ダイハツ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
241
241
閲覧数:
206,406
0

ダイハツでほぼ全車種不正があったといわれても、購入者はどうしたらいいのですか?

補足

残りの期間中、皆さんのハケグチなって頂ければ幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (241件)

  • 三菱の燃費偽装はただ単に1リッターで走行できる距離を実験する時にものすごく燃費が良くなる条件にしたり、出た結果を改ざんしただけで、車両自体に問題はありませんし、他社も大なり小なりやっていたことです。
    日産自動車の不正は、正しく届け出をしていなかったので検査をする資格がない者が検査をしていました。極端な話、再度車検を受けて合格すれば問題はありません。
    今回のダイハツのはわけが違います。
    自動車製造会社は新しい車を生産する時に「構造はこう、部品はこう、安全性はこう、検査方法はこう」という風にすべて届け出を出し、国土交通省に「型式」というものを認証してもらいます。車検証のあなたの車体番号の平分の前部分、それがあなたのクルマの「型式」です。それを製造会社は受けることで製造が可能になり、生産後1回目の車検も車検場へ持っていくことなく、工場内の検査でそれに代えることができます。
    しかしダイハツは、その「型式認証」を受ける時点で不正をしていました。つまり、本来の自動車の安全性などが全く保証されていない車を34年前から作っていたのです。
    簡単に言えば、あなたを手術した医者が医学部を出ておらず、医師免許も持っていなかった、みたいなことです。

    この先、どうなるかは今はだれにもわかりません。それくらい前代未聞の事態です。ディーラーから購入されているなら、何らかの連絡はあると思います。落ち着いて対処してください。おそらく、相当額の返金はあるんじゃないかと私は勝手に思っています。

  • 不正は当たり前だと思った方がいい。
    視えないやり取りで誤魔化せる仕事なら
    どこもやってるよ笑
    欠陥住宅もそうじゃん。
    金儲けなんて騙したもん勝ちだからね。

  • 不正な検査でも、全車種においてなにも問題がないことが明らかになりました。

    非常に信頼性の高い車両です。あと30年は乗れるでしょう。大切にしてあげてくください。

  • 正直、価値はガタ落ちはします。
    そこは見る目が無かったと諦めて。
    実用車としてガンガン乗って、もう傷だらけでもいいや、こんな車。
    と開き直って、乗り倒すしかない。
    売ってもどうせ買い叩かれますよ。

  • 不正=不具合
    ではないです。

    フォルクスワーゲンでも数値改ざんありましたね。
    三菱自動車でもありました。
    不正はあるもんです。

    でも不正=不具合ではないです。

    たいがい、燃費が数値よりも悪いとかそういうレベルの話が多いですけど…。

    ただ、安全にかかわる不正だとしたら、話は変わってきます。
    安心安全が担保されないのは言語道断ですからね!

  • あまり気にしなくて良いと思いますよ。
    今まで乗ってて何か困ったことはありましたか?
    リコールが出たら修理に出せば良いですし、過去にも他のメーカーの不正がバレても、今は何も無かったかのように全メーカーの車が公道を走ってます。

  • 明日までなら、直ぐに売る。直ぐ決断することで、高く売る。

    それ以降は、値崩れまっしぐら。諦めて乗り続ける。

    ダイハツは大企業だけど、一台につき5万補償したら、潰れると思う。だから、補償は受けられないと思う。トヨタ自動と合併すれば話は変わる。

    車全般に言えるけど、完璧な車はない。不具合が見つかるまでに時間がかかる。車を買うのはリスクある。買ったら、覚悟するしかないと思うよ。

  • リコール車なら修理に出すだけです。

  • ダイハツ九州の作業者に応募して、道場の教官が三菱を揶揄している時に「で、ダイハツ車は大丈夫なんですか?(笑)」と訊いてみればいい。

  • 来月車検あるんだけども大丈夫なのか心配になりますね。
    めちゃくちゃ高い金額なのでもし交換や乗り換えなら保障はしていただきたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離