親しみやすいパッソの内装を徹底解説。純正オプションで個性も出せる【購入ガイド】
掲載 更新 carview!
掲載 更新 carview!
トヨタ パッソはトヨタの中で最も小さいといわれるコンパクトカーです。パッソはイタリア語でステップや足音の意味で、気軽に乗れる軽やかな車をイメージとして作られています。サイズは軽自動車に限りなく近づけながら、排気量1Lのエンジンを搭載しています。
コンパクトカーを検討中の方は、パッソの内装や魅力について知りたいと思っている人は多いのではないでしょうか。この記事では、パッソの内装を徹底解説します。純正オプションによるカスタムなどもご紹介するので、参考にしてください。
パッソは、トヨタ最小5人乗りのコンパクトカーとして今なお人気の高い車です。取り回しがよく低燃費という特徴を誕生から常に維持しており、先進安全装備も備えています。内装についても魅力的で、シンプルながらも上質空間に仕上がっており、外観からは想像できないほど広い室内です。
パッソはシンプルなデザインで日常に溶け込む室内空間をしており、若い女性から年配の方まで誰が乗っても違和感がない作りとなっています。
クレードは2種類の展開です。シンプル内装色のXシリーズと内装色にアクセントを効かせたMODAシリーズの2つから好みに合わせて選択できます。
Xシリーズは、明るさを感じさせるグレージュカラーの内装色です。モノトーンでまとめられたシンプルな内装が目を引きます。MODAシリーズは内装色にダークグレー・アクセントにカッパー色を取り入れ、Xよりも質感の高い室内空間です。
パッソは、トヨタにおける最小の5人乗り乗用車として作られています。ボディサイズは全長3,650mm~3,680mm×全幅1,665mm×全高1,525mmとなり、室内サイズは長さ1,975mm×幅1,420mm×高さ1,270mmです。
3代目となる現行モデルは先代と同じボディサイズをしていますが、ホイールベースを長くしたことにより室内長を大きくしています。また、これにより後席の空間が広がったため、後席の人がよりゆったりと座れるようになりました。
パッソの室内は広さだけでなく、運転席周りの機能性や収納スペース・荷室スペースなど各部の使いやすさにこだわっています。また、グレード別で各部の特徴が異なる点も魅力的です。ここではパッソの内装における各部の特徴をご紹介します。
運転席周りはグレード別で異なった装備・デザインとなっており、メーターはXシリーズでは単眼アナログメーター・MODAシリーズでは2眼・シルバー加飾付きのオプティトロンメーターです。
ステアリングホイールはXシリーズではウレタン製、MODAシリーズではMODAモデルでシルバー加飾が施され、MODA Gpackageが本革巻きとなります。
インパネはXシリーズでは黒とグレーの水平基調、MODAシリーズでは同様の水平基調にカッパー色が加飾されたデザインです。エアコン操作部は、Xモデルではダイヤル式、X Lpackageではプッシュ式オートエアコンとなります。MODAシリーズでは、プアのブラックパネルのプッシュ式オートエアコンです。
シート素材と機能にもグレードごとに違いがあり、Xシリーズのシート素材には通気性の良いジャージ素材が使用されています。カラーは内装色と同じグレージュなので統一感のあるデザインです。
MODAには、上質さを感じさせるスエード調のシート素材を採用しています。また、シートにアクセントとなるカッパー加飾が施され、個性的な室内空間です。
運転席シートヒーターは寒冷地仕様とセットとなり、どのグレードでもメーカーオプションで付けられます。なお、リヤシートのリクライニング機構はありません。
パッソは収納スペースの多様さも魅力です。グレードごとに差はありますが、次のような収納スペースを設けています。
パッソはコンパクトながらも荷室スペースが広く、使い勝手が良い点も魅力の一つです。
Xシリーズの後席は一体可倒シートとなり、席を倒すことで荷室が広くなります。一方、MODAシリーズの後席は6:4分割可倒リヤシートです。片側のみ倒せば、長尺物の積載など荷物の量やサイズに応じて対応できます。
パッソの内装の魅力は、各グレードの標準装備だけではありません。純正オプションパーツが豊富なので、カスタムを楽しみながら見た目や質感を変えられることも大きな魅力です。
ここでは、純正オプションパーツの紹介とパッソ先代モデルと現行モデルのオーナー評価をご紹介します。
見た目を大きく変えるオプションパーツとして、5種類の色や見た目の違うインテリアパネルセットを選択できます。インパネ部分にアクセントを与えられるインテリアアッパーパネルセットは、マゼンタカラーで室内の雰囲気を大きく変えてくれるでしょう。
純正の高機能ステアリングカバーもおすすめです。表皮には、暑さや冷たさをやわらげるクオーレモジュレ®を採用しています。ほか、握り心地と車内の雰囲気を高めてくれる、本革使用の革巻シフトノブへもカスタムが可能です。
ここでは、先代と現行パッソの内装に関するレビューをご紹介します。
パッソ先代モデルのレビューには『車弄りが好きな方には低予算で楽しめます。
弄っている内に愛着が湧いてくる楽しい車です。』や『改造やドレスアップが簡単にできる車です。まさに実車のプラモデル』など、カスタムのしやすさに魅力を感じているオーナーが見られました。
現行モデルについては『デザインはミニに寄せてるのかな。かわいい感じです。燃費も良く、後部座席も広いので、コスパのいい車です。』というレビューがあります。
現行パッソの新車価格は、Xシリーズは127万5,000万円~、MODAシリーズは157万2,000円~、MODA Gpackegeは173万7,000円~、特別仕様車のMODA”Charm”は162万7,000円~です。
2023年6月時点の現行モデルの中古車相場は、27万8,000円~189万9,000円となります。なお、2代目モデルの中古車相場は、5万円~135万円です。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」4
類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
欧州高級ブランドより200万円は安そう! 夏発売「クラウンエステート」の絶妙な商品力に注目
高級ミニバン「LM」が苦戦!? “大本命”6人乗り1500万円“バージョンL”が5月に登場か
【ホットハッチは好きですか?】ポロGTI生誕25周年モデル登場 227台限定で486万円
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも