BMW M3 セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
1,545
0

BMW車に乗っている方に質問。何故、メルセデスでなく、アウディでなく、レクサスでなくBMWなんですか?
熱い回答を期待します。

補足

kinninnさんへ 折角のご指摘ですが、私はその質問を必要だと感じておりません。あなたが他車ではなくBMW車を選択された理由を教えて頂きたいのです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エンジン屋だから。 走って上記のメーカーのなかではやはり一番走りに熱い車だと思っています。

コンフォート 重視 → 走り重視 この方向でいうと、
レクサス メルセデス アウディ BMW かと。
近年アウディは急激に走りに磨きをかけてBMWよりになってきている。
ただ、それでもどのアウディに乗っても、アウディがアウディたりえる共通するもの、つまり味が薄い印象がある。 高性能なのかもしれないがそれを感じにくい。 高性能な車にアウディのエンブレムつけましたという感じ。
レクサスもそういう意味では同じ。レクサスがレクサスたる味がない。快適な車にレクサスエンブレムつけただけ。
そこにきてメルセデスはやはりコンフォートのベンチマーク。やはりメルセデスらしい味がある。 またメルセデスも近年、走りをかなり重視してきている。そういう面でいい車造りをしているが、メルセデスらしくないかもね。 ただC63は別格。 この車はメルセデスであってメルセデスではない。 そうとう熱い車にしあがっている。とにかく評価が高い。しらべてみると、C63はポルシェの人間が化メルセデスに引き抜かれて、開発責任者になって作った車だから笑

BMWもしかり、1シリーズに乗ろうがM6に乗ろうが、7シリーズに乗ろうが、すべてがBMWであるとわかる。味がある。


また、レクサス、メルセデスは電子制御に頼り過ぎている。
安全デバイスを外すとバランスが崩れる車が多い。
安全デバイスでもって綺麗に仕上げてくる。
BMWは安全デバイスをとって、より生き生きとする。
ドライバーこそ一番の不確定要素として、安全デバイスに傾注した車をつくるメルセデスとドライバーを信頼して、ドライバーに任せたデバイスセッティングをするBMWではやはり楽しさが違う。

また世界の3大エンジンメーカーである。
フェラーリ、BMW、Honda この3社がつくるエンジンはやはり、他とは違うとくべつな味を持っている。 ポルシェが入らないのはポルシェがエンジンというより車全体の技術集団と評価されているからかな。

個人的にエンジンが大好きなので、エンジンにこだわるBMWが好きである。
AMGのように大排気量の大パワーのエンジンを乗っけましただけの直線番長的な車なんてだれでも作れる。
過給機つければいいだけである。

常にMシリーズが絶賛される所以。3シリーズや1シリーズにものる直列6気筒エンジンがシルキーシックスと呼ばれる所以。
あの回転の上りとパワーの出方、感じ方廻り方すべてがやはり、駆け抜ける喜びにある。 味がある。

とりわけ、E46時代のM3 s54エンジンはとにかく味があった。

世界で一年に一度決められる、世界エンジンオブザイヤーに何年も連続で輝いたエンジン。 M5.6のV10もしかり、フェラーリ430のエンジンを退けて、エンジンオブザイヤーに輝く。
エンジニアたる人々はあのV10エンジンの制作にかかわれた人たちを羨むらしい。

46M3cslはニュル北コースを7分50秒ではしる。わずか360馬力のあの車が、フェラーリ430やSLRなどより速いラップを刻む。 これこそ、走りを追及するBMWたりえるところ。パワーではない証明。

私はスーパーカー含め現在もいろいろな車を乗っていますが、また欲しいと思う車は46M3 くらいです。そして、けして売らないと決めているZ8.
他の高級車は新しいのがでれば買い替える。

BMWにはBMWでしかない味がある。私が好きな理由です。
とにかく味のある。エンジンをつくれるBMWがやはり大好きです。



質問者からのお礼コメント

2011.9.26 13:54

みなさん、熱い回答ありがとうございました!一番熱かったrpm19800さんにBAさせてもらいました。kinninnさんも追加回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • それを言ったらベンツ アウディなどに乗ってるかたにも同じ質問が必用になります。

    15年程前に最初ベンツSクラス(中古)を購入する予定でオークション会場に車屋さんと行った時にシュニッツアーの5シリを見てからBMW派になりました。アイドリング時のエンジン音が好きですね。フェラーリも二台乗り継ぎましたがエンジン音はBMWですね。エンジン回した時の音はフェラーリのほうがよいですけどね。

  • やっぱり・・・
    乗ると「面白い」んですよね。BMWは。
    トルクのツキやパワーの出方も「その気になるようなセッティング」で、
    ブレーキも「コントロールしやすい」ですし、
    コーナリングも速いだけでなく「しっかりとしたインフォメーション」がありますし・・。
    要は「もしかして、俺って運転上手いんじゃ?」って思わせるような、そんな乗り味。
    乗って楽しいです。

    だから、BMWの本流は代々最も小さい「3」でした。
    今は「3」も大きくなっちゃったので、それよりも小さな「1」がありますが・・。

    私の場合、メルセデスやレクサスは「そもそもカテゴリーが違う」とまで考えております。
    全く別の場所にいて、全く別の方向を向いていると思います。
    「似ているな」と感じるのは(ここで言う『似ている』とは、見た目の事ではなく、そこに宿る精神・ポリシーのことです)アルファロメオ。国産で言うならマツダですね。
    なので、いつもBM買うときはアルファにするかどうか迷う・・・。

  • それは価値観が違うからです。
    私から言わせればレクサスはクソです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW M3 セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW M3 セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離