ホンダ セイバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
2,989
0

国産車の名前でかっこいいと思うのを教えて下さい!

難しいとは思いますが、車のデザインを抜きにして単純に名前だけでお願いします。
自分はインプレッサ、ランサー、インスパイア、チェイサー、セイバー、プレリュード、ステージア、ステラ、アリストとかが好きです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日野ルノーとか日産オースチンですかね

その他の回答 (10件)

  • いすゞ PAネロ
    いすゞ ミュー
    いすゞ ピアッツァネロ
    いすゞ ピアッツァ
    スズキ キャラ
    ホンダ ラファーガ

  • 日産・セドリック
    日産・レパード
    日産・Z
    三菱・ディグニティー
    三菱・プラウディア
    トヨタ・マークII
    トヨタ・クレスタ
    スズキ・アルトワークス

  • ALPHARD
    VEELFIRE
    SUPRA
    CHASER
    ARISTO
    CROWN ATHLETE
    CROWN MAJESTA
    CROWN ROYAL

  • 既出の他に、ブルーバード 飛鳥。

  • ずばり,「スカイライン」です。

    1957年にプリンス(日産)がつけた名前ですが,
    当時は,トヨタが「クラウン」,「コロナ」,
    スズキが「スズライト」,スバルが「360」という名前をつけていた時代です。
    時代を超えた格好良さがあると思います。

    スカイラインは,「空を背景とした輪郭,地平線」という意味ですが,
    空を飛ぶ飛行機では無く,しっかり地面に4輪を駆動して
    どこまでも滑走していくイメージにが秀逸だと思います。
    英語の意味からは都会的なクールさも感じられます。

    今では,車がかつてのスカイラインで無くなっても,
    名前はずっと継承している気持ちがよく分かります。

    本当は,日本語の車も増えて欲しいのですが,
    トヨタの「ミライ」もイマイチですし。

    マツダもコンセプトカーの時は,「鏑」「流」「大気」「清」
    といった漢字名をつけているのに,いざ出てくるモデルは
    全部英語(カタカナ)表記になっています。

    やはり,誤魔化しのきかない日本語名は難しいです。
    キラキラネームも時代が経つと格好悪くなる可能性があります。

    輸入車なら,「Smart」でしょうか。
    文字通り「かっこいい」という意味です。
    「賢い」という意味もあります。

    ルノー「メガーヌ」(Megane)はローマ字読みだと「めがね」です。
    なかなかお洒落だと思います。

    回答の画像
  • 国産の車の名前って適当につけてるのが多いからなあ。。そういう中では

    『 アルシオーネ 』

    元々スバルのマークは6つの星の集まりのプレアデス星団 (日本名すばる) をモチーフにしてるもの。これは中島飛行機系列の6社が合併してできた会社ということで発案されたとか。

    で。そのプレアデス星団はギリシャ神話で一つ一つ名前がついていて、ひときわ明るい星がアルシオーネ

    (ちなみにスバルのマークは元々すべての星がすべて同じ大きさだったのに、アルシオーネが出たくらいから、一つだけ大きくしている。)

    スバルのひときわ明るい車になるようにと名付けられた、ちゃんと考えられて意味のある名前だったのにね。。

    まあ。営業的には惨敗。完全に名前負けだったかな?(笑)

    個人的にはBRZがアルシオーネでよかったんじゃないかと思う。ついでに86も『 レビン 』か『 トレノ 』か『 セリカ 』

  • シャレード デ・トマソ。
    セリカダブルX。
    チェイサー。
    ヴォクシー。
    スプリンター。
    フェアレディーZ。
    ギャラン。
    ランサー。
    コスモ。
    アスカ。
    ジェミニ。
    スカイライン。

  • 「車名だけ」なら、光岡のガリュー(我流)、オロチ(大蛇)、ヒミコ(卑弥呼)、リューギ(流儀)…など、日本語を基にした車名が好きですね。
    スズキ・キザシも「兆し」ですし。

    種子島の鉄砲伝来以降?の舶来品崇拝の価値観が先祖代々染みついてしまってるのでしょう、英語にスペイン語にドイツ語等のかっこいい言葉をカタカナにしただけの車名が圧倒的多数ですからなかなか選べず仕方ないですが。かろうじてトヨタ・カムリ(かんむり=王冠=クラウン)が日本語ベースですね。他にはあるかな??トヨタ・サイは「彩」かな?昔はいすゞ・アスカ(飛鳥)とかもあったんだけどねぇ。

  • スズキ キザシ。なかなか日本語の車名ってないんで。

  • 名前のかっこよさで言ったら、いすゞ ステーツマン・デ・ビルをおいて他にないでしょう。
    GMと提携を始めたいすゞが、高級車市場に参入するためにオーストラリアのGMホールデンから輸入した車です。
    たった246台しか売れなかったそうです。

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ セイバー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ セイバーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離