モータージャーナリストチームでJOY耐に参戦。過酷な7時間の果てに得たもの
掲載 更新 carview! 文:山田 弘樹/写真:宮門 秀行
掲載 更新 carview! 文:山田 弘樹/写真:宮門 秀行
アマチュアレーサーにとって、年に一度の夏祭りである「もてぎEnjoy7時間耐久レース」。通称“JOY耐”が、7月1日(土)、2日(日)の2日間で開催された。もはや今年で17回目を迎える日本最大級の参加型耐久レースだけに、その概要を細かく説明する必要はないと思う。しかし、それでもボクがカービューに寄稿をお願いしたのは、このレースにボクたち有志が集まって、地道に参戦活動を始めたからだ。そう、カービューをはじめとした様々なメディアで活躍するニッポンのモータージャーナリストが、今年は4人集まってチームを組んだのである。
これを実現してくれたのは、石井昌道、まるも亜希子、そして当日は「86/BRZ RACE」シリーズへの参戦のため欠席となった橋本洋平という3人のモータージャーナリストが主宰する「TOKYO NEXT SPEED」。その歴史は2004年からと長く、ホンダおよび無限とのジョイントで数々の車両開発を行いながら、ときにはワークスチームを食う成績を残して活動を続けてきた。
それが昨年から規模を少しだけ拡大。これまでの目的である「モータースポーツの愉しさを広く伝える」ことに加えて、「モータージャーナリストの運転技術向上」という壮大かつ根源的なテーマを掲げたのである。そう。我々モータージャーナリストも、その運転技術を常に磨き続けて行くことが大切だと考えているんです。そうじゃなければ、みなさんに正しい評価は伝えられないですからね。
そして今回選抜されたのが、「間違いだらけのクルマ選び」の著者でもあり、いま一番多忙を極めるジャーナリストの島下泰久さんと、わたくし山田弘樹。このふたりは昨年もこのプロジェクトに参加していて、本来はここに山本シンヤさんも参加するはずだったが、彼は「GLOBAL MX-5 CUP」への参加でスケジュールが合わなかったため断念。代わりに偉大な先輩ジャーナリストであり、レーシングドライバーである桂伸一先輩にジョインして頂くことになった。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う