ホンダ N-WGN のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
958
0

ムーブかワゴンRかその他
軽自動車の購入を考えてます。

あまり車に興味がなく、事故で廃車になったため、予算もあまりなく
無難そうな?

ムーブかワゴンR、または他の軽かアドバイスをお願いします。

見た目とSエネチャージ、もうすぐフルモデルチェンジになるため、
値引きも期待できるかもと、ワゴンRFXリミテッドを検討してます。
他をあまり見てないので後悔しないか迷ってます。

予算は安ほどいいのですが、1番下のグレードは嫌で、130万くらいはするのかなと
思ってます。
ホンダのNBOXにもひかれますが、130前後で買えるのか、
日産三菱の軽自動車も見たほうがいいのか、
何となくダイハツが故障が少ない気がしますが、いろいろ長所や弱点を教えてください。

今まではプレオに乗ってましたが、軽だから音がうるさいなくらいで不満はありませんでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ホンダにN WGNがありますよ

私のイチオシはN WGNです

ご検討ください

その他の回答 (10件)

  • Nワゴン デザイン好きだよ。スバルなら車検タダしてるよ。

  • こだわりがないのなら比較的下のグレードがお勧めです。余計なものがなければ故障する心配がなく本体価格も安いです。
    軽自動車は限られた排気量とサイズの中で各メーカーが性能や燃費や装備を考えに考え抜いて作りこんでいますから、どれが良いとは一概に言えませんので好みで選べばいいです。
    個人的にはムーブ、ek、N-ワゴンが良いと思います。

  • 評判高いですよ!!
    eKシリーズ、デイズシリーズ

    私は三菱車ユーザーでeKカスタムに乗っています!
    搭載されている「3B20」エンジンは、三菱製MIVECエンジン・ストローク式
    なので、耐久性は抜群で20万キロ、30万キロでも、心配なしです。

    乗り心地も軽を超えたセダン風な乗り味。
    インテリアは、ブラック基調でまとめられて高級。
    エクステリアは、軽初の立体型、サイド3本のトリプルアローズライン。
    風力もトップクラスのデザインとなっており、最高級の軽自動車です。

    三菱製の耐久性はトップクラスですよ。
    一番!乗ってカッコイイ!クルマは、eKシリーズ・デイズシリーズです。
    値引き率も高く、買ってからのメンテナンスも安心です。

  • 昨年、軽自動車を何台か検討しました。

    ワゴンR FZを試乗しました。アイドリングストップからの再始動も静かであり、走行性能にも特に不満はなかったのですが、ロールが少し大きいイメージでした。気になったのはタイヤ空気圧の高さからであろうコツコツ感です。

    ムーブ Xも試乗しました。分厚いゴム底の靴を履いているようなイメージの乗り心地で、評論家が絶賛する程の好印象は感じませんでした。売りであるパワーモードも走ると言うよりもエンジン音が大きくなると言う感覚を覚えました。

    N-WGN Gにも試乗しました。ホンダ車らしくやはり固めの乗り心地でしたが、リアハッチを開けて乗って見たりするとそれなりのたわみがあり、特に固めているものではないようでした。私的にはクイックでないハンドリングが良かったです。

    結局はN-WGN Gターボを選択したのですが、フロントスタビライザーの影響かロールに関しては大きいのですが穏やかです。若干ですがハンドルに振動があります。センタータンクレイアウトの特徴なのかフロントヘビーな印象で、信号停止などの時にダイブダウンが大き目で走行中は上下動(縦揺れ)を感じます。

    さて、ワゴンR FXリミテッドですが、オプションでレーダーブレーキを選ばないと横滑り防止装置が付かないことが問題です。近年の自動車で横滑り防止装置が標準でないことに疑問を覚えます。

