フォード プローブ のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
494
0

すいません、車のユーザー車検について教えて下さい。

知り合いに車検を通すだけなら、そのまま持って行っても通るとアドバイスを貰い、年に数回しか乗らない、軽トラなのですが、自分で車検を通そうと思っています。
乗用車は車屋さんに頼んでいますが、軽トラはめったに乗らないので費用が勿体ないと思い、自分で行こうと思っています。
光軸というのだけ、車検場の周りにある整備工場でやって貰えば、あとは灯火類だけすべて正常なら簡単に通ると聞いたのですが、そうなのでしょうか?
ユーザー車検経験者の方など、お知恵を拝借できればと思います。
宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

軽自動車は、軽自動車検査協会で受けます。
まずネットで予約します。

車検当日は事務棟で書類をそろえます。
まず自賠責保険や重量税・検査料などを払います。
書類の書き方でわからないことがあれば、窓口で聞いてください。
建物の端の方に行政書士会の窓口がありますので代わりに書類を作ってもらうこともできますが、「費用がもったいない」というお考えならご自身で書きましょう。
すべての書類がそろったら、車検受付窓口で書類のチェックを受けます。

その後、ライン検査へと移ります。
まずは外観検査。
ブレーキランプが点くか、ワイパーが動くかなどを確認されます。
操作するのはユーザー自身です。
車体番号やエンジン型式も確認されます。
どこに書いてあるかわからない…なんてことのないようにしてくださいね。

車検場によって検査の順番が異なるかもしれませんが、排ガス検査です。
プローブという検査棒をマフラーに突っ込みます。
「〇」または「×」と表示されます。
検査票を器械に突っ込み打刻します。

次はサイドスリップ検査。
線に沿ってステアリングを切らないように、まっすぐ走るだけです。

次はスピードメーター検査。
メーターを見て時速40キロで速度が安定したらパッシングします。

次はライト検査。
検査前はきれいに拭いておきましょう。

次はブレーキ検査。
『踏む』の表示が出たら、ゆっくりと思いっきりブレーキペダルを踏み続けます。
同様に駐車ブレーキ検査も表示が出たら、思いっきりサイドブレーキを引き続けます。

最後はリフトアップされて、下回りの検査を受けます。
ブーツ切れなどがあるとアウトなので、事前に点検・修理しておいてください。

以上で検査は終わりです。
何もなければ、書類を記入して新しい車検証をもらうまで1時間もかかりません。
これは軽自動車だけではなく、普通車でも検査項目は同じです。
順調にいけば、非常に簡単です。
ぜひ一度やってみてください。

その他の回答 (19件)

  • もしものことを考えると、車検の有効期限に余裕を持って、1カ月前(予約はその2週間前から)になったらすぐに受けた方がいいと思います。

  • まあ、運が良ければ受かるでしょう。しかしそれでは、これから二年無事に走れるとは言えないでしょうね。せめて修理工場に点検だけでもしてもらったらいいと思いますけどね。

  • ブーツ関係の破れは見ておいた方がいいな。
    光軸はノーマルの球なら事前にしなくてもいい。
    ヘッドライト曇ってると光量不足で落ちるので磨いた方がいい。
    あとはエンジンオイルの滲みあればよろしくないので拭き取って跡形を無くすとよい。

  • 私が経験した中で 一番困ったのが ブレーキパッドのすり減りでした ブレーキパッドが減ってないかどうか よく確認してから 会員 車検に行った方がよろしいと思います

  • 光軸調整は車検用テスター専門なら良いですが、普通の整備工場ではダメだと思います。

  • そういうこともありますが
    そうでないことも良くあります。

    先日従弟に代行頼まれた軽トラは
    思いっきりデフからオイル漏れしてたので
    自分の裁量の範囲外で断りました。

    まぁユーザー車検はかれこれ7~8回くらいすな…

  • 車歴がわからないので答えにくいですが、新車で買ってずっと年に数回しか乗らないで例えば2万kM以下、購入から数年とかなら、お知り合いの方の言う通りだと思います。

    車が3台あり20回以上はユーザー車検受けてますが、光軸を除いて車検で引っかかったのは、車が10万KMを越えてからです。

    あ、一つだけありました。かみさんが道路沿いの店から道路に出る時タイヤを歩道に思い切りぶつけて、タイヤがパンクし、その際アライメントもずれたらしく、車検でサイドスリップで落ちました。これも陸運局の目の前の行きつけのテスター屋さんでトー調整で直してもらいました。

  • >知り合いに車検を通すだけなら、そのまま持って行っても通るとアドバイスを貰い、…

    それはあなたの軽トラを見た上での話ですか? それともユーザー車検の話ですか?

    前者ならまだしも後者なら無茶苦茶な理屈です。

    >あとは灯火類だけすべて正常なら簡単に通ると聞いたのですが、そうなのでしょうか?

    そうではないでしょう。

    ユーザー車検を考えているなら車検前に必ず点検をしてください。

  • 近所の車検専門店の方が30分程度でサクッと終わる。

  • 当方はまたあの行列の最後尾から受け直す時間が無駄で勿体ないから事前に光軸調整だけはテスター屋さんでやってから本番ですね。

    まぁ落ちてから調整行くのも最初から行く(お金が掛かる)のもあなたの自由。
    時間を取ってお金で解決か、また並び直すかも知れないと言う不安で受けるかはあなた次第。
    まぁそのまま受かれば調整代浮くしね!

    その前にちゃんと整備士、もしくは同等の知識がある人から見ての見解ですか?
    ちゃんと下回り検査した上でそのままで大丈夫って言ったのですかね?

    外見だけで言ってるならど素人ですよ?
    検査は光軸と灯火類だけではない!

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォード プローブ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォード プローブのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離