ダイハツ ムーヴコンテ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
364
0

一人暮らし30代、女です。
街乗り用、仕事の通勤用に車が必要な田舎住まいです。

現在の軽自動車が14年ほど乗っており、走行距離は86000kmです。
次回の車検は通さず買い替えを検討しています。

現在コンテカスタムに乗ってます。

人を乗せることはほぼなく、乗せるのは実家の母親、1年に1度ほど友人とその子供1人乗せるくらいです。
助手席、後部座席共に買い物した時や普段の荷物置きくらいにしか使ってません。

しかし、母親も高齢になってきたので足腰が弱くなってきたり、車椅子になることもあるかと思うと乗り降りのしやすさ、室内の広さなどでスライドドアが良いかとも考えます。
ただ実家は40km離れたところにあり燃費も悪いし悩みます。

私は運転が上手いわけではなく擦ったりする事もある為、今度買う際は全方位カメラがついたやつにしたいなと思ってます。
(ずっと自損事故の任意保険も入ってましたが、使う機会はほぼなかったし使ったら保険が高くなるし、自損には入らずその分車の性能を上げた方が良いかと思いました。)

現在検討してる車はムーヴキャンバス、ワゴンRスマイル、スペーシア、ルークス、スペーシアベース、ハスラーあたりが候補にあります。
どれが1番良いと感じますか?
至急

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • スペーシアベースはおすすめしません。貨物車としての軽自動車なので、スペーシアの名が付いていても乗り降り云々は良くないです。

    純ガソリンと比べそこまで劇的に燃費が変わるわけでないが、静かに加速し、おとなしく走るのであればスズキのマイルドハイブリッドか、日産のS-Hi:BRiDが良いと思います。
    減速しているときにエネルギーを利用して発電し、加速時には電力を活かしてエンジンアシストをすることで燃費を少し良くします。

    よってワゴンRスマイルか、ベース以外のスペーシア、ルークスのどれかが良いのではないかと思います。
    ハスラーはSUVなので乗り降りが楽かどうかより、レジャー重視ですのでこの際はおすすめしません。
    ワゴンRスマイルはターボがつくグレードがないのですがCVTの質が14年前の車とは違うので同じ660ccでも加速の快適感は改善だと思います。
    日産は小さい車における安全装置のパイオニアであるので、一番安全装置の内容はこだわっているように思えますし、安全評価もファイブスターを獲得しています。
    その代わり日産は電気の耐久性が弱いのでそこは注意ですね。

    それと全方位はつけた方が良いと思いますが、保険も入った方が良いですよ。
    機械にだけ頼って油断しても、加入しなかったら、質問者様が全負担しなくてはならず、「安全装置やモニターがおかしくなったんだもん」も通用しないですよ。

  • 質問文にある車だと、一番安全性能が高いのはルークスですね。他はスズキなので安全面は不安です。特にハスラーは予防安全、衝突安全が共にBランクです。

  • スペーシアベースは後ろの席は人は乗れません、私は仕事で使ってるのでタタミっ放しで使ってます只助手席に母親乗せて車椅子を後ろにしまうには丁度いいかもしれません。後ろに車椅子置くなら畳まなくても入りそうです。勧めるなら燃費と広さで普通のスペーシアかムーブキャンバスですね~失敗しない様に各ディーラー回って確認して下さいね。使い勝手は人それぞれなのでここでの回答は参考程度に考えて下さい。ちなみにスペーシアベース実質燃費は街乗りで私は15.5キロ位です。

  • 思いきって軽自動車の福祉車両を購入するのはどうかな?
    福祉車両で
    1・助手席が車の外に出して、乗り降りしやすくなるタイプ)
    2・助手席が車の外側に回転して、乗り降りしやすくなるタイプ)
    の2つから選択。(ほかに車いすごと車内に入れるタイプがある)

    これは実際に母親に体験してもらって、どっちが乗り降りしやすいか見てもらう。値段では「2」のほうが安い。

    また福祉車両なら、
    税金の免除(消費税)や減免(自動車税。ただし条件を満たす必要あり)
    を受けられる。

    車メーカーのホームページで、軽自動車から
    1・助手席が車の外に出すタイプ、では
    スズキ
    「ワゴンR」「ワゴンRカスタムZ」
    ダイハツ
    「タント」「タントカスタム」
    ニッサン
    「ルークス」
    ミツビシ
    「EKスペース」「デリカミニ」

