現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ「ビート」をGT300風にカスタム! バーチカルマウントGTウイングと6本出しマフラーで独自スタイルのリアビューに

ここから本文です

ホンダ「ビート」をGT300風にカスタム! バーチカルマウントGTウイングと6本出しマフラーで独自スタイルのリアビューに

掲載 14
ホンダ「ビート」をGT300風にカスタム! バーチカルマウントGTウイングと6本出しマフラーで独自スタイルのリアビューに

ビートのカスタムコンセプトはGT300風

きびきび走るコンパクトスポーツカーが好きで、19歳の時にホンダ「ビート」を購入したというMURAKIさん。そのクルマもかなりイジッていたが、新たなクルマを作るために箱替えし、このビートは2台目。レーシングカーを彷彿とさせるルックスを実現するべくGT300風ボディリメイクを決行しました。

新車から30年31万キロ! 激レアなホンダ「ラファーガ」に惚れ込んだ理由とは?「毎週末ワインディングを走り込んできました」

ポイントはバーチカルマウントGTウイング

昔からクルマが大好きで、大学時代に自動車部に所属していた経歴を持つMURAKIさん。乗り物好きの乗りたがりということで、サークルメンバーのクルマも含めて、これまでにもさまざまなクルマの乗り味を経験して来たが、その中で自分の肌に合ったのがホンダ「ビート」だったと話す。

現在28歳のMURAKIさんは、きびきび走るコンパクトスポーツカーが好きで、19歳の時にビートを購入。そのクルマもかなりイジッていたが、新たなクルマを作るために箱替え。このビートはじつは2台目ということだった。

MURAKIさんが愛車に施すカスタムの方向性は、ビートの印象をよりスポーティに魅せるドレスアップだ。そして、今回の2台目では、そのカスタム内容も初代よりも過激なスタイルを狙って、レーシングカーを彷彿とさせるルックスを実現するべくGT300風ボディリメイクを決行! ポイントはリアにマウントしたバーチカルマウントGTウイングと、3気筒なのに6本出しのワンオフマフラーにあると話す。

ワンオフにこだわって自分流を貫く

フロントバンパーは純正をベースに加工し、イエローのヘッドライトにはイカリングをセット。サイドステップはスタジオリベルタ製を装着し、リアバンパーもワンオフマフラーに合わせて大胆な加工を施している。

また、オープンにすると極太の斜行バー付のロールゲージがあらわとなり、見た目もさらにレーシーな雰囲気を醸し出すように工夫。シートも真っ赤なブリッド製ジータ4をセットしているため、スポーツカー好きの走り屋であることも一目瞭然だ。

このルックスであれば、とうぜんエンジンはスタンダードというわけにはいかない。オーナーに話を聞いてみると、排気量は660ccのままだがピストンを交換し、純正サイズながらもNAチューン王道であるハイコンプ仕様にしている。また、補器類については、エアクリーナーをパワーチャンバーに交換し、オイルクーラーを追加。より冷える工夫としてラジエターとの組み合わせでVマウント仕様にしているというから、鋭い視点でチューンアップを施している。実際の効果も上々で、効率よく冷えるという。

外装の真っ赤なボディカラーは、オーナーこだわりの特注色のバレンシアレッドパールだ。ボンネット、トランク、ウイング、ホイールをブラックにしてスポーティにコーディネイトしている。

内装パネルは、ボディカラーに合わせ黒と赤でコーディネート。本当は純正のまま、ギャップを楽しむ仕様を狙っていたが、ダッシュボードを含めたパネルの状態が悪く、経年劣化と日焼けによって、色抜けしてボロボロボロだったので、レッドレザーをDIYで貼って補修したということだった。

