ダイハツ ブーン のみんなの質問

解決済み
回答数:
32
32
閲覧数:
4,354
0

急ブレーキと車間距離。

夫はよく急ブレーキをかけます。それに加えてたまに前の車との車間距離をとても縮めて走ります。やめてと言うと余計やりたがってやめてくれません。言えばまた「ブーン」とスピードを上げていきます。

普段はそんなことなく普通に走るのですが、やはり車間距離はそんなにとっていないように思います。1台分くらい空けるべきですよね?

よく急ブレーキをかけるのは運転下手なのでしょうか?

私は車を運転した事がないのでよく分かりません。私には「免許を取らせるのは怖い」「運転させたら怖い」と言って来ます。自分はどうなのでしょう。

これは治らないですか?

まだ小さい子供も乗るのに、いつか事故を起こしそうですよね?

補足

うまく車間距離を取っている時でもブレーキを踏むのが遅くてよく急ブレーキをかけています。 それからもう1つ恐ろしい事があります。たまに居眠り運転になりかける時があるのですが、眠い眠いと言いながら半目で運転→危険なのでしばらくしてから、どこかに駐車して仮眠という方法を取っています。 高速に乗っている時は眠い眠いと言いながらスピードを100km以上出しています。無理そうならパーキングで仮眠。パーキングがないならそのままスピードを上げて早く高速を出るようにしています。 眠らないように雑談してとよく言われます。でも運転していていつ目が閉じるのかとヒヤヒヤしています。わざと冗談で半目にしたり車をふらふらさせたりする事もしばしば。冗談でもやるなと言っているのに… 若い時に死にかける事故を一度起こした事もあるのにです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

直ぐに直すべきです。もちろん事故の可能性もあります。しかし、一番怖いのはいつかヤクザのカモになる可能性があるということです。下手にベルファイア(アルファード)やレクサスにそんなことしてたら、相手の急ブレーキで追突。追突事故は後続車が100%悪いので、その後生きて帰れないなんてことにもなりかねません。速度厳守で常に前を見ることです。そして、常に事故の可能性を予測することも大事になります。

他の返信を見て…
死ぬほどの事故を起こしたならなおさらですよ。貴方やお子様の命のためにも、安全運転を徹底させて下さい。

その他の回答 (31件)

  • まず、同乗者の事を全く考えていない、思いやりのない運転の仕方ですね。一人で運転してる時ならまだしも、助手席や後席にも家族という大切な人を乗せてるにも関わらず・・・
    私の知人でも そのような人がいますが、嫁さんがいくら言っても直る気配はありません。

    あと、前の車に煽られてると思わせます。
    多分、自分が煽られると 物凄く腹が立つタイプではないですか?

    前の車って、どんな人が乗ってるか判りません。
    もしかしたら、本物のヤクザが乗っているかもしれませんし、ナイフ等何かしらの攻撃出来る物を持って降りてくる可能性もあります。
    もしその様な状況になった時、それでも勝てるでしょうか?また、家族が攻撃されたとき、対処出来るでしょうか?

    実際にその様な事件も起きています。

    家族のためにも、せめて人を乗せてる時だけでも、その様な運転は控えてもらう様 お願いしてみてはどうでしょうか?

    どちらにしても直らないとは思いますが・・・

  • 車間距離を取らず走っている車いる
    ピッタリ張り付いて超怖い車

    痛い目に合わなきゃ分からないタイプでもなさそう
    自分ルールを勝手に作って運転しているタイプって感じがしますね
    危険運転で捕まれって思ってしまう

    パトカーか白バイに捕まって説教されたら分かる人なのかな?

  • 他の方と少し視点を変えて回答してみますと

    東京近辺とかで想定しますと、無駄に車間空けると割り込まれます。左から回り込んで追い抜いて来たり・・・色々あるんですけど皆さんそれされない車間で走ってます。割り込んで来たら対応はできるけど簡単には入ろうと思われない様な距離。これ絶妙なんです。で、割り込まれやすい場所ってのもあってそこだけちょっと車間つめて走った方が安全ってのはあります。急ブレーキも、それでも割り込まれたら強めに踏まないといけないし、前方走っている車が意味不明のブレーキ踏んだら対応したブレーキしなければいけないし、道路走っていたら普通にある事です。よほど田舎でないかぎり全部が全部スムーズに走れないです。これを免許持ってない人に理解してもらうのは難しいかも。綺麗事言うなら車間と気持ちに余裕をもってって事だけどそれはわかっていると思います。誰でも意識しています。だから運転した事無い人に車間とかブレーキの強さとか言われるとカチンとくるのでしょうね。

  • 本人が思ってるほど運転は上手ではないと思いますし、家族思いでもない人ですね。

  • 下手です。と、言うか運転適性が無いのでは?
    適性検査を受けてみては?

  • 下手ほど、意味なく車間を詰めて走り、訳の分からないブレーキを踏みます。
    そして、渋滞の上に事故して更に渋滞を伸ばすひたすら迷惑な存在です。
    よくオカマ事故やってるのを見ますが、前みて車間を取れば、しなくていい事故です。
    簡単に言うと、自分の出してるスピードをメートルに変えた分くらいの車間は、取れ!と言う事です。

    試しに500ミリのビール缶を床に立てて運転してみて下さい。
    倒さずに運転できれば、上手いと言うレベルです。
    いつアクセル踏んだのか、いつブレーキ踏んだのか、いつギアチェンジしたの、同乗者に分からないくらいのレベルなら上手いです。
    もっと分かりやすく言うなら、横で安心して寝てられる運転ですね。
    サービスエリアで停まっても誰も起きない、目的地についても起きないような運転。

    観光バス運転士ですが、ベタベタに詰めた車間、意味不明なブレーキ、こんな運転は、よく見かけますがバカとしか思えません。
    近寄りたくないですね、事故に巻き込まれたくないから。

    急ブレーキは、やむ得ない危険回避の場合のみです。


    そのうち事故ると思いますよ(本当に実際によく見ます)。

    とりあえず、保険は、しっかり入る、子供は、チャイルドシートに固定でしょうね。
    まぁ、痛い目見るまで、治らないと思いますよ。

    私なら、怖くて乗れるか!運転変われ!と頭を叩きますけど。

    個人的には、こういう下手には、免許を与えないで欲しいものです。

  • 残念ですが、運転はお上手ではありません。

    煽られたと、言われかねませんね
    相手が相手だと ね

  • はい、間違いなく
    ど下手で余裕ないですね。
    かくいうウチの旦那も
    似たようなもんで。
    一度独身時代にマジギレしたのですが
    効果は大してなかったですね。
    まあこんなギリギリ運転している男性は
    大して珍しくないですが
    これが身内となると気分が悪いですね。

    乗らずに済ませられませんか?
    私は免許も自分の車もあるので
    乗らないこともできるんですがね…
    本当どうにかできないものか。

  • 「車間の余裕は心の余裕」と言われるぐらいですからね。車間距離を詰めるということは、冷静な判断能力さえ欠如しているということですから、いつか痛い目にあいますよ。生きてるうちに何とかしてやらなきゃいけませんね。

    運転が下手クソな人ほどブレーキをよく踏みます。余裕のある、運転の上手い人というのは、基本的に停止する時以外にブレーキを踏みませんからね。

    「免許証を取らせるのは怖い」というのは、自信過剰な発言ですね。殺される前に、なんとか対策をとるべきですね。

  • 1回殴られたらいいのではないでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ブーン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ブーンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離