サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > NSXとGT-R、限界走行テストはスマホとガラケーぐらい別モノだった!?

ここから本文です

NSXとGT-R、限界走行テストはスマホとガラケーぐらい別モノだった!?

共通点はターボと4WDだが…

1990年前後に日本車が頂点を極めた瞬間があった。各メーカーから色々なコンセプトで開発されたクルマが登場し、どれも魅力にあふれていた。中でもスポーツカーの分野では日産R32「GT-R」が復活し、GT-Rの伝統が蘇った。「グループAで勝つ」という大義のもとに開発された点は、初代のGT-Rと同じだった。

一方、ホンダはF1の第二期黄金期にポルシェやフェラーリをライバルとするスポーツカー「NSX」を開発した。それまでのスポーツカーとは異なる新しい価値を提供し、三本目の基軸を打ち立てることに成功した。独自の世界観を持ったNSXは当時の量産メーカーの常識を覆すオールアルミ・モノコックボディで徹底的な軽量化に挑み、ABS、トラクションコントロール、エアバッグなどの安全性と快適性も実現していた。1990年前後に登場した忘れることができない日本車は他にもあるが、世界のスポーツカーのスピード競争に参戦したGT-RとNSXは、日本車のフォワード2トップだろう。

それから四半世紀が経った今、あのGT-RとNSXが新型車として蘇っている。R35 GT-Rは2007年の登場以来10年かけて技術を磨いてきたが、NSXは2005年に生産が中止され、今年、事実上の2代目NSXが登場した。GT-Rはターボパワーと電子制御4WDというR32 GT-Rのコンセプトを踏襲しているが、NSXは 3つのモーターを持つハイブリッド4WDとして開発されている。

共通点はターボと4WDだが、NSXはフロントに配置される左右独立モーターで旋回モーメントをアシストできるモーターベクタリングという新兵器を搭載するため、スペック的には似ているものの、走り味はまったく異なっていた。この2台のスポーツカーはどんなパフォーマンスを持っているのだろうか。

ホンダ NSXの中古車

ホンダ NSXの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン