サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 国内の自動車の販売台数はどのくらいなのか?2021年のランキングを紹介【購入ガイド】

ここから本文です

国内の自動車の販売台数はどのくらいなのか?2021年のランキングを紹介【購入ガイド】

国内の自動車の販売台数はどのくらいなのか?

自動車の販売台数は、月ごとや年ごとにブランド別・車種別で集計され発表されています。特に、年間の自動車販売台数ランキングは人気車種を把握できる他、販売台数の推移から産業全体の景気動向を読み解くことも可能です。

2020年以降の統計データでは、新型コロナウイルス感染拡大の影響による自動車販売台数の減少が顕著に表れています。こうした状況の中で販売台数を伸ばしてランキング上位になった自動車はどのメーカーのどの車種なのでしょうか。

この記事では2021年の自動車販売台数ランキングから、需要が増加している中古車の探し方のポイントまで詳しくご紹介します。

自動車の新車販売台数について整理しよう

毎年1月初旬になると、前年度の新車販売台数ランキングが発表されます。ランキングはメーカーごと・車種ごとに作られるため、その年に人気の自動車を把握できるのです。

また、集計されたデータは消費者の購買活動を把握する統計資料として活用され、国内の経済状況を読み解く統計データとしても利用されています。

新車販売台数は経済指標のひとつ

新車販売台数は、消費関連の経済指標として毎年はじめに発表される、速報性が高い統計データです。国内の登録車と軽自動車の新車販売台数が毎年・毎月公表され、さまざまな場面で活用されています。

登録車(普通車)の新車販売台数は「日本自動車販売協会連合会(略称:自販連)」が、軽自動車は「全国軽自動車協会連合会(略称:全軽自協)」それぞれの前月・前年における新車販売台数をとりまとめたデータを公表しています。なお、輸入車のみの販売状況の公表は、「日本自動車輸入組合」です。

新車販売台数から見えること

新車販売台数の統計データには車種別・ブランド別で情報が掲載されます。動向は、消費者のニーズや経済政策の影響を受けやすい傾向です。また、自動車産業のマーケットが広大なこともあり、新車販売台数は産業全体の景気を読み解く指標として活用されています。

例えば、自販連と全軽自協が発表した2021年度の新車販売台数は前年度比3.3%減の444万8,340台です。2020年度に続いて、500万台を割り込む結果となりました。新型コロナウイルス感染が急拡大した前年と比較すると反動買いの傾向も認められましたが、海外拠点で生産される半導体の供給不足による影響で供給が停滞したことが示されています。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン