ダイハツ エッセ のみんなの質問

解決済み
回答数:
54
54
閲覧数:
3,372
0

知り合いが軽自動車だと思われるのは恥ずかしいから白ナンバーを選んだと言って万博ナンバーを付けてるんですけどそんなに気にすることですか?

個人的に軽自動車にそういう理由で白ナンバーつけてるほうがダサいとすら感じるんですけど。堂々と黄色ナンバーで乗ればいいのに。しかも黄色のエッセなので白ナンバーは目立ってます。皆さんの意見はどうですか?そもそも他人の車のナンバーなんか気になりませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

けっきょく万博ナンバーにしたところで分類番号見たら一発で軽ってわかりますし、
あと、軽はリアナンバーに封印がないので、そこでもバレますね。

また、エッセは軽のなかでも小さい種類なので、NBOXやタントの白ナンバーみたいに小型車に間違われることもほとんどない車種かと。

要するに、
黄色ナンバーだろうが白ナンバーだろうが、軽だとすぐにバレるのに、無駄なお金払ったね…ということです。
知り合いさんドンマイ…笑

あと、単純にエッセの白ナンバーはダサいっす。
黄色のエッセなら黄色ナンバーのままのほうが絶対いいよ。

軽で白ナンバーやら図柄ナンバーに変えてる人ってやっぱりそういう考えなんだなぁ…って思いました。ちょっと残念。

個人的には、値段の高い軽自動車や新型の軽がナンバーを白にするのはなんとなく理解できます。
もはやあれくらいの値段になると、1万円とかほんと誤差の金額でしかないです。
あと、営業マンのほうから白ナンバーを勧められます(経験談)。

営業マンに言われてなんとなく変えてる人もいれば、
せっかく新車を買ったなら、ナンバーカラーを変えようかなって思う人がいるのも事実。
質問にあるように黄色がダサい?軽に見られたくない?って思う人がいるのも事実ですね。

まあ、そういう理由でお高い軽が白ナンバーでもなんとも思わないけど、
ボロい型落ちの軽を白ナンバーやら図柄ナンバーに変えてるのはダサいというか、やたら惨めに見えます…。

MH22sワゴンR(13年以上型落ち)やら初代タントのオリパラナンバーを見た時はビックリ。
あんなボロい軽のために、一万円くらいの金を払う人がいるんだってことに驚きです。

言葉悪いけど、貧乏人ってわけわからんところに見栄張ってるからほんと不思議。

たぶん、普通の人には理解できない感覚なんだと思う。

てか、マジで個人的な意見でしかないけど、白ナンバーの軽って運転荒い奴が多くないですかね…笑
中途半端にいきがってる連中が多いなーって印象。

その他の回答 (53件)

  • 白ナンバー選ぶのはアリ

    しかし黄色のエッセに白ナンバーは
    ダサくなるからダメ

  • 白ナンバーにしても誰が見ても軽です。
    本人がよければそれで良いでしょう。
    私は全く気にしませんね。

  • なりませんねぇ。

    どこに価値や重きを置くか理由はそれぞれでしょうが、そもそも軽自動車とわかる車に乗っておいてナンバーだけでも背伸びしたいその考えに人としての浅ましさ、卑しさを「ああ、この人は面子とか体裁を酷く気にするんだなぁ」と感じて、必要なのは乗っている人そのものとその運転だと思うのですけれども。

    たまに見かけませんか?

    本物のブランド物を着ててもバッタもん、見てくれだけの安物にしか見えない人と安物を着ていてもブランド物を着こなしている様に見えてしまう人。「黄色ナンバー」が恥ずかしく感じる人は前者、恥ずかしく感じない人は後者、だと思います。

  • 軽自動車と普通車の違い
    白ナンバーでも一発でわかる方法があります。

    車の後ろから見れば一発!
    黄色が恥ずかしいと言う人はいるでしょうけど
    すご~~~くわかりやすいんですよね

  • 軽は軽。

    白ナンバーにする意味がわからん。

    恥ずかしいなら乗らなきゃいい。

  • タンクやソリオが普通車なのに軽自動車に間違われると恥ずかしいって思うならわかるけど、軽自動車で追い金払って白ナンバー付ける意味がわかりません。白ナンバー付けても見りゃあ軽自動車に見えますからね。その金あったらタイヤのグレード上げた方が全然いい。

  • 白でも黄色でもゾロ目でもどーでも良いw
    他人のこと気にし過ぎ。どこの田舎者だよw

  • この制度、希望者は白ナンバーって、逆に軽自動車は黄色ナンバー制度って一体なんなのか?って思うわ。

  • 大半の人は軽自動車と思われるから恥ずかしい訳ではなく黄色ナンバーが合わないから白にしているのです。白の方が無難で黄色は無駄に目立ちますからね。
    ムーブキャンバスで黄色ナンバーの方が良いという人は確実にセンスがありません。ただ黄色ボディに白ナンバーもセンスなし。

  • 質問者自身はどうお考えなんでしょう?

    車やナンバーよりも当人が周囲からどのように映っているかのほうが気になりませんか?

    高級車から降りてくるダサい人間(容姿だけではなく人格も)ってアンバランスそのものです

    人間磨きのほうが先決です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ エッセ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ エッセのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離