ホンダ アコード のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
402
0

今までFFしか乗ったことがないのですが、FRの"後ろから押されるような加速"って体感できるものですか?

FRは駆動輪の上に軽いもの(トランク)しかないので、アクセルを踏み込むと空回りしやすいとは聞いたことがあります。知り合いにFR信者がいます。カムリとかアコードは面白くないそうです。おそらく知り合いもそれらには乗ったことありません笑。カムリとかアコードの低燃費には惹かれます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

『後ろから押されるような加速』を体感できるかは車種によります。
車両重量に対して出力が高い車じゃないと体感できません。
例えば、GR86、S2000 程度の出力では『後ろから押されるような加速』は体感できません。

FFの場合、例えば出力が高い現行型シビックタイプRでは、発進加速でアクセルを多く踏み込むと、車体の重心が一気に後ろにかかり、その分前輪の加重が少なくなります。
そのため前輪は激しく空転する、またはトラクションコントロールによって出力が抑制され、『後ろから押されるような加速』を感じにくくなます。
出力だけ高くても、タイヤと路面の摩擦力が失われたら、強力な加速は得られません。

それに対してFRは、発進加速でアクセルを多く踏み込むと、車体の重心が一気に後ろにかかり、駆動輪と路面の摩擦力が強まります。
その強力な摩擦力でエンジンパワーが伝わり、FFでは困難な『後ろから押されるような加速』を体感できます。

実際には、その時のタイヤの銘柄、舗装状態、タイヤ温度などによって、タイヤと路面の摩擦力が変わりますので、より『後ろから押されるような加速』を体感するには、良い条件である必要があります。
サスペンションの状態も加速力に影響し、例えばローダウンしてガチガチな状態になっていると、後ろに重心がかかったときの車体の沈み込みが少なくなるため、後輪と路面の摩擦力が十分に強まらず、『後ろから押されるような加速』が弱くなります。(力が逃げやすくなります)

特に『後ろから押されるような加速』を体感するには、高回転域の最高出力より、中回転域の出力が影響するため、6000 cc 相当のアメ車などが得意とするところです。
不慣れな人が運転したり助手席に乗ると、ものすごく怖い!と感じると思います。
『車がこんなすごい動きをするなんて思いもしなかった』という異次元の体験をすると思います。
人の体が短時間で速い速度に達することが、いかに凄いことなのか分かると思います。
世の中の 99 % 以上の人は、この体験をすることなく、一生を終えていくと思います。

質問者からのお礼コメント

2024.5.2 12:06

みなさま、ありがとうございました‼︎

その他の回答 (18件)

  • 50過ぎのオッサンです。
    若い頃はMTでFRが当たり前の時代でした。
    ケツが軽いと空回りしますね。
    北海道民でしたので、冬場はドリフトして遊んでいました。

  • クラウン220系の3500ccハイブリットに一度乗ったらFF車と違いすぐ違いが分かるので感激します スカイラインGTRは全く走りが違うそうですが 価格が高いので欲しくても乗れません

  • ホイールスピンするほどパワフルな車を元気よく走らせればわかります。

    ただ、公道を普通に走るならどっちがFFかFRか一般の人はわからないと思います。

  • 後から押される様な加速…
    シートに背中を押しつけられる様な強い加速という事なら、車重に対して馬力のある車であれば駆動方式に関係なく感じられます。
    3000ccや3500ccのクラウンであれば感じる事ができると思います。
    試乗したクラウンクロスオーバーも発進時の力強さは感じられました。
    高出力のFF車だと急発進しようとしても空転に対する制御が入ってFR車ほど豪快な加速はできないと思います。

    FR車ならでは…という事であれば、サスペンションが柔らかかった昔のクラウンやセドリックなどは発進時や強い加速時に極端にリアが沈む車がありました。
    背中を押される…という表現とはちょっと違いますが楽しかったですよ。
    Y31シーマ加速 とか Y31セドリック加速 Y31パトカー加速 で動画検索してみると当時のFR車の豪快な加速をご覧になれると思います。
    かなり昔の話になりますが友人がY31に乗っていまして、それが速いか速くないかは別として、ウイリーするかのような発進や加速は乗っていて楽しかったです。

    近代的なクラウンでは昔のFR車ほどリヤを沈める事は無いもの、強くアクセルを踏み込む事でFR車らしい加速を感じる事ができると思います。
    そういうFR車に体が慣れてしまった方はFF車に物足りなさを感じるのかもしれません。

  • ポルシェ911のRRで有れば明らかにリアタイヤが踏ん張って押し出されるのは体感出来ますが、FRだと何だかパワーが逃げていてロスが大きいなあ、としか感じませんね。

  • 今もハイパワーターボ乗ってますけど
    後から押されると言うかシートに押し付けられる加速ってのはそこそこ弄ったGT-Rが最初で最後だったかもしれません
    アテーサAWDなんでそこそこ良いタイヤなら加速感はFRに近かったと思いますが確かにじゃじゃ馬でしたよ

  • はい。
    砂利道等に行くと良く分かります。

  • 300馬力程度では、FF、FR、4WD、どれも一緒、と思います。個人的には。
    違うのは限界を超える時の挙動ですね。
    あとは登り坂などではFRが走りやすいなと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ アコード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ アコードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離