サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > アウディ初のPHEV「A3スポーツバック e-tron」に試乗。その実力はいかに?

ここから本文です

アウディ初のPHEV「A3スポーツバック e-tron」に試乗。その実力はいかに?

使い方次第で燃費は「無限大」

「A3スポーツバックe-tron」は、アウディ初のプラグインハイブリッド(PHEV)車だ。最大のアピールポイントとなるのは、1.4Lターボエンジンに高出力モーターと大容量バッテリー(8.7kWh)を組み合わせることで得た高い環境性能と爽快なドライブフィールの両立。JC08モード燃費は23.3km/hとなるが、プラグインハイブリッドの場合、カタログ燃費はあまり参考ならない。というのも、構造上、使い方によって燃費が激変するからだ。

ハイブリッドと違い、プラグインハイブリッドは「充電」ができ、その電力を使って走行できる。A3スポーツバックe-tronはCHAdeMOの急速充電器には対応していないが、200Vなら約3時間、100Vでも約9時間でフルチャージになり、JC08モードで52.8kmのEV走行ができる。運転の仕方や道路状況、空調の使用状況などにより変化はあるものの、充電さえしておけば実走行でも30~40km程度ならエンジンをかけずに済むということだ。

またEV走行時の最高速度は130km/hに達するから、たとえ高速道路に足を踏み入れたとしてもエンジンの出番はない。当然ながらそういった状況下でのガソリン使用量は「ゼロ」となり、燃費は「無限大」となる。

アウディ A3の中古車

アウディ A3の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン