フェラーリ GTC4ルッソを日本初公開。後輪操舵の4WDシステム採用
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
フェラーリ・ジャパンは5月10日、3月のジュネーブ・モーターショーで世界初披露した「FF」の後継モデル「フェラーリ GTC4ルッソ」を日本初公開した。そのネーミングは、会場にも展示されていた330GTCや250GTベルリネッタ ルッソなど、1960年代の名車に由来したもので、数字の4は4シーターモデルであることを意味している。価格は3470万円。
エクステリアは、エアインテークを組み込んだ大型のフロントグリル、フィンが追加されたフェンダーのエアベント、リアスポイラー、リアディフューザー、伝統のツイン・テールライトなどが主な変更点。それらの複合効果により、Cd値もFFより改善されているという。
インテリアには10.25インチの液晶タッチスクリーンを装備。タッチスクリーン、2つのローラー、4つのボタンで全機能にアクセス可能な、操作性を重視したシンプルなインターフェースに変更された。室内の静粛性もシャシーとボディの接合部剛性強化(20%)、クライメイト・コントロールシステムの静音化(25%)、不快な周波数帯域のカットなどにより向上させているという。
搭載される6.3L V型12気筒エンジンは、FFと同排気量のまま最高出力を+30psの690psに、最大トルクは+14Nmの697Nmへと向上。0-100km/h加速は3.4秒(FF比-0.3秒)、0-200km/h加速は10.5秒(同-0.5秒)を実現した。最高速度は変わらず335km/hに達する。一方で、新設計のピストンヘッドやアンチノック制御ソフトウェア、マルチスパーク・インジェクションなどの技術によりCO2排出量を350g/km(同-10g/km)、燃費は15L/100km≒6.7km/L(同-0.4L/100km≒+0.2km/L)に改善されている。トランスミッションはこれまで同様に7速DCTが組み合わされる。
FFに搭載されたフェラーリ独自の4WDシステム「4RM」の進化版となる「4RM Evo」に、後輪操舵機能を統合した4輪駆動&ステアリングシステム「4RM-S」を初採用。第4世代のサイドスリップコントロール(SSC4)によって制御されるこのシステムは、電子制御ディファレンシャル「E-Diff」 および磁性流体ダンパー「SCM-E」とも統合され、あらゆる路面状況でGTC4ルッソに高いパフォーマンスを発揮させるという。
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!