実用輸入ステーションワゴン、プジョー308SWの乗り心地はお見事レベルと言えるかも?
掲載 更新 carview! 写真:編集部 23
掲載 更新 carview! 写真:編集部 23
快晴の2月某日、毎年恒例のJAIA(日本自動車輸入組合)主催の輸入車試乗会が神奈川県の大磯プリンスホテルで開催されました。短時間ではありますが、carview!編集が試乗してきた、輸入車ブランドのさまざまな試乗車の中から、注目モデルのショートインプレッションをお送りします。
====
2014年に2世代目となる現行モデルが国内に導入され、2018年には1.6Lから1.5Lへ変更された新型4気筒ディーゼルターボと8速AT、昨年には1.2Lの3気筒ガソリンターボにも8速ATを装備するなど着実に進化を続けているプジョー308。今回は1.5Lのディーゼルターボを搭載するベースグレードの「アリュール」に設定された特別仕様車「プジョー308SW テックパックエディション ブルーHDi」に試乗しました。
新世代プジョーのデザインをまとって登場した508や、既に国内でも発表済みの208に比べるとやや地味な印象は否めませんが、マイチェン前の308SWを所有する編集としては優しい顔つきや丸みを帯びたフォルムの中にフランス車らしいスパイスが効いた308も悪くはありません。むしろ会場内の主張が強めな輸入車の中にあると、ホッとする心地よさを感じてしまうから不思議です。
インテリアはもうお馴染みとなった、プジョー独自のアイコックピット(i-Cockpit)。インストルメントパネルを小径ステアリングホイールの上から視認するスタイルに慣れないと嘆くドライバーもおられるようですが、編集的には扱いやすく違和感はありません。それよりも、他のクルマに試乗する際にステアリングがやたら大きく感じてしまうことのほうが困ります。
ゆっくりとアクセルを踏み込みながら、最高出力130ps/最大トルク300Nmの1.5Lディーゼルターボの感触を確かめると、低速域からクルマを前へ前へと進めてくれる十分な力強さが伝わってきます。ディーゼルらしい音は車内に侵入してくるものの、車速が上がってくるとあまり気にならなくなり、滑らかな発進や追い越し時のスムーズな加速に感心。このあたりは改良時に採用された8速ATの恩恵とも言えそうです。
また特筆すべきは乗り心地の良さで、段差を柔らかくいなしつつ、自然に揺れを収束させる足回りの動きはお見事。508に装備される電子制御のアクティブサスペンションなしでここまでできちゃうの…? ということで、同乗した編集部員たちも感心しきりでした。程よいホールド感でラクな運転姿勢がとりやすいシートや、高速道路中心の走行ではJC08モード21.6km/Lというカタログ数値以上が期待できる燃費も、ロングツアラーとしての魅力を高めてくれそうです。
あえて残念なところを挙げれば、約30~180kmで作動する全車速域対応ではないACCでしょうか。操作スイッチがステアリング上ではなく、その裏側の見づらい場所に設置してあるのもオーナー以外では操作が難しそう。とはいえ、レーンキープアシストや衝突軽減ブレーキなどの安全装備に加え、テックパックエディションにはパークアシスト、ブラインドスポットモニターも追加されていますので、今どきの装備レベルは満たしていると思われます。
ドイツのプレミアムコンパクト群よりもしっとりとした快適さが味わえ、300万円台から選べるプジョー308SW。扱いやすいサイズで実用的な輸入ステーションワゴンに興味がある方には試乗をオススメしますよ。ちなみに、今回試乗したテックパックエディションの価格は346万円とベースのアリュールよりも11万8000円高となっていますので、装備内容のご確認もお忘れなく。
【 プジョー 308SWのその他の情報 】
プジョー 308SWの中古車一覧
プジョー 308SWのカタログ情報
プジョー 308SWの買取相場
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
RBメキーズ代表、リカルドの復活を確信。改善傾向のパフォーマンス挙げ「具体的な進歩が見られたことは自信にも繋がるだろう」
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
欧州高級ブランドより200万円は安そう! 夏発売「クラウンエステート」の絶妙な商品力に注目
高級ミニバン「LM」が苦戦!? “大本命”6人乗り1500万円“バージョンL”が5月に登場か
【ホットハッチは好きですか?】ポロGTI生誕25周年モデル登場 227台限定で486万円
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも