ホンダ モビリオスパイク のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
5,423
0

ホンダのモビリオスパイクに代わる車のおすすめはありますか?

モビリオスパイクにもう14年程乗っています。走行距離は78000km程なのですが色々と傷みがでてきて、そろそろ替え時かと思いながらもスパイク以上に乗りたい車がありません。


何と言ってもコンパクトカーなのに車内がとても広いこと、
車椅子とベビーカー両方載せても余裕なラゲッジスペース(後ろの荷物入れ)、
運転席と助手席がベンチシートの間の大きな肘置きなど

後継のフリードスパイクは、見せてもらいましたがやや流線型になったせいか、少し圧迫感が...似たところでシエンタもスパイクに比べると狭く感じました。

車に詳しくないのでエンジンやら燃費やらはどうでも良いのですが、コンパクトでも車内が広く大容量の荷室を兼ね備えた車を探しております。

こんなワガママに付き合ってくれるオススメの車はありませんか^_^;

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

モビリオスパイクの新発売と同時に購入し、オートキャンプ等を楽しんでいました。

その後前モデルのフリードスパイクにハイプリッドが出てから4年ほど前に乗り変えました。

確かにモビリオスパイク程の思い切りの良さは有りませんが、結構広くてキャンプで車中泊等も楽しんでいます。

残念なのは荷室の床がハイブリッドのせいもあってか、少し高くなってしまった事です。

それでもこのクラス最高の荷室の広さと実用性は満足出来ます。

フリードが新型ではスパイクが無くなり、+となりましたが、荷室を2階建にするという発想で、フラット面を上にあげる事でタイヤの出っ張りの無い広大なスペースに、その下にも結構な高さのある荷室で使いやすそうです。

結局リアのドアガラスを上下式にしない等の思い切りの良さは段々と受け入れられなくなり、今の形になったと思いますのでフリード+ハイブリッドが良いと思います。

その他の回答 (4件)

  • 2016年11月上旬に新発売されたトヨタの
    「ルーミー/タンク」はいかがでしょう。

    新型コンパクトのトールワゴンです。

    機内持込用のスーツケース4個を乗せられますし、
    2列目シートをダイブイン格納すると、スパイク
    には及びませんが、1,500mm超の荷室長となり、
    長尺物の積載も可能です。

    防汚シート付の多機能デッキボードがあるので、
    汚れた自転車を積み込んだ後の手入れも簡単です。

    スパイクより低い荷室床面地上高なので、車いすと
    ベビーカーをより楽に積めます。

    全長はモビリオスパイクより410mm短いものの、
    室内長と室内幅はスパイクを上回っており、
    広々とした空間になります。

    参考までにトヨタの「ルーミー/タンク」に関する広報資料
    ( http://newsroom.toyota.co.jp/en/download/14235112 )

    モーターファン別冊『HONDAモビリオスパイクのすべて』
    (平成14年11月発行)の記事から、各種寸法を抜き出して
    みましたので、参考になさってください。

    スパイクと遜色ないことに気付かれることでしょう。

    ルーミー/タンク----------------モビリオスパイクW(FF)
    全長 3,700mm---------------- 4,110mm
    全幅 1,670mm---------------- 1,695mm
    全高 1,735mm ----------------1,740mm
    ホイール
    ベース2,490mm---------------- 2,740mm
    室内長 2,180mm---------------- 1,935mm
    室内幅 1,480mm---------------- 1,425mm
    室内高 1,355mm ----------------1,360mm
    最小回転半径 4.6m---------------- 5.3m
    荷室長(奥行) 740mm---------------- 800mm

    荷室長
    リアシート
    最後方時 500mm ----------------800mm

    荷室長
    2列目シート
    格納時 1,500mm超---------------- 1,855mm

    荷室幅 1,300mm---------------- 1,110~1,230mm
    荷室高 1,070mm---------------- 1,110mm
    荷室開口幅1,077mm---------------- 1,235mm
    荷室開口高1,080mm---------------- 1,005mm
    荷室床面
    地上高 527mm---------------- 580mm

  • モビリオスパイクに乗っていたなら同じホンダの、フリードスパイクはどうですか。
    運転しやすいし中も広い。
    ハイブリットもあります。

  • 少しデカくなりますが、日産のNV200とか。
    あとルノーのカングー?現行は大きく、旧型は小さいですが。
    フィアットのムルティプラなんかもあります。

  • 私も以前、最終型のモビリオスパイクに乗っており、同じ事を考えました。

    あの車ほどコンパクトでありながら、室内空間が広い車って他になかなか無いですね。

    強いて言うならば、トヨタのカローラルミオンくらいかなと思います。

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ モビリオスパイク 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ モビリオスパイクのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離