    2・助手席が車の外側に回転するタイプ、では
    ダイハツ
    「タント」「タントカスタム」
    ホンダ
    「Nワゴン」

    福祉車両に改造する会社もある。これを利用すれば、これ以外の軽自動車を福祉車両にできる。しかし改造費がかなりかかる。

    まとめ
    ・車メーカーが作った軽自動車の福祉車両を買う。
    ・通常の軽自動車を買って、福祉車両に改造。

    いろいろな条件に合う、軽自動車を選んでください。

  • 50代の男性です。
    軽自動車の経験がなく、どの車種がいいか意見を言えませんが全方位カメラ等の予防装置について、経験談を1つお話させてください。
    娘がトヨタ、ヤリスの上級グレードの自動駐車装置以外はフル装備に乗っていますが、去年フロントバンパーをこすってきました。
    いたるところにカメラやセンサーがついていて壁とか、よその車でしたらアラームもしくは自動ブレーキがかかるはずなのですが、センサーが反応しない微妙な高さの置き石だったようで、ゴリっといってました。全方位カメラで360度の合成映像を比較的大きい8インチのモニターに映せますが、色が似ていると上からの画像だと分かりにくいです。
    で。実際修理となるとセンサーやカメラの着いた車の修理代は高額です。部品も高いですしカメラやセンサーの調整費用なども上乗せになってきます。それ以外にも、ドアミラーにカメラがつくと思いますが、ドアミラーぶつけただけでびっくりする修理代になります。当て逃げやイタズラもありますし、心配しだしたらきりがありませんね。
    安全予防装置も完全ではありませんし、オプションとして購入したら終わりではありません。ハイテクになればなるほど故障のリスクや修理代も高くなります。
    車両保険なしはオススメできませんが、一般なのか?車対車だけにするのか?全方位カメラは軽自動車のモニターでハッキリ確認できるのか?自腹でセンサーのついたバンパーを交換するといくらぐらいかかるのか?ディーラーの営業さんに算出してもらってご検討いただきたいと思います。
    せっかく高額なオプションをつけても、こんなはずではとならないようにと思いましたので。。。

  • 年間6000km程度、おそらく片道5km程度の通勤に使ってるなら燃費の差なんてたかが知れてる。

    そのまま今の車に乗り続けるのが経済的にはベストです。

    今の車が嫌で買い換えたいなら自分の欲しいものをチョイスすればいいです。
    年間2万kmくらい走るなら燃費の差でかかる費用も変わりますが、年間1万km以下ならそんなに大きな差になりません。

    スライドドアが良いかとか言いながらスライドドアじゃない車種も検討しているのは何故?

    今後買い換えなくてもいいように自分で「コレが欲しい!」と思う車をチョイスしてください。

  • 老人が歩けなくなるのは転倒を除外すると歩かなくなるからです。
    犬を買ってきて実家へ送り込んでください。犬が親を散歩につれていってくれるようになります。

    また階段には手すりを取り付けてください。


    車はまだ買い替えないで今の車を使えば十分だと思います。
    車両保険の必要性は事故がおきた時自分の車の修理代を払えるかどうかです。過度に高い車ではなく、働いているなら払えると思いますので不要ではないでしょうか。

  • 私の母も足が悪くてシートへ座り込む低さでは大変というので
    何種類か乗らせてほぼ立ったままシートにお尻が乗ってそのまま
    座れるハスラーに落ち着きました。
    自分で動けるうちはドアや天井付近に通したパイプを持たせて
    極力自力で乗り降りさせていますね。

    介助が無いと立てない位になったらスライドドアで車イスごと
    乗り易いとか助手席がスライド下降する福祉車両に買い替え予定です。

    試乗車とかレンタカーを乗って帰って実際に母上様に座ってもらうのが
    良いと思いますね。

  • しかし、母親も高齢になってきたので足腰が弱くなってきたり、車椅子になることもあるかと思うと乗り降りのしやすさ、室内の広さなどでスライドドアが良いかとも考えます。
    後部スライドドア車に関して
    1度
    どのような車両でも良いので
    乗り込むときの膝の負担
    降りるときの膝の負担
    などを・本人で確認した方が良いと思います

    ヒンジドア車は
    路面からの高さは
    スライドドアに比べ低いですが
    ヒンジドアを開けた時
    角度がある為

  • あなたの要件を考慮すると、スズキの「スペーシア」がおすすめです。スペーシアはスライドドアで乗り降りが容易で、室内も広く、高齢の母親の移動にも便利です。また、全方位カメラが標準装備されているグレードもあり、運転が苦手な方にも安心です。燃費も良く、長距離の移動にも適しています。ただし、全方位カメラ付きのグレードは価格が高くなるため、予算に余裕があることを前提とします。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ムーヴコンテ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴコンテのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離