現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ノート e-POWERに試乗。新パワートレーン搭載で他を圧倒する出来栄えに

ここから本文です

ノート e-POWERに試乗。新パワートレーン搭載で他を圧倒する出来栄えに

ノート e-POWERに試乗。新パワートレーン搭載で他を圧倒する出来栄えに

ノート e-POWER メダリスト

ビハインドを一気にひっくり返す

軽自動車をのぞけば国内でもっとも販売台数が多いコンパクトカー。欧州Bセグメントに相当する同クラスは、国民の足と呼べるベーシックカーでもあるが、気付けばその多くがハイブリッドカーやクリーンディーゼルなど、低燃費自慢の先進パワートレーンを搭載している。日本の自動車市場はそれだけ成熟しているということだろう。

日産ノートはこれまでミラーサイクルの直列3気筒1.2Lスーパーチャージャーというダウンサイジングコンセプトのガソリン・エンジンで勝負してきた。26.2km/LというJC08モード燃費はガソリン車としては十分に優秀だが、30km/L超が当たり前のハイブリッドカーには及ばず、新鮮さや記号性を求めるユーザーにとって物足りないのはたしか。そんなビハインドを一気にひっくり返すのがマイナーチェンジとともに登場した「e-POWER(イーパワー)」だ。

エンジンは発電するだけで駆動はすべて電気モーターで行ういわゆるシリーズハイブリッドで、システムとして目新しくはないが乗用車で本格的な展開は初と言っていい。ホンダオデッセイアコードが採用する「SPORT HYBRID i-MMD」はシリーズハイブリッドに近いが、高速走行時にはエンジンが駆動の補助をするので、少し高度になる。

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

229 . 9万円 306 . 4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3 . 5万円 329 . 8万円

中古車を検索
日産 ノート e-POWERの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン

マイカー登録でPayPay1万円相当があたる