AMG のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
42,287
0

ただ車見るだけにディーラーのお店に行くのは迷惑ですか?


今日ベンツのディーラーさんのところにSLS AMGが展示してありました

フツーは生で見れないので近くで見たかったのですが
お金もないし免許もないし買う気もない人が
「見せてもらっても」とか
「カタログだけもらえますか」とか言ってお店に行ってはいけませんか?


ベンツ以外のお店についても教えてください

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

元輸入車ディーラーのセールスです。

普通に見に行っていいと思いますよ。
今どき高飛車な接客をする事はありませんし
短時間かもしれませんが説明もします。ただし、相手も
人間ですから他の方が仰る「上から目線で」とかは止めて下さい。
差し上げられるカタログも渡したくなくなるのが人情です。
こういった話し方をする人って少なからずいるのですが
セールスからすると「何しに来たの?そんなに他社の車が
いいならそっち買えばいいのに」と心の中で思ってしまいます。

あと、意外と勘違いされがちですが買う気は無いから最初から
「カタログだけ下さい」というのはNGです。今でなくてもいずれは
お客様になってもらえると思うから一生懸命説明できるのであって
カタログだけほしいならメーカーのホームページからどうぞというのが
セールスの心理です。嘘でもいいので、いずれ欲しいんですという
オーラを出しておいてもらえると助かります。
また、せこい話ですがカタログもおおよそ一部300円~高いものだと
1500円の原価がかかります。すべてディーラーがメーカーから購入しています。
「カタログなんだからくれて当然」とは決して態度に出さず。「ありがとう」ぐらい
は言ってほしいです。大柄な態度の方には簡易版で対応する
事もよくあります。

質問者からのお礼コメント

2010.5.7 16:06

皆さん回答ありがとうございました。

shinya1720777さんが元ディーラーであるということと
「今でなくてもいずれはお客様に」という言葉が印象的だったので
BAに選らばさせてらいました。
「お客様」であっても礼儀正しい言動が大切ですよね。
未来のお客様になれるようにがんばります。


再度お礼を
皆さん回答ありがとうございました

その他の回答 (7件)

  • 別に見るだけでも全然OKですよ。
    私なんか、足の軽でレクサス行きましたが、LSに触らせない、カタログくれない、見積りくれない、やたらIS薦めてくる。
    帰って、フェラーリで再度行くと、態度急変…カタログ渡してくるは納期まで説明…でも、初期対応不服の為、近くのレクサスで買いました。
    レクサスでもこんな対応してくる…しかし、優秀なセールスマンなら見た目で判断しないから優秀なセールスマンいるお店をお薦めします。

  • レクサスは大丈夫です。なんといってもトヨタですし。目的が冷やかしであれ何であれあからさまに足蹴にすることはありません。あまりにも応対が気持ちイイ(良く感じられれば)ので間違えてローンを組んでしまいそうな雰囲気さえありますが。重要かなぁと思うのは質問者さんにとってはその時にたとえ買えなくても実際に見て触って感動していつかきっと買う!と夢を抱くことでしょう。クルマはレクサスでもベンツでも質問者さんが本当に欲しいクルマで、そういう気持ちを強く持つことが大切です。仮にディーラーへ入り辛いなら外から眺めるだけでもいいと思います。ディーラーのガラスに映る自分自身の姿を間抜けととるか頼もしく信じられるかで人生は変わります。クルマより寧ろそちらが大事です。

  • 一般的に外車系のディーラーは、態度がでかいです。最近は少しは良くなったと思うけど!?お前にこの車が買えるのか?と言う態度で接してきますよ!だからはったりでも上から目線位で話して、ベンツは何これは付いてないの?今時国産では普通だよね!ベンツは名前だけで売ってるの?名前が高いよね!?やっぱりレクサスが良いかなって言ってれば、相手してくれるよ!
    とにかく強気で行くのが良いんじゃない!?因みに私は80年式のコルベットで部品を頼みに行った時そんな古い車はうちでは扱ってないからと軽くあしらわれました。
    それ以降ディーラーは嫌いです!!!現在も81年コルベットに乗ってま~す!!!

  • そのような客に対して感じの悪いお店があるのは事実です。

    近所にそこしかないというわけでもないのでしたら、色々回って優しそうなところで見ると気分良く見られると思いますよ。

    (以下体験談)

    近所のヤ○セに質問者さんと同じような目的で行ったことがありますが、道から見えないところに車を置いてくれ(すっごい奥の方)と1発目からカマされました。
    週末だったので来店者に粗品を配っていたようですけどくれませんし、カタログ見たいと言ったら あいにく切らしております と言われました。 (私20代ですし、お金持ってるように見えないですからね…)
    そこまで歓迎されないなら、せめて車だけはじっくり見てやろうと居座ることを決めて(大人げないですね…)見て回ってたら、偶然顧問先の方と会ってしまいました。
    車検ごとくらいでベンツ乗り換えてる地主のお嬢様(とはいっても50代くらいなんですが)で、私この人がすごいニガテなんでなるべく会いたくなかったんですヨネ…。その人が『あら!○○センセー!』なんて大声でいうもんだから逃げるわけにも行かず、適当に世間話してたら、ヤ○セの方が粗品とカタログ1式袋に詰めて持ってきてくれましたよ。
    あれ? カタログ見つかったんですか?と思わず言ってしまいましたが(完全な憂さ晴らし)

    人を見て露骨に態度を変える人(店)ということで・・・。

  • ベンツ=ヤナセですかね?聞いたところでいけば、ほとんど足蹴にされてしまいます
    カタログが有料ってこともあります。
    国産のディーラーの場合、そのようなことはされませんが、正直迷惑ですよね。
    すっごい暇なときとかはまあ、相手してやってもいいかな?と思いますけど、忙しいときとか客の入りが見込める時間とかにくると「買う気ねえならとっとと帰れ」って感じです。

  • 金持ちなら
    店に行って
    「これくれ」
    と言ってすぐ買うのかも知れませんが

    普通はいきなりは契約はしないでしょう。

    だから買う振りをして見に行けばいいんですよ。
    店側は冷やかしなのかどうかわかりませんからね。
    貧乏そうな人でももしかしたら買うかも知れませんし。
    「検討する」と言って店を後にすればいいでしょう。
    で二度と行かないw

  • 見学は自由でしょ(^^)
    お店の側からすれば、お客さんがいれば、
    他の人も見に来る→そこの会社の話が広まる→いつか買う人が現れる
    こんな感じでもいると思いますが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

AMGのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離