シボレー クルーズ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,212
0

車に詳しい方、ぜひ教えてください!

私は20代後半の主婦です。自分の車を買おうと思っていますが、どんな車がいいか全くわからずに悩んでいます。車を自分で買うのは初めてで、今までは中古

しか乗ったことがなく、本当に無知です。お恥ずかしい話ですが、希望はいくつかあるので、ぜひ心当たりを教えていただきたいと思いました。どうぞ宜しくお願いします…。
今、自家用車はスバルのアウトバックを主人と共用で運転しています。しかし私には大きすぎてしまって、スーパーの駐車場が狭かったりするとうまく駐車できません。
独身の時ははシボレークルーズに乗っていました。これは大きさもちょうど良くてスイスイ運転できました。できればシボレークルーズくらいの大きさのものがいいです。

マーチとかフィットも考えたのですが、今のアウトバックに比べてしまうとハンドルが軽く、内装もちゃちく感じてしまいました。車内も狭く感じてしまいました。できれば、アウトバックくらいの内装が多少豪華な車がいいのですが…おすすめの車はありますでしょうか?

本当は、子供が産まれた時のことを考えて、スライドドアの軽自動車もいいなと思っています。私はスバルとマツダが好きなんですが、他のメーカーでもOKです。海外のメーカーも視野に入れています。

予算より、大きさと内装を重視しています。どうか、おすすめの車にお心当たりのある方、教えてください!宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

シボレークルーズはコンパクトで乗りやすい車でした。

シボレーのバッジがついていますが、
車自体は、スズキ製で、初代スイフトがベースでした。
よって、現行スイフトが良いかもしれません。
間違いなく初代スイフトよりも進化しており、
コンパクトカーの中では最も走りが良いです。

ただ、内装の良さを求めるなら、
輸入車が良いかもしれません。
BMWの1シリーズでも、アウディのA1でも良いかもしれません。
個人的には、VWのポロまたはゴルフがお勧めです。
内装だけでなく、シートの作りがしっかりしているため、
運転が疲れないし、何より運転が楽しくなります。

国産でしたら、やはりマツダのデミオかアクセラです。
スバルのインプレッサスポーツやXVも良いと思います。
デミオは5ナンバー枠で使いやすいですし、
アクセラやインプはソフトパッドの内装で質感が高いです。

スライドドアは、小さいお子様連れには最適です。
ただ、走りの良さは犠牲になります。
お子様が生まれてから考えてもよろしいと思いますが、
もう一台がアウトバックなら、
思い切って使い勝手の全く違うハイト軽自動車というのも
有りかもしれません。

ダイハツのタントやウェイク、ホンダ・N-BOX、
スズキ・スペーシアがお勧めです。

軽自動車でないスライドドアなら、スズキ・ソリオが良いです。
5ナンバー枠で最も車幅が狭く、軽自動車よりもハイパワーです。

・・・って、こんなにお勧めしたら絞れないですね。
個人的には、旦那様の車とのバランスを考えて、
軽自動車がよろしいと思います。
来年の4月までに登録できれば、自動車税が安いままです。
車が不要になったときも、高値下取りが期待できます。
今の軽自動車は、昔では考えられないほど
走りや、インテリアの質が向上しています。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2014.12.13 22:05

回答してくださった4名の方々、みなさん本当にありがとうございます。やはり軽自動車がいいですかね…。マツダと輸入車で調べてみようと思います。本当にありがとうございました!!
BAは、たくさん選択肢を教えてくださった方に。ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • フィットが、駄目ですか?ちょっとレベルが、高すぎますね。

    まあ確かにスバルの車造りは、日本車としては群を抜いていますから、仕方がないのかもしれませんね。

    このクラスの№1は、間違いなくスイフトです。フィットより上があるのか?と思った程の出来です。ただ内装は豪華と云うより、ドイツ車ライクで質実剛健と云った感じです。フルオートエアコンが標準です。

    これより上と成るとアウディA1もしくは、BMW116iという事に成ると思います。

    アウディは女性が、似合いますよね。とても洗練されていて素敵に見えます。FFとはとても思えない、日本車とはかけ離れ得たハンドリングです。内装も質が高くステアリングを握ると、皮の質感の違いがはっきりと分かると思います。

    BMWは、ドイツ車とは思えないしなやかな、往年のフランス車の様な、しなやかな足に魅了されます。それでいてフラットな乗り心地は、日本車から想像もできないレベルに達しています。FRのハンドリングは、もはや説明の必要すらないでしょう。

    共にダウンサイジングターボなのですが、特に低速域ならアウトバックより、パワフルに感じると思いますよ。私は普段300馬力のメルセデスに乗っていますが、パワー不足は、全く感じないどころか、互角以上と感じましたから。それでいて燃費は、良く08モードを上回ります。A1は、山の中を気持ちよく走って、20㎞/㍑を超えました。

    しかし子育てに狙いを絞るのであれば、スライドドアの軽は、捨てられませんね。

    実は、私もハンドリングや乗り心地には、かなりうるさいほうで、日本車は、全て不合格でした。と云うかR33スカイラインから、全く進歩していないと感じました。
    でもカーシェアで時々乗るソリオに、心奪われています。ハンドルは、勿論軽いですよ(笑)。
    電動のスライドドアは、人をエントリーする時に非常に便利ですし驚いてくれますよ(笑)。小さいのに広大な室内空間で買い物にも非常に便利です。インテリアもかなり頑張っている方だと思います。

    軽自動車なら更に車幅が、狭く扱いが楽ですし、狭いショッピングセンター等の駐車場でも、スライドドアと相まって非常に便利です。私なら内装の質感と、エネチャージの燃費の良さを取って、スペーシアを選びます。

    最近の車は小さいサイズでも横幅が、広く扱いが悪い場合があるのですが、軽自動車の幅は、それが武器に成ると思える程、取り扱いが楽です。私はコペン君を使っていますが、軽自動車の規格を、ありがたく感じているほどです。

    アウトバックが、あるのですから2台目のハンドリングは、目をつぶり利便性を取る。と云うのもありかもしれませんね。一度是非試乗してお確かめください。

  • 初めまして。

    軽自動車が良いと思いますよ。

    普通車でシボレークルーズくらいの大きさでスライドドアの車はほぼありません。

    普通車だと、ポルテやアイシスが少し大きいですがあります。

    後は、軽自動車て探してみてください。

    軽自動車ならば、サイズやスライドドア車両が沢山ありますよ。

    未使用車がお勧めです。
    それでは、失礼致しました。

  • フィアット500とか

    大きさはピカイチかと。
    ともかく車は大きい方が良いとする(売れる)日本車にないコンパクトさです。

    内装は好みですので、試乗を。
    個人的には、デザインやファッションのセンスとか、
    車やレザーのを扱う歴史の長さなのか、良く出来ていると感じます。

    ご参考までに。

    http://www.fiat-auto.co.jp/500lounge/

  • 今年評判のデミオはどうですか
    スライドドアではありませんが

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

シボレー クルーズ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シボレー クルーズのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離