今後の予定はエンジンチューニングをより進めながら、そのパワーユニットにふさわしいスポーティなスタイルにすること。なるべくツルシの外装パーツは使わずに、ワンオフにこだわってオリジナリティを高めるとのことだった。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
Auto Messe Web
ケンメリやジャパンを乗り継いだオーナーが最後に日産R34「スカイラインGT-R」を購入し悲願達成! なぜフロントバンパーは純正のまま?
ケンメリやジャパンを乗り継いだオーナーが最後に日産R34「スカイラインGT-R」を購入し悲願達成! なぜフロントバンパーは純正のまま?
Auto Messe Web
初期型から即決で乗り換えた日産R35「GT-R」は、2年間だけ設定された希少グレード! しかも開発ドライバーが所有した個体でした
初期型から即決で乗り換えた日産R35「GT-R」は、2年間だけ設定された希少グレード! しかも開発ドライバーが所有した個体でした
Auto Messe Web
19歳女子レーサーが日野「コンテッサ」に乗ってみた!「中回転域からRRのダイレクト感が強くなって楽しい!」【令和女子旧車に乗る】
19歳女子レーサーが日野「コンテッサ」に乗ってみた!「中回転域からRRのダイレクト感が強くなって楽しい!」【令和女子旧車に乗る】
Auto Messe Web
伝説の「大阪・環状族」の正統後継! 環状線からサーキットにステージを移して速さのみを追求する20代オーナーのシビックが熱い【大阪オートメッセ2024】
伝説の「大阪・環状族」の正統後継! 環状線からサーキットにステージを移して速さのみを追求する20代オーナーのシビックが熱い【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
ワイドな日産「GT-R」登場! 1050万円の“鮮烈青ボディ”がスゴい! どんな特徴?
ワイドな日産「GT-R」登場! 1050万円の“鮮烈青ボディ”がスゴい! どんな特徴?
くるまのニュース
日産R35「GT-R」にコスパに優れた本格派ブレーキローターが誕生! 12ミリと14ミリのハブボルトに対応したスグレモノでした
日産R35「GT-R」にコスパに優れた本格派ブレーキローターが誕生! 12ミリと14ミリのハブボルトに対応したスグレモノでした
Auto Messe Web
751馬力! BMW「XM」をACシュニッツァーがカスタマイズ。史上最強のMに挑みました
751馬力! BMW「XM」をACシュニッツァーがカスタマイズ。史上最強のMに挑みました
Auto Messe Web
遊びゴコロ満載のサニトラはなんと現役の趣味グルマ! 外装だけじゃなくてインテリアも超イケてる!! 【大阪オートメッセ2024】
遊びゴコロ満載のサニトラはなんと現役の趣味グルマ! 外装だけじゃなくてインテリアも超イケてる!! 【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
ノーマルシビックに羽根を授ける! モデューロが新たな実効空力テールゲートスポイラーを公開!
ノーマルシビックに羽根を授ける! モデューロが新たな実効空力テールゲートスポイラーを公開!
ベストカーWeb
トヨタ新型「ランドクルーザー 250」の最新カスタム3選! 本格オフローダーから車中泊まで、ライフスタイルに合わせてランクルを楽しめます
トヨタ新型「ランドクルーザー 250」の最新カスタム3選! 本格オフローダーから車中泊まで、ライフスタイルに合わせてランクルを楽しめます
Auto Messe Web
ポルシェ964型「911」のレストモッドはおよそ8000万円!「テオン・デザイン」のセンスで実現した「タルガ」とは
ポルシェ964型「911」のレストモッドはおよそ8000万円!「テオン・デザイン」のセンスで実現した「タルガ」とは
Auto Messe Web
丸目4灯がカッコいい! 6速MT×ターボのレトロな“最新”「スポーツハッチ」25年に発売へ 「M55」どんなモデル?
丸目4灯がカッコいい! 6速MT×ターボのレトロな“最新”「スポーツハッチ」25年に発売へ 「M55」どんなモデル?
くるまのニュース
「360チャレンジ ストラダーレ」が4700万円オーバーで落札! レーシングモデル由来のハードコア・フェラーリはいまだ人気衰えず
「360チャレンジ ストラダーレ」が4700万円オーバーで落札! レーシングモデル由来のハードコア・フェラーリはいまだ人気衰えず
Auto Messe Web
ホンダ「シビック」のMTスポーツが3台揃った! 初代「シビックRS」を高橋国光さんに運転してもらったのは忘れられない思い出です
ホンダ「シビック」のMTスポーツが3台揃った! 初代「シビックRS」を高橋国光さんに運転してもらったのは忘れられない思い出です
Auto Messe Web
トヨタ新型「ヤリスクロス」エアロカスタムがカッコよすぎる! 本格スポーツ仕様ってどんなもの?
トヨタ新型「ヤリスクロス」エアロカスタムがカッコよすぎる! 本格スポーツ仕様ってどんなもの?
くるまのニュース
トヨタ「スープラ“86”」!? 300馬力超えエンジン+MTの「FRスポーツカー」!  「GRMN SPORTS FR C PLATINUM」とは何だったのか
トヨタ「スープラ“86”」!? 300馬力超えエンジン+MTの「FRスポーツカー」! 「GRMN SPORTS FR C PLATINUM」とは何だったのか
くるまのニュース
ポルシェ964型「911」が2億円オーバー!!「シンガー」が手掛けたレストモッドは「911カレラRS 2.7」のオマージュでした
ポルシェ964型「911」が2億円オーバー!!「シンガー」が手掛けたレストモッドは「911カレラRS 2.7」のオマージュでした
Auto Messe Web

みんなのコメント

14件
  • ルル
    好きなら何でもいいって訳でも。。、
    パワーのないビートに重量物のロールケージに無駄なマフラー。。。。
    ダウンフォース出せなさそうな無駄なリアウイング。。
    ダウンフォース出せたとしても遅いビートの足かせに。。

    好きなら勝手も良いですが、
    過去乗っていたのでその呪さ知ってます。

    ピニンファリーナデザインが可愛いのです。
    とても可愛くて降りても見返りしてました。

    これじゃ。。。。好きなら良いのだろうか。
  • rao********
    サスケに出てくる障害物みたい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

138.8145.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8298.0万円

中古車を検索
ビートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

138.8145.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8298.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村