中高年世代にとって輸入車、いや、「ガイシャ」は、常に憧れの存在だった。音といい加速といい、国産車と同じ「エンジン」という機械を使っているとは思えないほど素晴らしかった。ところが最近の輸入車のパワートレーンときたら……なっとら~ん!!
※本稿は2023年11月のものです
文/清水草一、写真/ベストカー編集部、トヨタ、マツダ、メルセデスベンツ、BMW、ルノー、ランドローバー
初出:『ベストカー』2023年12月26日号
レクサスは官能的なV8自然吸気なのに……BMWのターボは物足りない!! イマドキ輸入車の「パワートレーン」がなっとらん!!
■ターボのM3よりNAのIS500でしょ!!
5LのV8自然吸気エンジンを積むレクサスIS500。とにかくサウンドが最高! 世界遺産と言っていい!
かつてスポーツエンジンは、パワフルであることが最大の正義だった。パワーアップにはターボ化が圧倒的に有利。ターボテクノロジーの進歩により、燃費でもターボが有利になった。
おかげでガイシャのスポーツエンジンは、アメ車を除いてほぼすべてターボ化された。スポーツエンジンだけでなく、実用エンジンも全部ターボ! もはやターボはアタリマエ。平凡な存在となった。
ガイシャを代表するスポーツカーのひとつがBMW M3/M4だが、パワーユニットは当然ターボだ。
確かにパワフルだが、フラットトルクでドラマに欠ける。突き抜ける快感も物足りない。それで得られるパワーにも意味を感じない。もっと快感を!
その点、国産スポーツエンジンには、まだ自然吸気が残っている。それがトヨタの5L、V8だ。この気持ちよさは世界唯一!
レクサスIS500のエンジンの快感は、BMW M3/M4のはるか上を行っている。いまや大排気量自然吸気スポーツエンジンは世界遺産。国産車にはそれがある!
■ヤリスとルーテシアのハイブリッドじゃ勝負にならん!!
今ごろになって、一部ガイシャ勢がハイブリッドに力を入れ始めている。全面EV化までのつなぎとして必要性に迫られたのだ。
なかでもルノーのeテックハイブリッドは、「ガイシャのハイブリッドとしてベスト!」と高く評価されている。
確かに悪くない。これまでのガイシャ勢のマイルドハイブリッドに比べたら別物だ。高速道路の時速130km巡航では、国産勢よりレスポンスもいい。
しかしそれはあくまで、高速巡航に限った話。平均実用燃費に関しては、同クラスの国産ハイブリッドの足元にもおよばない。
ヤリスハイブリッドは、ヘタすればリッター40km走る。そこには「燃費世界チャンピオン!」「世界の頂点!」という感動がある。ルーテシアのeテックハイブリッドでは、リッター20kmが精一杯だ。勝負になってないぜ!
■MX-30のR-EVとA250eじゃ志の高さが違う!!
メルセデスA250e。ほかの多くのガイシャPHEV同様、バッテリーが切れたら、ほぼ「重いだけのガソリン車」になる。それでエコなのか?
ガイシャ勢は、ハイブリッドでは国産勢にかないっこないと諦めて、PHEVを異常なほど優遇した。ただしガイシャ勢のPHEVは、その多くがEV→ガソリンのバトンタッチ型だ。
メルセデスA250eに乗って呆れた。バッテリーがあるうちはマッドマックスばりのバカ加速を見せるが、使い果たすと平均燃費はリッター10km強に落ちた。これでエコなのか?
対する国産PHEV、たとえばマツダのMX-30ロータリーEVは、志の高さが違う! PHEVのために、わざわざロータリーエンジンを復活させたという事実だけで涙が出る。
ロータリーなので燃費はイマイチだけど、カネじゃない! そこにはロマンがある! 志の高さが違う!
■ディフェンダーのディーゼル間も無く消滅
ほんの数年前まで、ヨーロッパのCO2削減策の中心はディーゼルエンジンだった。フランスでは新車販売の8割がディーゼルという時期もあったほどで、各社開発に力を入れまくっていた。
2015年、VWのディーゼルゲート事件をきっかけに、一気にディーゼルに逆風が吹き始めたが、これまで培った技術的蓄積は膨大。現在でもガイシャのディーゼルは、多くの面で国産勢を凌いでいる。
たとえばランクル300のV6ディーゼルと、ディフェンダーの直6ディーゼルを比べると、パワーやトルクはだいたい互角だが、静粛性や滑らかな回転フィールはディフェンダーの圧勝で、回すと猛烈に気持ちイイ。さすが得意分野である。
マツダのSKYACTIV-DとVWのディーゼルを比べても、VWのほうがずっとフィーリングがいい。ディーゼルに関してはガイシャ勢のリードが続いているのだ。
しかしガイシャ勢は、ごく近い将来、ディーゼルから撤退してしまう。一方の国産勢は、当分撤退の予定はない。
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