ホンダ N-WGN のみんなの質問

解決済み
回答数:
27
27
閲覧数:
2,317
0

長女の軽四自動車購入で困っています。今春大学を卒業する長女に軽自動車を新車で買ってやろうと考えています。

私は何十年も車を買ってきた経験もありいくつもの自動車販売店も知っているので燃費やリセーリュバリューなどを考えてワゴンRのFXlimitedかFXの白色か黒色の売れ線の車を現金で購入したいと考えています。
ところが長女はリースもあるなどといってホンダNワゴン、ダイハツの中身は同じで外箱だけ変えた車なども視野に入れて考えたいと言います。
私の長年の経験からスズキのワゴンRが軽量ではるかに燃費もよく価格でも他社の軽四より同じ内容でも20~30万円は安く購入できリセーリュバリューもよいため強く勧めているのですが「女の子にワゴンRはかわいそう」とか外野の意見も入りなかなか車が決まりません。
リースだと毎月1万5千円から2万円、ボーナス時に3万円の支払いで自分の好きな車の好きな色の車の7年間のリースでそれ以上乗りたければ7年後に25万円で買い取らなければならないとのことで安いようですが3.5パーセントの利息がかかるなどの実態を知り、昔と同様に現金での購入が一番安く購入できると考えています。
車のことはほとんど知らないが大学を卒業するペーパードライバーの年頃の娘に親の用意した車に無理矢理乗せるわけにもいかず困っています。
ただ娘も車の塗色は無難な白か黒がいいとは言っていて突飛な色は望んではいません。
古い親だとは思いますが今時3.5パーセントの利息を払ってリースで車に乗るよりも現金で支払って娘が乗ら無くなれば私たち夫婦が10年しっかりと乗る方がはるかに経済的なのは明らかなので本当に困っています。
どうやって娘を説得したらよいものでしょうか?
雪国の田舎ですが朝のラッシュもあり通勤は電車通勤で車は休日しか乗る予定はありません。
また結婚のことも考えるとこれから世界中どこへ行くかわからないのでなおさらリセーリュバリューの良い車に乗せたいと思っています。
また私たち夫婦の車もかなり古くなっているので今後結婚などで娘が乗らなくなれば私たちが乗りたいと考えています。
ワゴンRは今秋フルモデルチェンジすることなど自動車業界のことは十分に知っていますが何しろ若い人の車に対する考え方に着いて行けず質問しました。
ワゴンR以外にも安価でこれほどリセーリュバリューがある車はあるものでしょうか。
車に詳しい方や若い自動車好きな方の意見をぜひうかがいたいと思い質問いたしました。
よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

コストパフォーマンスの事ばかりに頭が行っているようですが、安全のことを考えましたか?
統計的には、「気に入った車ほど事故を起こしにくい」「そろそろ買い替えたいと思った頃に事故を起こしやすい」といった傾向があるそうです。
ドライブレコーダーを取り付けてから半年間は事故率が半減するというのはCMでも流れていますね。「意識」が安全にもたらす影響を軽く見てはいけない、と思います。

価値観や考え方はそれぞれなので、初回は親が出すカネで親が選んだ車を買い与え、次からは自分で働いて稼いだカネで自分の好きな車を買いなさい、という事でもいいでしょう。そのために節約しようと頑張るのも、経済的自立の訓練になると思います。

その他の回答 (26件)

  • 「買ってやる」なら黙ってオヤジの言うことを聞けでいいんじゃないの。
    自分がほしいのがあるなら自分で勝手に買えって言えばいいじゃん。
    リセールバリュー云々言ったってあちこちぶつけそうな気はするけど。

  • 初めて乗る軽自動車ですか・・
    ワゴンタイプ何て、商社見限りまく近いですよ、
    又は、若い家族持ち世帯用とかね、

    就職したての娘さんだったら、
    2ドアハッチバックのタイプで充分じゃないの?

    スズキ・アルトとかダイハツ・ミラとかの方が
    運転も、し易いですよ。
    女子にはスズキのハスラーも人気の様ですよ。

    回答の画像
  • じゃあ、好きなの買う代わりにワゴンR買うより余計にかかる出費を娘さんに負担していただいたらどうでしょうか?

  • デイズはカッコいい軽自動車です。

    ワゴンR、ムーヴ、N-WGNと比較しました。
    外装と内装のデザイン、車内の広さ、乗り心地がなかなかイイ車です
    ワゴンRみたいに街にあふれていないのもイイですね。

    ワゴンRは飽きました。一般的にミライースとアルトエコよりカッコいいです。
    良いところは税金、保険、車検、タイヤが安いです。下取りも高いです。
    燃費は20キロは走ります。

    デイズ Jの値段は、値引き、オプション(ナビ、マット、バイザー)、諸経費込で120万でした。

  • こんなところで何十年も車を買ってきていない人も含むの情報を仕入れても、説得するのはあなたです。向かい合う相手が違いますよ。

  • ワゴンRの兄弟分のハスラーがよいと思いますよ。車高が高いので雪にも強いし、女の子に似合いますよ。

  • ダイハツのタントなんかは、
    リセールは良かったですよ!

    初期型L360Sの特別仕様限定車
    4WDターボを7年乗って、
    現行ミラXスペシャルMT4WDの下取りで47万円でした。

    たかだか100万円新車購入で、
    この値段ですよ!

    別にワゴンRに拘る必要は無いのでは?

    いくらリセールの良いクルマでも、
    世間一般にリセールが良くても
    手放す時のクルマの状態によっても値段は変わりますよね?

    もし程度が著しく悪ければ、
    リセールも悪いと思います。

    あくまでも手放す時の程度が良ければって話ですよね?

    世の中、
    先の事なんて何1つ分かりませんよ?

  • リースにしても結果的に3年後買い取りもしくは別の車にする。
    という選択肢になるから、
    3年分のリース代は頭金で払える上限まで払って、あとは娘に払わせればいい。
    だって娘が選んで自分で乗るものだから娘が働くなら普通払うべきである。
    残りの半額の金は自分たちの車を購入する資金にためとけばいいと思う。

    まぁその前に、乗りたい車の試乗が先だと思う。
    外見だけで選ぶのは車興味ない人のやることだからな。

  • >10年しっかりと乗る

    10年落ちの車のリセールバリューの事を考えても....だな。



    >jk6npyさん
    >この内容を読んで思うのが、やはり「親の価値観の押し付け」です。

    同意!!

  • 私も娘に甘いと嫁に良く言われます。

    ただ趣味性の強い物や習い事、進路などは、必ず本人の意思を尊重させています。

    この内容を読んで思うのが、やはり「親の価値観の押し付け」です。

    リセールバリューの価値観は十分に理解していますが、乗りたくない車に乗る人の気持ちは考えてみました?

    既に本人の価値観ではホンダNワゴン、ダイハツが高くなってます。

    この価値は何が良くて、なぜ乗りたいと思っているのかを理解してあげましたか?


    ま~私ならワゴンRの予算を与え、それ以上は本人が負担するようにしますね。
    それでワゴンRを選択する位なら、その程度の思い入れでチャンチャン。
    負担する選択を選んだら、娘の選択を十分尊重しないといけませんね。


    ちなみにホンダ、ダイハツ共に、対ワゴンR対策で車造りしてますので、十分良い所も有りますよ。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ N-WGN 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-WGNのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離