新型NSX発表、価格は欧州スーパースポーツ並みの2370万円
掲載 更新 carview! 写真:Takayuki Kikuchi
掲載 更新 carview! 写真:Takayuki Kikuchi
8月25日、ホンダは2シーター・スーパースポーツの新型「NSX」を日本で発表した。価格は2370万円、8月25日から商談開始となる。
3.5L V6 DOHCツインターボエンジンをミッドに搭載し、9速DCTを介して後輪を駆動。同時に後輪側にはエンジンに直結したダイレクトドライブモーターを1基、前輪側には左右独立したモーター2基を備える4WD機構の「スポーツ ハイブリッドSH-AWD」によって、トルクベクタリングの実現や効率を高めているのが特徴だ。
パワーユニットの構成を前から見ていこう。前輪側はツインモーターユニット(TMU)と呼ばれる27kWのモーターが2基配置されている。左右輪を独立してモーター駆動するため、加速はもちろん、減速でもトルクを制御できるのがポイントで、加速旋回時のみならず、減速旋回など様々な状態で高度なベクタリングが実現できる。
リチウムイオンバッテリーとその制御ユニットをパックしたインテリジェントパワーユニット(IPU)は、シートバックの背後に斜めに立てて置かれる。また、3つのモーターを制御するパワードライブユニット(PDU)はセンターコンソールに置かれている。
シート背後のIPUと後輪車軸の間には、507ps(373kW)を発揮する75度のVバンクを持った3.5L V6 DOHCツインターボエンジンが縦置きされる。さらに35kWを発生するダイレクトモーターを挟んで、最後に後輪車軸を跨いで9速DCTが配置される。
スポーツ ハイブリッドSH-AWDが目指すのは、ハイブリッドならではの加速感と、トルクベクタリングをはじめとしたハイテク制御によるオン・ザ・レール感覚で、具体的な効果は下記のようなものだ。
コーナー進入:TMUの回生ブレーキやメカニカルブレーキを組み合わせ、減速エネルギーを回生しつつブレーキング。
ターンイン: TMUが前輪に回生ブレーキ(マイナストルク)を掛けつつ、イン側のマイナストルクをアウト側より強めて内向きヨーモーメントを増大し、エイペックス(コーナーの頂点)に向けたライントレース性能を向上。
エイペックス通過後:加速に転じると、アウト側の加速力(プラストルク)をイン側より強めて内向きヨーモーメントを維持しつつ、AWD状態で加速開始。後輪側のダイレクトドライブモーターは積極的に発電して、前輪側のTMUやバッテリーに電力を供給。
コーナリング後半:TMUが操舵に応じた適切なヨーモーメントを発生しつつ、理想的なラインでコーナー出口へとさらに加速。
コーナー脱出:トルクベクタリングで安定性を確保しつつ、回生&充電エネルギーでモーターアシストして全開加速。
初代NSXでも話題になったアルミボディの技術は、新型NSXでさらに進化している。新型はモノコックではなく、アルミを主体とした複合素材のスペースフレーム構造を採用。バスタブやメインのビーム類に押し出し成型やプレスのアルミを使い、Aピラー周りなどにプレス加工の鋼管や三次元熱間曲げ焼き入れ(3DQ)加工した超高張力鋼管といったスチールを使っている。
そのフレームを覆うボディパネル類もマルチ・マテリアルで、プレス加工やハイドロ成型のアルミ(ルーフ、エンジンフード、ドアなど)、ガラス繊維SMC(ドア以外のサイドパネル類)などが使われている。自動車では初の3DQ技術の導入など話題もあるが、今や2000万円台のライバルではカーボンが多用されつつあるのが現状ともいえる。
前ダブルウィッシュボーン、後マルチリンクのサスペンションはオールアルミ製のアーム類で構成され、ショックアブソーバーは採用例が増えている磁性流体を利用したアクティブダンパーを備えている。ブレーキは前6、後4ピストンのブレンボ製で、カーボンセラミックディスクがオプション設定されるなど、このあたりはスーパースポーツの最新スタンダードを踏まえたものとなっている。
・・・1990年9月に登場した初代NSXから26年、ようやく全貌が明らかになった新型NSX。近日アップ予定の新型NSX・市販バージョンの試乗記に乞うご期待。
次のページ>>スペック
【こちらもオススメ】
NSXに本格試乗した。看板技術のSH-AWDは諸刃の剣か?
新型NSX、高速周回路で日本初試乗! わずか2周で分かったこと
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
SHOEI「GT-Air 3 SCENARIO」 “REALM”に続くグラフィックモデル登場
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う