    私的にはN-WGNをお薦めします。(当然、軽自動車なのでそれなりの欠点もあります)最廉価グレードのC(109万円)でもUVカットのプライバシーガラスとオートエアコンが標準です。勿論、横滑り防止装置も付いています。標準のG(116.4万円)になるとプッシュエンジンスタートやチルトステアリングが加わります。馬力はNAでも58馬力と市販軽自動車では最高値です。

  • 車に興味がなく無難な車種なら
    ワゴンRがいいでしょう。
    フルモデルチェンジ前で、値引きも期待できます。
    しかしながら、ムーヴもいまいち売れていないので
    競合させて値引きを引き出すのもいいでしょう。
    また、ワゴンRのマツダブランド「フレア」
    ムーヴのスバルブランド「ステラ」の競合もさせた方がいいです。
    また、ホンダのワゴンRクラスでしたら
    N-BOXではなく、N-WGNになります。
    これも良い車で、予算で買えますので検討されてください。
    日産、三菱(デイズ、eK)は燃費不正のニュースで
    ご存じの通り、燃費が非常に悪いですので止めておきましょう。
    しかし、燃費にこだわらなければデザインもいいし
    価格も安いので、候補に入れてもいいと思います。

  • 総合的な話じゃなく、各車気づいたところなど申しますと。
    私感ですからね。ユーザーの方すみません。

    キャンセラーを使わずアイドリングストップは使用するというときには、あげられてるようにダントツでSエネチャージですね。
    自然さでは前の型までのプリウスでも敵いません。

    ダイハツ車は、エアコン使用時にコンプレッサーを頻繁に入切するのかなと。同じ条件での他車より間隔が短いというか。
    外気導入で効きが悪くなる落差も大きい気がします。
    何代か前のムーヴで思い始めましたが、チェンジレバーの節度感が好みじゃなくカチャカチャします。
    現行のタントでは、その点すばらしいです。

    音のことも言われてますが、結構差があります。
    キャストやタントは静かと言えますし、イースやアルトはうるさいと思います。
    N-BOXやプレミアムじゃないN-ONEはうるさいけど、N-BOXスラッシュやプレミアムは静かだったり。

    日産のデイズはルークスじゃなく普通のタイプしか乗ってませんが、スイッチが小さかったり場所や質感が好みじゃなかったり。
    シートの腰の張り出しが極端だったり。
    インパネのデザインが落ち着かなかったり。

    結局、モデルチェンジうんぬんありますし、できれば大幅値引きは期待したいですが、そうじゃないとしても、デザインに特に惚れ込む要素が無いにしても、私が同じ立場なら気になる他車種いろいろ捨てて、予算優先やほどほどの足という選択でワゴンRを選びます。
    実はと言いますと社用車でずっと乗ってますが、全く何の問題も起こっておりません。

  • 現行のワゴンRは11月で生産が終了するようです
    在庫が多くあるので大丈夫だとは思いますが現行モデルを買うのであれば早いほうが良いとは思います

    しかし、値引きがあまりないのでは?
    値引きが少ないのであれば新型を買ったほうが良いと思います
    燃費は良くなりますし自動ブレーキもデュアルカメラが付くと思われます

    室内の静粛性はムーヴのほうが静かです新型ワゴンRは分かりません
    両方を試乗して決めるのが一番です

    私だったら新型ワゴンRを見て決めます
    来年の初頭発売のようです

  • マツダがいいんじゃないでしょうか!?

  • 興味がなく、外見とかとくにこだわりがないなら安くて低燃費のミラでいいんじゃない?

  • S-エネチャージはアイドリングストップから再始動時の音が殆んどしない。
    対してムーヴ(というかダイハツ車)はエンジンの再始動音が結構しますね。
    またブレーキサポートに関しては、ムーヴとワゴンRとではあまり大差が無い感じがします。
    ※しかしスペーシアやハスラーのデュアルカメラサポートなら優れています。

    新車ならば試乗をするなり、見積もりをするなりしてみれば良いかと思います。
    または『登録済み未使用車』を狙うなんてのもアリ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ N-WGN 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-WGNのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離