up! GTIプロトタイプに試乗。2017年のフランクフルトMSで発表か?
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office
シャーシは基本的にはフロントのストラット、リアのトーションビームであるが、いくつかのコンポーネンツをポロから移植して強化されている。また車高は15mmローダウンしてロードホールディング性能と空力特性を高めている。
いまでは「ウア(UR:ドイツ語でオリジナルの、の意味)GTI」と呼ばれる初代ゴルフGTIと同じ格子柄のシートに腰を下ろし、私にとってはやや短いシフトレバーを握って前方を見ると、スポーティな3連メーターが目に入る。小振りながら演出は良く出来ている。
スロットルを踏み込むと3気筒独特のサウンドを響かせながら軽快なダッシュを始める。シフトワークはスムーズだが私の好みではもう少しストロークが短い方が良い。一方、およそ1000kgと言われる車両重量がup! GTIの強みで、メーター読みであっという間に100km/hを超える。ワイド(数値は未発表)なトレッドと2.4メートルのホイールベースは小柄ながら安定したコーナリングを約束している。
冒頭に述べたように、ありそうで無かったこのup! GTIはクルマの原点に戻れる楽しさを満載したマイクロ・スポーツセダンになっていた。
おそらく2017年秋のフランクフルト・モーターショーに登場すると予想されるup! GTIのドイツでの予想価格はおよそ1万4600ユーロ(約180万円)と、ベース価格の50%増しと決して安くはない。日本上陸に関する情報は現時点ではまだ届いていない。
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