ホンダ バモスホビオ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
13
13
閲覧数:
272
0

ファミリーキャンプに使える軽自動車の中古を考えています。
テントだの何だの入れていくと結構かさばります。
夫婦と小学生の子ども一人です。
自宅には軽トラのキャリイ、アクアがありますが、

前者は2人しか乗れないのでNG、後者はあまり荷物を積むことができません。

いま候補に上がっているのはバモスホビオです。
背の高さもありなかなか使えそうですが、実際どうでしょうか?
できたらバンではなくワゴンのほうがないそうとかも良さそうです。
よろしければ色々な知識教えていただきたいです。
バモスホビオ思ったより荷物積めないとか、
アトレーのほうが◯◯という理由でいいよ~などご意見お願い致します!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (13件)

  • 軽の箱系だと人や荷物積むとパワー無くてちっとも走りませんよ。
    アクアの屋根にキャリア付けてキャンプの時だけ
    それにルーフbox付ければいいのですよ。
    色々収納出来て便利ですよ。

  • 座席は3人と手荷物積む。後部の荷物スペースには重い物。あとはルーフに付けたジェットバッグに積載する方法なら特に車種は選ばないと思います。人が座らない足元にも結構荷物が入ります。
    あまり車高が高いと、ルーフへの積載が大変です。荷物が結構重くて、高速使う事が多いならターボ車の方がストレスが無いです。
    アクアにジェットバッグ付けて暫くやってく方法もあると思います。

  • 昔乗っていました。
    バモス系は後席がスライドできませんが、4人乗車で荷室はバックドアから後席の背もたれまで1mくらい室内長があったと思います。
    ワゴンは後席がリクライニング出来るので、楽かもしれません。
    後席の足元はあまり広くありません。
    エブリィワゴン、一つ前のアトレーワゴンなら、スライド機能があったと思います。
    後ろに動かすと荷室は狭くなります。

    バモス系、アトレー系、エブリィ系と同じくらいの荷室の車を探すとなると結構大きい車を選ばないといけません。

    中古カローラフィルダーだと荷室長が短く高さも無いので、バモス系ほど荷物が乗らないのではないかと思います。
    エブリィ、アトレー、バモスなら、そこまで極端な差はないと思います。

    あとバモス系は特にNAでヘッドガスケット抜けによるオーバーヒートが起きやすいので注意が必要です。

    燃費はノンターボ、ターボのATは激悪です。
    5MTなら、我慢できるくらいになると思います。
    運転の仕方でかなり変わりますが。
    エブリィの5AGSなら燃費はMT並ですが、違和感だらけの変速フィーリングに耐えられるかです。
    信頼性は4ATの方が上のようです。

  • ホビオ(4WD、MT、NA)ユーザーです。
    ホビオにに大人4人と荷物を積むとかなりキツイですよ。
    特にリヤシートは前列のシートを後ろに下げると足のスペースがかなり狭くなります。助手席を目一杯前に出し、3人乗りが限界かと思います。(3人でもキツイ?)
    前席を前に出した時背もたれとリヤシートの距離は約38cm、前席を下げたときは25cmしかありません。

    エンジンも非力なので高速や山道はかなり厳しいですね。

    他の方がおっしゃっているルーフキャリアをつけると高速でかなり不安定になると思いますよ。
    自分の経験ですがキャリア無しでも60km/h程度で大きな橋を通過すると横風で結構振られます。バイパスなどでトラックに抜かされる時も同様です。

    参考になりますでしょうか。

  • こちらの記事などが参考になるかと思います。
    https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/honda/vamos/chiebukuro/detail/?qid=11170388156

    https://carweakpoints.net/vamos-hm1-hm2-vamos-hobio-hm3-hm4/

    ターボ車じゃないと非力で高速道路や登り坂がツライのはエブリイやアトレーも一緒ですね。

    ただしターボ車はオイル交換をさぼっているとターボを壊す事にもなりかねないので、良いオイルを使ってオイル交換をしっかりやる必要があります。

    また、ホビオのエンジンはタイミングベルト仕様なので走行距離にも注意が必要です。
    タイミングベルトは10万kmごとに交換することになっているので、中古車を買う場合は走行距離とタイミングベルトを交換しているかを確認しないと買ってからすぐにタイミングベルトを交換する事にもなりかねません。

    ただ燃費が良いのはメリットですね、ホビオは15~16㎞くらい走るようですが、アトレーは10㎞くらい、良くて12㎞くらいです。

  • 遊びでバモスホビオ(4WD5MT)、仕事でハイゼットカーゴ(2WDCVT)(過去エブリィ2WD4AT)乗ってます。
    積載量は変わりません。
    バモスホビオの魅力はミッドマウントエンジンにつきると言って良いでしょう。ほかは、随分古い車ですし、不便なところや特有の故障なんかもあったりします。
    それでもお気に入りで、バモスホビオを乗り継いでいます。
    自分が軽バン新車買うなら、CVTになったエブリィかなあ。

  • アクアでもルーフボックスやラック付ければ大丈夫そうですけどね、かなりバーが屋根からはみ出しますが(車体からはみ出さなければOK)147cmのバー付ければ普通のルーフボックスとスリムタイプのラックが付きます。
    バーが137cm127cmだと車体からのはみ出し少し抑えてられてスリムタイプのルーフボックスとスリムタイプのラックが付くと思います。



    軽ワゴンだと高速で辛いのと燃費が悪いです。

  • 車の屋根に、ルーフラダーを付けては如何ですか?

  • 軽ハイトワゴンにルーフボックスなら3人いけるかもしれません・・・が、
    重量によっては厳しいかと思います。
    もちろん走らない訳ではないですが、
    長距離、高速、そして上り坂とか。。。

    ソロならまだしも
    リッターカーが良いと思いますよ。

  • 『ジムニー』
    理由:ロックだぜ!
    時には、キャンプ場から飛び出せ‼︎

    荷物は車外でもOK?
    https://www.4x4espoir.com/4ninjyousha-jimny/

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ バモスホビオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ バモスホビオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離