サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 初のFF、2シリーズ アクティブ・ツアラーをテスト

ここから本文です

初のFF、2シリーズ アクティブ・ツアラーをテスト

「熟慮の末」の前輪駆動モデル

BMW2シリーズ アクティブ・ツアラーのプレス資料は次の文章から始まっている。

「BMWは、熟慮の末、2シリーズ アクティブ・ツアラーにBMWとしては初めての前輪駆動を採用した」

元のドイツ語を知らないのだけれども、この「熟慮の末」という言葉にBMWのとても正直な想いが込められているような気がして、文を追う眼がそこで停まった。

よく知られているように、MINIを別にすれば今までBMWは後輪駆動のクルマしか造ってこなかった。前輪駆動と後輪駆動では、それぞれにメリットとデメリットがあって、BMWは後輪駆動がベストと考え、ずっとそうしてきた。

後輪駆動のメリットは、前輪はタイヤの向きを変えて舵取りし、後輪はエンジンパワーを路面に伝えることにと役割分担できることと、前後輪の重量配分を50対50のバランスに保ちやすくできる点のふたつに集約できる。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン