クラウンがマイナーチェンジ。アスリートは2L直噴ターボ搭載
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
10月1日、今年で生誕60周年を迎えるクラウンがマイナーチェンジした。価格は“アスリート”シリーズが388万円~610万円、“ロイヤル”シリーズが373万円~590万6000円、“マジェスタ”シリーズが633万円~695万円。月販目標台数は3700台。大幅改良されたアスリート/ロイヤルを中心に紹介していこう。
“アスリート”シリーズはレクサスNXなども採用する2.0L直噴ターボエンジン搭載モデルを設定。トランスミッションは8速トルコンATでJC08モードは燃費13.4km。
パッケージオプションとして設定する「ジャパンカラーセレクションパッケージ」もトピックで、天空(ソラ)、茜色(アカネイロ)、紺碧(コンペキ)など日本ならではの色域を意識した12色のボディカラーと、専用の内装色3色との組み合わせが楽しめる。
内外装では、フロント周りでヘッドランプがバイ・キセノンからバイ・ビーム式LEDになったほか、グリルやグリル周りの造形もよりスポーティな雰囲気に変更された。リアランプも一回り大きなリング形状を採用する。
また、内装にメノウ積層柄の加飾パネルを新採用したほか、ターボエンジン搭載モデル専用にスポーティな雰囲気を演出する専用色プルシアが加わった。
ロイヤルシリーズは内外装の変更が中心。外装では押し出し感や上質感をより高めたグリルを新採用し、内装では立体感のある細かな木目調をベースにした格子柄パネルや、ブラック×ブラウンアクセントの内装色組み合わせを新設定している。
アスリート/ロイヤル/マジェスタ共にボディには構造用接着剤が新採用され、90ヶ所以上のスポット溶接増し打ちも実施。サスペンションのショックアブソーバーやブッシュ、制御システムの見直しも行われ、乗り心地や操縦性能が向上しているという。
世界初採用技術のITSコネクトも注目だ。760MHzのITS専用周波数で道路のインフラから情報を取り込み、交差点右折時の歩行者の存在や、赤信号を見落としなどを表示とブザーで警告するなど、従来はできなかったサポートを実現している。
一方、カメラとミリ波レーダーを組み合わせ、歩行者も検知可能な高機能タイプの衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」は採用されず、従来からOP設定されているミリ波レーダー方式のプリクラッシュセーフティシステムを継続採用している。
※写真のカラーは天空(ソラ)ピュアブルーメタリック
次のページ>>スペック例
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
欧州高級ブランドより200万円は安そう! 夏発売「クラウンエステート」の絶妙な商品力に注目