ホンダ モビリオスパイク のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
314
0

車の買い替えで悩んでいます。予算の問題で、中古車です。

5人家族(子供3人は小学生以上)で、現在はホンダ モビリオスパイクに乗っています。
大きさ的にとても気に入っていて、次も同じくらいのサイズでスライドドアを希望しています。
トヨタ ポルテ、ルーミー
ダイハツ トール
スズキ ソリオ
が今のところ候補に挙がっています。
普段は運転が苦手な、妻の私が乗りますので、あまり大きな車は怖くて無理です。
軽自動車は考えていません。
乗り潰すつもりなので、リセールは気にしていません。白や黒の車ではなく、カラフルな綺麗な色の車にしたいと思ってます。
車に詳しい方、また実車に乗っている、乗っていた方。色々な意見やアドバイスをお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

フリードがいいとおもいますがねえ。

その他の回答 (6件)

  • お子様の成長を考えますと、もう一回り大きな三列シートのミニバンを考えられた方が宜しいかと思います。ノア、ステップワゴン、etc…。運転の方は慣れだと思いますよ。運転の下手くそな自分の妻も、4駆ハイラックスダブルキャブ、しかもマニュアルを何とか乗っていましたから…。

  • >5人家族(子供3人は小学生以上)で…
    他車より車幅が狭いために実質4人乗りのソリオはここで脱落。

    5人のフル乗車だとルーミーとトールの兄弟車は小排気量ゆえにターボ無しではかなり非力を感じるでしょうね。

    ターボ車にすると力はありますが小排気量ゆえにアクセルを思うよりも強く踏み込みますから、その分の燃費は落ちますし車内の騒音も大きくなりますね。

    ですので質問文にあるクルマでしたらトヨタ ポルテが一番良さそうです。

    質問文にはありませんが、ホンダにフリードというクルマがあります。
    他の方の回答にもありますが、このクルマが一番主様の考えに合っていそうに思うのです。
    一度フリードの中古も当たってみてはいかがでしょうか?

    >リセールは気にしていません…
    中古車は例えて言うなら一物一価と言うか世界にひとつだけの花です。

    少し時間をかけても良いですから、色々なお店を回って色々なクルマを見ていれば、いずれ主様にとって世界にひとつだけの花に出会えますよ。
    恐らくそのクルマって今の主様の頭の中にはない車種だと思います。

    突然の出会いから始まり、購入後は乗り潰すまで大切に使う。
    これが中古車選びの魅力ですよねえ。

  • 他の方も言ってるのですが、モビリオ乗ってるならフリードや、シエンタがいいのでは?

    今のカエルみたいなタイプでなく、1つ前の箱型のシエンタ。

    7年前新車で買って四年間のってたけど小回りききますよ。

    ただ、7人乗りに惹かれて3列目使おうとしたら、そこに乗せられる人は地獄ですが(苦笑)

  • ホンダフリードやトヨタシエンタは候補にならないのでしょうか。
    特にフリードはモビリオスパイクの後継モデルでもあり、大人5人乗車でも苦にならない最小限の大きさかと思います。

    オートックワン:
    ホンダ フリード 歴代モデル・グレード一覧
    https://autoc-one.jp/catalog/honda/freed/grade/
    トヨタ シエンタ 歴代モデル・グレード一覧
    https://autoc-one.jp/catalog/toyota/sienta/grade/

    候補の中では、ダイハツトールが最も広い室内空間をもつと思います。ソリオはトールよりも車幅が狭い分、後席に3人掛けした時の横方向の余裕が少なくなります。

  • ポルテで5人は多分キツいで。
    候補のなかでやったら、ソリオちゃうかな。ブランドイメージがイマイチやけど、このクラスで頭一つ抜けてると思うな。
    排気量が200cc大きいだけやけど、走りも全然ちがうみたいやで。
    マイルドハイブリッドとハイブリッドも選べるし、コスパも優れてる。
    リセールを気にせーへんのやったらソリオやと思うわ。

  • んじゃ☆
    新車」カテゴリーで→聞かない方が
    良いですよ
    d( ̄  ̄)
    カテゴリーによって→回答方針が
    変わりますから

    カテゴリーは…
    目的に合わせて→絞った方が
    明確な回答を得られ易い☆ですよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ モビリオスパイク 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ モビリオスパイクのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離