ホンダ ビート のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
9,125
0

MRS、マツダロードスターなどのスポーツカーは維持費やはり高いでしょうか?

特にMRS、マツダロードスターなどのライトウェイトスポーツです。
今年、普通免許を取得した者です。

自分になりに試算したところ、
最低切り詰めるところ切り詰めても、
自動車税39500
重量15000
自賠責13920
任意65000(新規、35歳以上、親以外適用なし、対物、対人無制限、自傷3000万のみ)

で、最低、メンテ、駐車場(庭アリ)いれず年間約13万。

ガソリン代は、MRSでレギュラー平均12.8kmで年間1万走って12万弱。

併せて、最低26万弱かかる計算。

独身なので、完全一人乗りを想定しているので、採算は合わないのは前提ですが、
生活が潤っている状態ではないので、正直毎年30万前後(たぶんパーツ代等でこれ以上確実にかかる)
捻出するのはキツイかなと思っています。

切り詰められるところは、徹底的に切り詰めたいですが、やはり固定費もあり、
これ以上は無理だという結論に達しました。

一番痛いのが、やはりガソリン代と任意保険、続くが自動車税
とはいえ、MRSを例にとっても、12.7キロですから燃費はスポーツではかなり良いと思います。
ミンカラを見るとMRSで18キロを達成する人もいれば、8キロの人がいてなぜこんなに開くのか疑問ですが。。

ということで、軽自動車しか選択が無いかなと思うのですが、
ビートは経年劣化が激しそうで、結局MRS並みに維持費がかかる不安があります。
なので、現状では、コペン、アイなど、スポーティー車で落ち着かざるを得ないかなとも思います
これらの軽でも燃費はMRS等とそうはかわらないですが、任意は4.5万程度ですし、税金はほとんどかかりませんので。

ただ、やはり公道でMRSやロードスターを見ると、息を呑むほど美しいなと思い、
手が出せないもどかしさを感じます。

やはり、これらのライトウェイトスポーツは、私の概算料金は最低でもかかることは覚悟すべきでしょうか?
(まさか、対人、対物任意保険をかけないという自殺行為をするわけにもいきませんし)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スポーツカー買ってご質問の金額ですみますかね!?

買うと乗りたくなるドレスアップしたくなる!
結果、お金掛かることになります。

ご質問の内容で若干金額を下げられるものとしては
まずガソリン代、とにかく乗らないこと。

あとドレスアップは控える。

それと任意保険、ご両親掛けていませんか?
あればその保険をご質問者様名義に譲渡等すると等級
はそのまま引き継げるので最高であれば20等級での
割引率で契約できます。
ただし同居している等の条件あるので一時的にでも
住民票をご両親の住所に変更しなくてはならないかも。

ご両親には新規契約してもらっても家族限定、年齢制限
等割引になるような特約が適用になると思うので新規
契約でもそんなに高くならないと思います。

対人、対物は無制限の方が良いと思いますが、人身傷害
搭乗者傷害は保険会社の設定ある金額の中で最低の物に
設定し車両保険は掛けられないでしょうね!?

まあ、車を所有するのはお金がかかるということです。

その他の回答 (12件)

  • こんにちは。

    しっかり考えていらっしゃるんですね。
    そこまで調べて計算されてるのであれば考え方を少し変えてみましょうか☆

    保険は自信が納得いくものであれば概算料金は最低限でもかかるものだと認識、覚悟してください。

    最低年間26万円
    では軽自動車だと
    最低年間21万円くらいかな。
    月額にすると22000円弱
    軽だと18000円弱。

    つまり月に4~5千円節約できれば変わらないってことですね。

    これを多いと思うのか少ないと感じるでかなり違いますよね。

    そこまで乗りたいのであれば月々それくらいは切り詰められるが僕個人の意見です。

    ただし!!
    当然メンテナンスや何やらでプラスは必ずされますし、燃費が人によって大きく違うのは走らせ方で変わります。
    スポーツ走行させれば燃費は悪くなるタイヤもブレーキも減る。
    でも折角のスポーツカーなのに・・・

    車体本体の費用が書かれてませんが新車を買うのと中古車では保証が違いますし、中古車でも走行距離や過去のメンテナンスの仕方でもかなり変わってきます。

    あと事故さえおこさなければ保険は毎年少しずつ安くなってきます。

    いずれにせよ駐車場代が庭なら無料ということですから他の人よりかなり少なく済む概算のはずです。
    それでも不安を感じるならマイカー自体はまだ先送りの方が賢明なのかもしれませんね。

