デミオ・プロトタイプ試乗。ディーゼルの走りは?
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:菊池 貴之
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実際に走ってみると3000rpmからトルクが低下するので、MTで乗るときはこまめなシフトが必要で、1→3→4とギア選択をすると走りやすかった。一般的には1.5Lディーゼルには6ATが似合っていると言えるだろう。6ATのスカイアクティブ-ドライブは変速ショックもなく、非常にスムーズな加速が味わえる。音や振動も1.5Lとしては合格である。
一月の走行距離が長い人はディーゼルがいい。燃費の良さと燃料代の安さから想定すると燃料代は30~40%も安くなるはずだ(旧デミオ比較)。
だが、あまり距離を乗らない人ならガソリン車もいいかもしれない。特にMTのシフト操作を楽しみたいなら1.3Lのガソリンがおすすめだ。このエンジンはレスポンスもよく1.3Lとしては上出来なパフォーマンスを持っている。
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