りのエンジン、
    運転席足元は175cmの私でも軽ワンボックスと思えば仕方ないと割り切ればいいぐらいです。
    結局セミキャブの軽ワンボックスは皆タイヤハウスの関係で狭いものです。


    装備充実が売りの車です。ドア内臓+センターの5スピーカーが選べたり、
    電動スライドドアがトップグレードで、後ろ両側に設定、中間グレードでも左に設定されています。
    Aは最高グレードで左のみの設定、スピーカーはドア内臓は2スピーカーまでで、後席用としては吊り下げタイプになります。
    ただスライドが電動だと壊れたとき高くつきます。音楽などこだわらないならスピーカーもいっぱいいらないと思います。
    なぜならこの手の車の社内はデッドニングしないと騒音が激しくいくらスピーカーが多くてもきちんとデッドニングしないと
    もったいない装備になってしまう危険性が、試乗して体感してください。
    燃費向上対策としてBは、電動パワステを表示しており、Aは油圧式パワステの設定です。

    私は総合的にAがおすすめです。

  • 私は、三菱タウンボックスに乗っています。

    http://minkara.carview.co.jp/userid/1019488/car/804073/profile.aspx

    お勧めは、E の.ミニキャブ になります。

    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/index.html

    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/tbox/index.html

    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/edition/roar/index.html#townbox

    バモス・エブリィ・アトレーは、ボンネットが有ったと思います。

    その分、運転席の足元が、狭く、長距離はしんどいと思います。

    三菱、ミニキャブ(タウンボックス)は、ボンネットが無い分足元が広いです。

    私なりの意見になります。

  • 長く乗るならフロントエンジンですよ。
    リア側にエンジンがあるとタイミングベルト交換や冷却水交換やマフラー交換とかのとき工賃が高くなりがちです。
    小さい維持費が嵩むと結構大きい金額になったりしますので、その辺りも考慮してみては?

    しかし、後席の足元の広さはやっぱりリアエンジン車ですね。
    後席が前席下まで足を伸ばすことができるのは利点ですし、車内が静かです。


    トータルで見ると、アトレーに一票です。

  • 家庭用に使うならエブリィワゴンかアトレーかバモス以外はないかな。

    好みの問題かと。

    静かなのはバモス。


    ちなみにエブリィワゴン所有してますが、フロント足下は慣れれば違和感なくなります。
    後部座席の足下はこれで軽かよってくらい広いです。

  • 走りで選ぶならアトレー 車内の広さで選ぶならエブリーが良いのでは?

  • あえてここにない
    スバルのサンバーで(笑)
    四気筒
    4輪独立サスペンション
    スーパーチャージャー
    これが世の中から消えてしまうなんて悲しい!!

  • 金額気にしないなら、新型アトレーが一番です。
    室内の広さならどの車もバン系にしたらいいですよ。
    アトレーの内装の出来はまあまあいいです。

  • スズキ・エブリィですね。確か、キセノンヘッドランプを選ぶことができたような気がします。
    そして、ダイハツよりも低価格というのを聞いたことがあります。パワースライドドアがオプションとしてあったり、(一部グレードを除く)フルオートエアコンも付きます。

  • D、E乗りましたが、

    使用目的や年式にもよりますが個人的には断然Dですね。
    使い勝手良いのと、変な故障も少ないです


    Eは・・・正直ちょっと・・・
    乗り方関係なくリコール寸前じゃないのかって故障が多かったです

    荷室の広さは4ナンバー車ならEが断トツです。
    ダッシュボード上、メーター周りも物が置けるので下手な5ナンバー車よりも荷物は積めますよ。
    ただ・・・乗用には向かない上に三菱車は上記以外にもトラブルが多いらしいので・・・

    候補になかったので書きませんでしたが、他の方の回答にもあります様に、ハイゼット入れるなら、値段○、荷室○、取り回し◎、内装○、座席広さ○、燃費○なんでオススメします。

    エブリィは値段◎取り回し◎燃費○なのですが、内装△、荷室広さ△(エブリィワゴンなら全く別物、ですが値段が高い)

    エブリィ、ハイゼット共にイメージとしては乗用としても全然使える商用車といった感じです。


    ホビオは商用として使うにしては値段高いです、条件は↓バモスと同じです
    バモスは至る所に収納多いし、荷室も広い、取り回しもそこそこですが、値段の割に内装が安っぽい、全体的に重い(燃費悪い)、エンジントラブルが多い等・・・ハイゼットの逆で商用に近い乗用車といった感じです。

    アトレーはこのクラスにしては値段高いです。
    が内装や外装、室内の広さは高いだけあってやはり良いですね。
    重いのと取り回し△なのがちょっと難点ですが乗用として乗るなら気にならない程度かなと。

    私の個人的な意見としては

    乗り心地重視ならアトレー、
    ↑の値段が気になるならハイゼット、
    商用としてならエブリィって所ですね。

    何にしろ安い買い物ではないでしょうから良く検証してみて、買って良かったと思える買い物にして下さいね♪

  • Aです〜ね。B、C以外は全て新車から乗りましたが、故障無いのはAだけ、燃費も2桁はAだけです
    条件として、全てターボ車に限定です
    三菱、スズキは、もう懲り懲りです。二度と乗らないでしょう
    H車は友人が乗ってますが、燃費も悪いし、重いし
    走らないって言うてました。作りが古い。

    こんな、感じです。

    広さ?荷台フラットするなら、4ナンバー、クルーズビジネスパック、フルフラットで、真っ平ら
    装備も良いです。
    因みに、私のはアトレーではなく、ハイゼットクルーズターボです。
    アトレーより若干安くて、軽いので、キビキビ走ります。
    軽ワンボックの中では、ダントツ走ります。バモスや、エブリィー各ターボ車なんかより、
    ぶっちぎりで走りますよ!笑( ̄^ ̄)ゞ
    ミニキャブや、タウンBOXは、眼中にも有りません。亀ですから(^^;;

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ バモスホビオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ バモスホビオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離