  • 燃費や税金や部品などの維持費を考えたらワゴンRが一番だと思います
    次にプリウスやアクアなどのHVです

    150円で50km走る日産の電気自動車(EV)
    http://taiyoukouhatuden.information.jp/project/?p=73

    もあります。スポーツカーは・・・比較になりません。
    どうしても乗りたいならガソリンが13円引きになるカード
    http://pcnishiya.exp.jp/blog/?p=264
    などを活用してみてください

  • 乗りたい車を乗るのが1番ですよ!
    MRSやロードスターは特に維持費が高い車ではありません。
    軽と比べてるなら高いでしょうが。

    私はRX7に10数年乗っていますが、特に維持費でキツイと思った事はありません。

    ガソリンも満タン状態だと重くなり燃費が悪くなります。わたしは毎週30リッター
    よほど遠出しない限りは充分です。保険は対人、対物を無制限にして、車両に入らなければ安いはずです。

  • 正直、維持費は高いです。

    ですが、そんなことを忘れさせてくれる楽しみが、
    マツダロードスターにはあります。

    仕事でストレスがたまっとき、イライラしたとき、などでも、
    オープンにして走るだけで気持ちがスッキリします。

    天気が良い日のオープンはもちろん、のどかな田舎道をゆっくり流すだけでも、
    気分は最高です。

    ぜひプライスレスの楽しみを体感してください。

  • 自動車保険はまだ下げることができる。
    新規でなくても親の自動車保険の株分けで、もっと価格を抑えることが可能。

    車は維持費の塊です。
    計算で無理だと諦めることができるなら軽自動車に落ち着いたほうが無難でしょう。

  • 質問者の文面を見ますと、今まで車の必要性が無かったか、セカンドカーにオープンを乗りたいかに思えます。
    少なくとも、今の生活Levelの維持は難しいでしょうね。
    概算で年間30万との出費は避けられません。
    そもそも車を維持するには金がかかるんです。

    そんなに維持費が気になるなら、軽自動車で探したらイイと思いますよ。
    ただしコペンが100万、ロードスターが50万で在れば、何年乗るかでもトータルで代わるので、それも年頭に入れて探したらイイと思う

  • NCロードスターに乗っています。
    燃費は10.5~12.0km/l
    毎月
    ガス代(ハイオク!)2万前後
    駐車場 8,000円
    走行距離5,000km毎にオイル&エレメント交換で6,000~7000円
    走行距離30,000km程度でタイヤ履き替えだとすると結構、しますね。(泣)NB2型等、マツダの走りグレード(=RS)が履いているタイヤはそれなりのものを履いているので…
    ここで朗報。(でもないか)2015年にも登場するといわれるND型ロードスターは軽いので税金が安く(たぶん)エコカーになるので各種優遇税制が適用されガソリンは(おそらく)レギュラー仕様で燃費は1,500ccのアクセラ並。タイヤは16インチ採用ならNCよりは安いなので新車を買うなら待ちませう。

  • 質問者様の示す金額はやっぱり最低必要額ですね。

    ただ・・・スポーツカーを乗る人の考え方にしては合理的すぎやしませんか?

    まずあと先考えずに乗る。
    維持費が思った以上にかかることに気づく。
    食費など手をつけてはいけないところに手を出す。
    自分のメシよりクルマのガソリン。
    あなたが選んだクルマ、どこまで好きになって、どこまでつきあってやれるか・・・
    まずやってみて折り合いがつくとこまで、がんばれよと言いたくなります。
    結婚するまでのうちしか、そんなことできない。

    衝動や感性が勝たない程度のクルマ選びなら、燃費のいい軽自動車でガマンしたらいいと思う。
    スポーツカーに乗る、ってことはまずムダをするってことだと認識したほうがいい。


    ちなみにMRSやロードスターはスポーティーカーの域ではないですかね?

  • 実際には年間40~50万はみておかないと
    維持はきついと思います。

    これはスポーツカーだからという部分は、
    あるにはありますが、
    普通車以上の車両の維持費としての
    最低額の相場だと思います。

    車検も2年に1回かかりますし、
    その際には14~20万の出費になるでしょう。
    年間1万km走行するなら、
    エンジンオイルは1年で1~2回交換。
    タイヤも3~4年に1回交換。
    ミッションオイルやブレーキフルードや
    冷却水も2~3年に1回交換。
    バッテリーなど他消耗品も山ほどあります。

    貯金をされるなどして、
    この辺のご不安が解消されるようにして
    から乗られるのが良いと思います。

    「燃費を気にしてスポーツカーに乗る」
    というのも、正直健全でないと思いますので。

  • MR-Sでダメだ。高い 無理って思うなら

    たぶん普通車何も乗れないと思うんだが

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ビート 新型・現行モデル

ビートを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ビートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離