フェラーリ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
102
0

単純な興味&あげるコインがないので、
お暇な方、気が向いたら教えてください。
※ 長文です

ずばり、
スポーツカー(300キロくらい出るタイプ)
の助手席って、乗り心地が悪いんですか?

ブレーキのGがモロにくる、
楽しいのは運転している運転手だけ、
みたいなことを聞いたので気になって。

簿記2級の授業を受けているのですが、
講師の方が車好きで、よく話題に出ます。
(前に質問した、タイヤの話など)
今度は?スポーツカーの乗り心地について
話題が出ました。
ちなみに、タイヤのときは、
工業簿記の個別原価計算
(平たく言うとオーダーメイド)で、
今回は商業簿記の、
会社のブランド価値についてです。

外車は、従兄弟が運転していた
アルファロメオとプジョーの後部座席しか
座ったことしかないのですが
(アルファロメオは後部座席の真ん中)、
ポルシェやフェラーリの助手席って、
そんなに乗り心地が悪いんですか?
アルファロメオはスポーツタイプでしたけど、
後部座席の真ん中だったし、
純粋な?スポーツカーじゃないので、
比較できませんよね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

高速でコーナーを曲がるためには、サスペンションというバネの部分を固く設定する必要があります。
速く走るようにできている車ほど、固くなり、結果乗り心地を損なうことになります。
が、最近はその固さを調整できる機能のついたものも増えてますので、多少は緩和されきていると思います。

質問者からのお礼コメント

2022.8.22 21:26

乗る専門の私にでもわかりやすい説明で、
講師の先生が言っていた意味のイメージができたので、
sta********さんにBAを。

一生機会がないと思いますけど
(日本では損なスピードを出せないでしょうけど)、
スポーツカーの助手席に乗ってみたくなりました。

その他の回答 (10件)

  • 911(991.2)ターボなので、そんなに悪くは無いです。
    AMG-Eも持っていますが、それに比べたら、多少は硬いです。
    アバルト595コンペも持ってますが、これは胃が下がりそうです。
    サベルトのバケットシートで足も硬く、ホイルベースが短いので、
    「ピョコタン。ガシ、ドスッ、、、」
    ・・・長距離乗ると辛いのでお買い物クルマにしてます。

    クルマ好きなら助手性では無く、運転席です。
    自分とブレーキタイミングの違う人の運転は恐ろしくて嫌です。
    乗り心地以前の問題です。

  • 車乗った事ないような人のレスが多いよね!笑。

    乗り心地なんてタイヤでもめちゃくちゃ変わる。オレはポルシェに乗って来た!の人が何故タイヤについて言わないのか不思議だよな!笑。

    ミシュランとBS、コンチネンタルでも変わるし、タイヤの種類でも変わる。
    ましてやインチサイズ、扁平率でも変わる。もちろん基本的なサスの種類でも変わる。

    オレはポルシェなんて乗れる程金持ちでもなく精々700マン程度のアウディ乗りだが、街中はめちゃくちゃ乗り心地悪い笑。少し車高調、とは言え一応セダン、タイヤはコンチネンタル、にしても結構拾う。

    助手席も相当悪いと思うよ。日本の道がいかにガタガタか良くわかる笑。

    そのかわり高速道路では別格。どこまでも走りたくなる程乗り心地が変わるんだよね。ま、そう言う車にそうしたタイヤなんだろうけどコンフォートの燃費を重視したタイヤにすれぼまた違う感覚になる。そのコーナーでもサスは当然、タイヤの影響ってめちゃくちゃあるからね笑。高速でベッタリ張り付いてコーナーを曲がるタイヤってのはほんと普段乗りには適してない!笑

    結論から言えば、乗り心地なんてのはスポーティーカーだろうが、スポーツカーだろうがサスは硬いし基本的にはけして良くはないが、タイヤで多少変える事も出来る。もちろんシートでも変える事も出来る。逆に色々な可能性がある。

    ただ助手席を意識して車を買う人にそうしたスポーツカーを買う人はあんまりいないんじゃないかな?ま、愛人を横に乗せて見栄を張りたい成金系の人は別として笑

  • ガチガチにサスが硬いと、跳ねて乗り心地は悪い。

  • 硬いサスを乗り心地が悪いと感じる人もいるよね。

  • 俺様はビシッと締め上げた足回りが好み。

  • それは個人個人の受け止め方ですよ。

  • 普通の人には固めかな。

  • 乗り心地は良いと思います。特に走行モードによって足回りの設定を変えられる車は特に。

  • そんなことより、怖くないですか?
    自分が運転できるほど、他人の運転は怖いものです。まだゆっくり走るならともかく、アタマのネジが緩んでいるような人、ラリっているような人、いろいろいても、ずべて運転手だけしか楽しくないだろうと思います。

  • フェラーリだろうがランボルギーニだろうがポルシェだろうが
    赤信号や一時停止線では止まり、
    制限速度+α程度で走るだけなんで
    乗り心地は「多少足回りが固いなあ」と思う程度です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フェラーリのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離