【予告?】D:Xコンセプトがどう見ても「デリカ」な件で、新型はマジに出てくるのか?
掲載 carview! 文:編集部/写真:三菱自動車 19
掲載 carview! 文:編集部/写真:三菱自動車 19
三菱がJMS2023で公開した電動クロスオーバーMPV「D:Xコンセプト(ディーエックス コンセプト)」がデリカファンの注目を集めています。果たしてD:Xコンセプトは「デリカD:5」の後継モデルなのでしょうか? 会場でデザイナーにお話を伺いました。
D:Xコンセプトのテーマは「絶対安全空間×絶対走破性」で、これは歴代デリカのコンセプトそのものをイメージしたもの。ただし、次期型デリカの市販車を開発中と考えるのは早計で、あまり熱くならないように! とのこと。
ボディサイズや想定エンジンスペックなどは非公開ですが、パワーソースはアウトランダーのPHEVシステムをベースに、D:Xコンセプトのフロント部分に収まるように一回りコンパクト化したユニットを想定してデザイン。
大自然に分け入っても無事に帰還することが求められるデリカにとって、現在のEVの航続距離では安心感が薄く、日常はEV走行、遠出ではハイブリッド走行できるPHEVがベストなソリューションになるというのがPHEV選択の理由だそうです。
>>デリカD:5ってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
>>デリカD:5のユーザーの評価はこちら
>>デリカD:5の専門家の評価はこちら
>>デリカD:5の気になる点は? みんなの質問はこちら
>>デリカD:5の中古車情報はこちら
また、現行デリカは環状構造のリブボーンフレームを採用する独自のプラットフォームを特徴としていますが、D:Xコンセプトもこの環状構造を踏襲。ただし、もし市販化が実現した場合、センターピラーレスの大開口なボディ構造は強度的には難しいかもですねとの見解でした。
独自のプラットフォームゆえ、ルノー・日産・三菱アライアンスでプラットフォームを共有するスケールメリットが活かせず、コストのかかる新型プラットフォームの開発にGOサインが出ない→フルモデルチェンジできない! という現行デリカ長寿(16年目!!)のジレンマについては、「そういう面は確かにありますが、例えば今回のコンセプトの反響が大きければ、風向きが変わるかもしれませんよ」と締めくくられていました。
というわけで今のところ、次期デリカ市販モデルの開発が着々と進行中という雰囲気ではなさそうですが、今や三菱ブランドの精神的支柱として君臨するデリカだけに、D:Xコンセプトにはデザイナー氏をはじめとする開発陣の熱い想いが乗せられているのも事実。
次期デリカの登場を心待ちにするファンのみなさんは是非とも、ネットや会場で「D:Xコンセプト」に熱いメッセージを送って開発陣を鼓舞してあげてください!
>>次期デリカはPHEV×S-AWCのハイテクSUVミニバン! 市販化は? 新型トライトンの価格も発表
>>デリカD:5ってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
>>デリカD:5のユーザーの評価はこちら
>>デリカD:5の専門家の評価はこちら
>>デリカD:5の気になる点は? みんなの質問はこちら
>>デリカD:5の中古車情報はこちら
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
アロンソ、ペナルティの一貫性向上に向けFIAと協議「会長は耳を傾けてくれた」新たなドライビングガイドライン策定へ
2024 SUPER GT第2戦 FUJI GT 3HOURS RACE Niterra MOTUL Z 高星 明誠 / 三宅 淳組が2位スタートから逆転勝利!8万人のファンとともに盛り上がる
【ブレイズ】ボード&水上バイクのイベント「中部ボートショー2024 in常滑」に出展
テール周りの印象を変える「LED ライン テールライトシリーズ」がダートフリークから登場!
日産が新型「3列ミニバン」初公開! 全長5m級&大開口スライドドア採用!? 「エヴァリア」とは 欧州で発表
4人寝られるSUV! 車中泊が大得意なミツビシ アウトランダーPHEVがベースのキャンパー
ターメリックイエローのホンダ「CT125・ハンターカブ」が1/12スケールで新登場
トヨタの2024年3月期決算、営業利益が日本企業初の5兆円超え 今期は成長投資に2兆円
[マツダ6後継セダン]だけじゃない!! パクリカーの時代は終わり!! 中国車のクオリティが爆上がりでヤバいゾ日本!!
1,000台限定のスペシャル・エディションも発表! 新型「BMW M4 CS」が登場
日本一のラグジュアリームーバー「レクサスLM500h」で巡る古都。伝統と美食の京都を、極上の移動体験とともに味わう【ロングランテスト
アルボン「週末を通じてグリップ不足。チームに加入して以来最も困難なレースのひとつ」:ウイリアムズ F1第6戦決勝
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介