ホンダ MDX のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
643
0

メーカーがスポーツカーを作らない理由に売れないからだと説明する人がいますが。

でもSUVやミニバンでも売れなかった車種も多くあると思うのですが。

例えばそのスポーツカーを作らないホンダを例えにだせば。
ここ数年で売れない不人気なSUVやミニバンやセダンを連発しています。
クロスロードやHR‐VやMDXやエレメントなどSUVでこれだけ売れなかった車種があります。
エデックスやレジェンドやアヴァンシアやエリシオンに・・・・ほかにもセダンでもミニバンでもハズれの売れなかった車種はホンダにはいくらでもあります。

スポーツカーだと売れないから作らないと聞きますが。
どうしてミニバンSUVだとこれだけハズれを作っても問題にならないのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

シャーシって知ってますか?いわゆる床の部分です。ほとんどの車は共有されているので上のデザインを変えれば車種がふえます。残念ながらスポーツカーはほとんどが専用シャーシです。ですので作るのにお金がかかりしかもなかなか売れない。スポーツカーとミニバンなんかを一緒にしたいで欲しいです。

質問者からのお礼コメント

2011.12.6 21:24

でもホンダはミニバンのシャーシをベースにシビックタイプRを作ったじゃん。

その他の回答 (7件)

  • 近年、スポーツカーが少ない時代が続いていて、
    ほんとさみしい限りですよね;;

    さて、このスポーツカーが売れないとか、ミニバンでも
    ハズレの車があるなどの話についてですが、
    これは、時代の変化が大きいと思いますよ。

    まず、私なんかの世代や質問者さんのように
    車を好きな人間にとっては、性能の良い車やカッコ良い車などについては、
    ワクワク ドキドキできたり、良い車には、大きな価値も感じるし
    ステータスにも感じますよね^^
    だから、いつかは買ってやるという気持ちにもなるし
    そんな車をどんどん出してよと、私なんかも思います。

    しかし、現在の10代、20代の人間の多くは、
    車への興味が大変低い状態であり、それよりも携帯やPCなどの
    ITツールに興味が集中しています。
    また、車に興味が強い30代後半以降世代は、
    現在は、子育て世代であり、車選びは、家族が乗る移動ツールとして
    居住性と維持コストを抑えた車を考え選んでいる状態になっています。

    そのため、車のメーカーとしてもどんな車を作れば、興味を引けるのか
    当初は、さまざまなマーケットリサーチをしながら、いろいろ試みた中で
    所謂ハズレの車というのが数多く出てきました。
    そんな中で現在の流れに行きついている感じですよ。

    現在売れている車というのを考えてもらうと、よりわかると思いますが、
    車本来の走行性能が高いという理由で、人気があったり
    評価されたり、支持されている車という物がありません。
    現在の主流は、電車などの交通機関のように、より安全で、
    よりローコストでより簡単に移動できる車に、移動ツールとして
    人気や評価が集中しています。

    昔は、チューニングして何馬力あるとか最高速何km/hでたと
    みんなで競ったものですが、
    今はリッター何km走れたと自慢したり、燃費を上げるチューンを
    している状態です。
    ほんと時代は変わるものですね^^;

    メーカー内部の技術者の中には、数多く、車本来の性能を磨いて
    カッコ良いスポーツカーを思いっきり作ってみたいと考えている人は
    たくさんいますよ。車が好きだから技術者になったわけですしね^^;

    ただ、市場的にこういった車を求めている声は、その他の車に比べると
    小さいのが現実ですよ。
    それよりも、現在は、新たなマーケットとして、高齢者の
    移動ツールとして使える車の研究が盛んになってきています。

    ただ、人間は、飽きやすい動物ですし、流行も繰り返すわけで、
    また、そのうち多少形は違えど、スポーツカーに興味が持たれる時代が
    くると思いますよ。
    できれば、私が車を運転できる間にそんな時代がまた来ると良いのですが・・;;

    長文になりましたが、参考になれば幸いです。

  • 結果的に売れてないだけの話であって、
    どっちのマーケットに客がいるかは一目瞭然ですよね?

    魚がたくさん泳いでる池と、あまりいない池
    どちらに釣り糸を垂らしますか?ということです。

  • 売れなかったというクロスロードやHR-V等のSUVの販売台数と
    売れたというNSX等の販売台数を比べるとわかると思います。
    また、前のお答えの様に、その開発費用の桁も違うと思います。




    でも、ホンダは、そんなの無視してスポーツカーを作って欲しいですね。

  • 「売れないから作らない」 と、
    「作ったけど売れなかった」 は違います。

    クロスロードやHR‐Vは 「作ったけど売れなかった」 であって、「予想(期待?)がハズレた」 という事です。

    問題になったかどうかはホンダ社内の事なので部外者には分かりません。
    もしかしたら問題になったのかもしれません。

  • スポーツカーの場合、前作を超える性能を持たせ、さまざまな走行テストをするので、開発費が他の車よりも多くかかります。その開発費を吸収するには、沢山売れないといけません。
    沢山売れない見込みであれば、どうしても最初からやめることになってしまいます。

    ミニバンの場合、走りは特に前作を超えなくてもいいので、デザインは主に外観とインテリアだけで済んでしまいます。
    ですのではずれは少なく、はずれてもダメージは少ないので、メーカーにとってはドル箱でしょう。

  • 当たったら大きいからですよ。スポーツカーは当たったとしてもそんなに数は期待できないでしょ。トヨタから86が出て、それに刺激されてほかのメーカーも面白いスポーツカーをどんどん出して行ってほしいですね。

  • 需要全体で見ると、ミニバンやSUVは売れてると思います。
    ですから各メーカーは、それらを生産するわけですが、当然ながら、ヒットする車とそうでない車が出てきます。
    ホンダがハズレたと感じるならば、ヒットしなかった車を作ってしまったと言うことだと思います。

    これとは別に、スポーツカーについてですが、やはり更に趣向性のある車ですから極端に売れる車ではないです。
    余裕がある時代なら多少売れなくても良いのでしょうけど、今の時代は、売れなきゃ仕方ない時代なんだと思います。

    そう言った意味では、ミニバン、SUVなども売れないメーカのモデルはいずれ消えていくと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ MDX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ MDXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離